スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

DEFY3をタイオガのコクーンに収めてみるの巻

購入した備品
06 /12 2009
昨日、購入した輪行袋 『タイオガのコクーン』 ですが、ネットでは、「良い」という評価の一方で、「ギリギリ収まらなかった」というネガティブな報告も散見されます。わずか3,000円ちょいのお買い物とは言え、これだ!と思って買った輪行袋に、自分の自転車が収まらなかった時のショックは、きっと計り知れないものがあるでしょう。という訳で、僕も今回は人柱の気分でのトライです。

DEFY3とタイオガのコクーン

僕のDEFY3のフレームサイズは465です。この見た目おっきな自転車が、本当にこのちっちゃな袋に入るのかなあ? 出来ることならペダルも外さないまま入って欲しいなあ。

【注】 取扱説明書にはペダルを外すように書いてありますが、この時点で既に取説は無視です。だって輪行するのにレンチなんか持って行きたくないじゃん。ね?

DEFY3の前輪を外してまとめてみた図

いくつか『タイオガのコクーン』に関するブログを拝見いたしましたが、皆さんそれぞれの方法をお持ちのようで、正解というものはないようです。僕も僕のやり方で進め、入らないときに考えることにします。では早速作業に移りましょう。

先ず、(1)前輪を外し、(2)付属のバンドでクランクをダウンチューブに固定。(3)次にハンドルを90度切って前輪を咬ませ、(4)この状態のまま前輪を数箇所固定します。作業が終わったのが上の写真です。なお、(3)~(4)については、自転車を壁に立てかけながら作業を進めると良いようです。

【注】 取説では自転車を寝かせて作業するように書いてありますが、安定しないので、立てかけたほうが圧倒的に楽です。同様にハンドルを左に切り、前輪も左に固定するように書いてありますが、右肩で担ぐことを考えた場合、スポークを痛めるように思いますので、僕は全てを右に持って行きました。

そっか!DEFY3を立ててカバーをかければOKだ

次に、輪行袋を掛けますが、ここでしばし悩みました。一般的に「前からカバーを掛けるように入れる」ということらしいのですが、フロントフォークとハンドルが袋の端-端に綺麗に入ってくれません。うーん、なんとか一人で楽にいれる方法はないもんかと考え、試すこと15分、取扱説明書を見ていて閃きました。それが、これ。

(1)サドルを持って自転車を後輪で立たせ、(2)フロントフォークとハンドルを輪行袋に綺麗に収める。(3)トップチューブ上のジッパを閉じて前側の収納が完了。(4)その体制のまま、後輪側のジッパも可能な限り閉じておく。(5)自転車を降ろして、残りの後輪部分のジッパを閉じれば完了。これ、すごく簡単なのでお試しあれ。

DEFY3(465)はタイオガのコクーンに入りました

という訳でDEFY3(465)はペダルを外さなくても、タイオガのコクーンに無事収納できました。まだ少し余裕があるようですのでヘルメットも入れられそうです。今回は肩掛けベルトを装着しませんでした(これは実際の輪行時にトライします)が、肩掛けベルトはステム~サドルに渡すだけなので悩むところはないでしょう。以上、コクーンの購入を考えていらっしゃる方の参考になりましたら幸いです。


【追記】
出先ではトップチューブに括りつけるのかな?

お試し収納が終わってから出先でのことを考えてみました。出先では上の写真のように輪行袋をトップチューブに括りつけて走ることになるのでしょうか。他に良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けますと大変幸せます。
関連記事

コメント

非公開コメント

無事に収納完了ですね!
これで輪行も安心(^O^)/
使用されての感想お聞かせください!
ところでミステリーツアーどこに行くんでしょうか?

準備万端のようですね~
輪行には興味津々なのでじっくり読ませて頂きました。輪行レポートも期待してまーす。

おはようございまーす

マロンパパさん
ミステリーツアーは、お試し輪行ってことで結局近場になりました。

しおしおさん
ありがとうございます。今から写真を見つつ日誌をアップしますよー。

【追記の追記】
記事の追記で書いた『輪行袋をトップチューブに括りつけて走る』方法は、ペダリングの際に膝が袋に当たってしまうので使えませんでした。正直、この方法は、朝、駅に着いた時点であきらめましたよ orz...。結局、当日は先輩がバックパックを持ってきていたのでそれに入れてもらいましたが、タイオガのコクーンはオフィス等での簡単収納に向いた製品なのかもしれませんね。

参考になりましたらポチっとお願いしますm(_ _)m

はじめまして.茨城に住むm-kazuといいます.

私もTIOGA COCOONで輪行しています.
前輪だけ外すタイプなんで手間がかからないし,転がすことも出来て便利ですよね.

たたんだ時に大きいのが玉にキズなんですけど,私の場合,シートポストにくくり付けています.若干,当たる感じもしますが,きつくしばれば結構,問題ありません.

ちょっと重たいページかもしれませんがご参考になれば.
http://www.everytrail.com/view_picture.php?picture_id=371755

話変わりまして,最近,ロードバイクに興味がでてきまして,ちょくちょく,記事を読まさせてもらってます.
DEFY3,いいですよね.この前,自転車屋さんで試乗させてもらったのですが,超乗りやすくて,思わず「これ下さい」と言いそうになりました(^_^;)

また,寄らさせてもらいます.よろしくお願いします.

TIOGA COCOONはシートポストに括りつけられる!

m-kazuさん、初めまして。最初からサドルバッグありきで考えていたので、その発想はありませんでした。素晴らしい写真、ありがとうございます!

小物類はシートチューブに逃がして、テールランプはCOCOONを括るバンドに挟めばイケそう。僕はあまりシートを上げていないので、COCOONがブレーキに干渉しないかどうかそこだけか。今度の休日にでも試してみますねー。

> DEFY3,いいですよね.
ありがとうございます(´∀`)自分の乗ってる自転車を褒められるのはやっぱり嬉しいです。僕は(友人のにちょこっと乗らせてもらうくらいで)他のロードに本格的に乗ったことがないので比較なんか出来ませんけども、気軽にホイホイ遊びに行く分にはDEFY3はお手軽でいいっすよー。まあ、モノよりも遊び方次第ってのが僕の考えなんで、参考になりますかどうか。m-kazuさんもベストな1台をお探し下さいね。

貴重な情報ありがとうございました。また是非お寄り下さい。

本日購入しました

ロードに乗り始め面白さにのめりこみ、さらに様々な場所に行ってみたいと思い始め、本日TIOGAのBAR02200(ボルトタイプ)を購入しました。

早速家に帰ってTRECのmadone3.1を包んでみました、サイズは52ですが無事収まりました。

ただショルダーをつけて吊るしてみましたが、バランスが悪く重く感じます。

やはり原因は後輪付けたままだからですかね?

でも、説明書にあった通り、後輪のカバーを捲って、転がす分には使いやすいと思いました。

ボトルゲージに収められる点と、大きくても後輪で転がせる点を良しとするなら、買いだと思います。

BAR02200(ボルトタイプ)ってのが出たんですね!!!

ひろふみさん、こんにちは
あの便利なTIOGAにボトルタイプが出てたんですね。いやー知りませんでした。初めまして、こんにちは。ナイスな情報ありがとうございます。

> ただショルダーをつけて吊るしてみましたが、バランスが悪く重く感じます。

これですね、僕も感じました。でもこれ、TIOGAに限った話じゃないのでご安心を。実は去年ツールド宮古島に行くときに「TIOGAでサドルむき出しにしたままで飛行機に乗せてくれるのかなあ」と心配がありましたんで、前後輪を外して綺麗に袋に納めるタイプのオーストリッチの輪行袋を別途買ったのですが、担いでみるとやはりバランスが悪く重く感じたんです。結局、自転車なんて大きなものを肩に担いで持ち歩くってのがそもそも無理があるんだろうなーというのが僕の結論です。はい。

あと、その宮古島行きの時に、僕の友人の本藤君がTIOGAでサドルむき出しのまま飛行機の荷物検査にトライしましたが、結局なんの問題もなくパスしました。サイズやサドルの飛び出しも特に指摘されなかったようです。

ナイスな情報ありがとうございました。輪行をお楽しみ下さい(´∀`)

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

