初めての輪行に行ってきました。

ポタリング
06 /14 2009
初めての輪行に行ってきました。電車で向かった先は徳佐駅、山口線で山口駅からわずか11駅目です。地元の方であれば、「すぐそこじゃん!」とか「お前、輪行って言いたいだけちゃうんか!」と言われそうな距離ですが、でもねこれで輪行の基礎を学べば、次は女子部と一緒に京都でるるぶしちゃったり、北海道でキャピキャピしちゃったり、アラスカだって、どこにだって行けるんだっぜー。輪行スッゲー!

輪行@山口線

と、妄想はさておき。もちろん輪行したのは女子部ではないわけでして。今回も、電車の中でおにぎりを頬張り朝っぱらから旅気分満喫の、我らがしぇんぱいと

輪行@山口線

立石、春名さん(仮名)のいつもの3名でお送りしまーす。えー、さて、輪行袋は迷惑とか邪魔とかそんな話も聞いたりしますが、朝6時台の山口線は我々3名の他には2名の乗車のみ。田舎万歳なのです。

輪行@徳佐駅

徳佐駅に着きますと雨がそぼ降っておりました。写真は出発前の風景です。春名さんの輪行袋は前後輪を外して収めるタイプで生地も薄手、ボトルケージに収まるサイズのものです。荷物を持って回るスケジュールであれば、こちらのサイズの方が圧倒的にお手軽で良いようです。僕の輪行袋はボトルケージに収まりませんので、しぇんぱいのバックパックに入れさせてもらいました。

野道峠近辺

さて、今日のルートは、徳佐から山2つ越え→鹿野→徳山カントリー→徳地から佐波川CRを下って→小郡→山口 という約100kmの行程です。写真は出発から4.6kmの野道峠付近。まだ1つ目の峠ですし、なんとか登れてます。

岡の原近辺

一旦、下って次の峠に入りました。写真は岡の原あたりで、レインウエアを脱ぐためにちょっと遅れたしぇんぱいを待ち構えて撮ってみました。バックパックを担いでの登坂、お疲れ様です。この先、もう少しきつい坂が続きます。

国道315最高地点

本日の山場、河内峠を登り終えて笑顔の二人。実は徳佐駅って海抜300m位にありましてね、この河内峠を登り終えれば、後は約600m分下れるって訳です。あーだから徳佐スタートだったのねーとか突っ込まないようにw

国道315最高地点

もう一枚。遠近感狂いまくって巨大化してる僕と春名さん。僕にとってこの河内峠はきつかったです。正直、2人よりもずっと500m位は遅れてました。登りきった直後は、息切れして話もできなかったくらいですから、ペダルも兎も角だけどデブすぎるんですね。きっと。

鹿野農林産物直売所

河内峠からずっと下り基調で、鹿野インター近くまで来ました。

向道湖付近

更に周南市方向に下ります。向道湖付近で315号線が再び登りに入るのですが、「今日はもう登りたくねー」という僕の意向で、下り基調のまま徳山カントリークラブに出られる旧道を確認しているところです。まあ、実際には折り返しの376号線でまた若干の登りがあるのですけども。

徳山カントリークラブ入口前

旧道を下っていると、徳カン入り口に到着しました。

徳山カントリークラブ入口前

徳佐スタートとは言え、よく徳山まで来たなあと感激。ここから折り返して、376号線を徳地へ向かうのですが、島地川ダムからの下りは最高でしたよ。これまでの写真から明らかなように、今日は先日購入した BBB OPTIVIEW PH のデビュー戦だったのです。坂を登るときは蒸れて中が曇って今一かなあと思っていたのですが、下りでは風を巻き込まないアイウエア、最高! 坂を下ってる最中にコーナーに顔を向けて目を見開いても、目玉が痛くないんですもん。安全のためにもアイウエアは掛けるべき。その効果がハッキリと分かりました。

徳地のたこ焼屋さん前

徳地に到着。今朝は出かけにパンを1枚食べただけでしたので、徳地に着く前には腹ヘリまくりです。ウイダーインなんかいくら食べても腹持ちしませんもんね。「そう言えば徳地には、焼き鳥屋さんがあるよ」なんて、徳地まであと5km地点でしぇんぱいが言いだしまして、376号線を「焼き鳥ー!!」「ヤキトリー!!」なんて掛け声をかけあって走りぬきました。馬鹿ですw で、たこ焼きがあるー(・∀・)もちろん、たこ焼きも腹いっぱい食べました。

防府市サイクリングターミナル

徳地から376号線を防府方面に走り、防府市サイクリングターミナルでちょっと休憩。腹も満たされてますし、もう大体帰ってきたねって感じでポタ気分なのです。そういや、しぇんぱいは防府市出身でして、今は亡きしぇんぱいのご尊父様がこの防府市サイクリングターミナルの建設に尽力されたとのこと。完成式典にはあの中野浩一さんも来られたらしいですよ。

佐波川サイクリングロード

佐波川サイクリングロードに入りました。初めて走りましたが綺麗な道ですね。この佐波川CRを終点まで進み、防府の台道に出て周防往還自転車道に入り、適当なところで右折して農道を進み

ホテルVIPS前の二人・・・

小郡のホテルVIPSの前に出てきました。二人とはここで別れ僕は山口市を目指しました。残った二人がどこへ消えたかは分かりません・・・なわきゃーないw 僕ら健全な男子ですから。春名さんの奥さん(ESCAPE R3使い)と共に女子部員募集中でーす。

time 4:48'29
dist 117.80km
ave 24.5km/h
max 自主規制
関連記事

コメント

非公開コメント

お疲れさま~

初輪行、大成功ですね。しぇんぱいさんのコース設定が絶妙ですv-218河内峠は泣きが入るでしょ?Mにはたまらない(ry
往還自転車道の終点がホテルなのは仕様ですかね、僕も顔真っ赤でUターンしましたよw

輪行お疲れ様です!

輪行の旅、お疲れ様でしたぁ!
ホント良いルート選択ですね!ん~さすがしぇんぱいさんです。
輪行された区間は自走で走ったことありますが、阿東~鹿野は走ったことないです。
しおしおさんも言われてますが河内峠はきつそう(*_*)
輪行病みつきになったりして・・・
BBB OPTIVIEW PH バッチリみたいですね!
ところで女子部はいつ入部?されるのでしょうか^^;

いつかは輪行

イヤー輪行は学生以来してませんよ、、。
輪行したいといわれる方はサイクルスポーツの特集から結構多く週に2~3個売れる週もありますよ。
今度はぜひビンディングにしてくださいね!おまちしております。
河内峠も楽々ナわけないですが。
今度もっとキツイ峠紹介しますよ
では。

初輪お疲れ様でしたぁ。

目的地?で自転車乗りはじめて、自分の家が目的地?って奇妙な感覚っぽいですね?でも新鮮かも~。

女子部と合同の折りは、是非とも緑と赤も…

女子部の話が出ると食いつきが良いなあ

撒き餌大成功?www

しおしおさん
ここさえ越えれば後は!って思うと最初の登りも何とか頑張れますからね。確かにコース設定は絶妙でした。つーか下り基調最高っすw あと僕は基本Sなんで坂はこいつめ!こいつめ!とペダル踏みます。フヒヒ

マロンパパさん
河内峠、是非行かれてみて下さい。なーに、あのニューホイルならAV30km/h位で乗り越えられますよw あ、河内峠もですが島地川ダムからの下りが超お薦めです。ここを登ってくるローディさんを1名お見かけしましたが、あれは登りたくないなあ。

光永さん
お久しぶりです。サイクルスポーツで特集が組まれてたんですね。ははー、それでしぇんぱいが急に輪行を言いはじめたのかー。納得です。あとビンディングですねー。ぼちぼち本気で考え始めましたよ。その時にはまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

赤い彗星さんw
今回は必要物やら手荷物やらの確認のためのお試し輪行ですから。もちろん、次回は北海道あたりで女子部とるるぶー。「この味噌ラーメンのチャーシューお食べよ(キリッ)」「じゃあシナチクあげるぅ」とかやっちゃうんだぜー。どう?どう?フヒヒ あ、男子部員の募集は締め切りましたので サーセンwww

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview