04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)


 


--:--  |  【スポンサー広告】カテゴリをまとめて読む

井上君に誘われて秋吉台までサイクリングも、全然ついていけなかった話

2015.05.24 (Sun)

5月24日は、商工会仲間の井上君に誘われて秋吉台までサイクリング。井上君は昨年ロードバイクを購入したのですがもうすっかり早くなっててですね、おじさんついていくのがやっとでした。

またパンクだー

それもその筈、彼は高校時代に中四国水泳大会3位、大学時代に弓道全国大会9位の成績を収めたスーパーアスリートだったのです。そうとは知らない僕、「あら。またパンクかー。じゃあ井上君、練習な。パンク修理やっといて。」と勘違いなお任せして一服なんぞかましていたのでした。笑ってやってくれる彼、すみません。

秋吉台にて

さて、秋吉台の坂を登って昔の有料道路で写真撮影。雑草がはびこって、どこがカルスト台地なのかよく分かりませんが、地元の方にはあそこねーと分かっていただけるかなと。ちなみに坂の頂上でも井上君をだいぶ待たせてしまいました。す、すみません。

秋吉台の看板娘なっちゃんと一緒

長者が森の駐車場で折り返して、展望台下のソフトクリーム屋さんに到着。なっちゃんは今日も冷たい笑顔でした。もしかしたら肩に手を回したので嫌われてしまったかもしれません。さて、山口に戻ってから井上君、「じゃ、これから泳ぎに行ってきます」と元気に去ってゆきました。のんびりサイクリングで力が有り余っていたのかもしれません。
今年はトライアスロンにも挑戦したいと言っていましたので、遠くから応援しときたいと思います。
 

 



15:42  |  【ポタリング】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

連休初日は晴天!宇部まで自転車で行ってきました。

2015.05.03 (Sun)

5月2日は晴天に恵まれました。富士通のマンちゃんが船木ゴルフ場で2日、3日とマネージャの真似事するってんで、おちょくりに ゴルフに行こうと思ってたのですが、連絡するも誰も乗ってきてくれず。家でダラダラと過ごしておりましたら女房が、「自転車でも乗ってくればー」と。

椹野川を下っていく

「父さん、お彼岸にお墓参り行けてないし、宇部まで行ってくればいいんじゃない?」 というので、あ、そいつはいいねと、11時頃から椹野川下りを始めました。一人なのでてれんこぱれんこと超お気楽モードです。

東岐波の奥にセブンができてた

興産病院の手前で190号線を右に折れ、山の中に入っていきますと、おや、あんなところにセブンができてる。宇部の道もずいぶん変わったけど、こんなところにセブンがねえとしみじみ感じつつ登っておりましたら、なんか前輪がズルズルと。

パンクですよ

パンクでした。ここまで家から20数キロ。パンク直すのはわけないんだけど、中途半端に前輪に空気入れた状態で宇部の町うろうろするのもなあと、ちょいと躊躇しちゃいました。行こか戻ろかとFBで投げかけてみたら「戻れ戻れ」と。

元実家が建てかわり中

そんなこと言われるとついつい行っちゃう。僕、天邪鬼。猿田のあたりから小羽山を回って元実家を視察。買い主さんの新しい家が建ちつつあります。おめでとうございます。

桃山の変電所

小羽山を普通に下っても面白くないので、右に曲がって桃山の変電所に。昔はすごく未来的な光景に見えたんだけどなあ。だいぶ赤錆も目立ってきてます。

桃山 三号配水池

変電所から少し右手を見ると知らない展望台が見えたのでついでに行ってみました。桃山三号配水池だそうで、こんな展望台なんてあったっけなあ。入れそうもないので写真だけパチリ。

桃山 六角堂

それで、道の真ん中にどーんと居座る六角堂の横をすり抜けて市街地に降りて行きます。八角形だけど六角堂。確か排水量を調べる施設でして、今は文化財に指定されてます。

桃山

六角堂の坂を降りたこのあたりは、昔、興産の社宅(長屋)が所狭しと立ち並んでました。銭湯なんかもあったりして。いや、40年前の話なんだけどね。宇部の発展とともに桃山も様変わりしてるってことよね。

お寺さん

で、親父、お袋の眠るお寺さんに到着。何も持ってきてなかったもんだから親父には煙草を、お袋には飴代をお供えして、お線香をあげてチーン。また来るねーとお寺さんを後にします。

ラーメン三平

この時点で14時くらいだったでしょうか。お腹が空いたので宇部ラーメンの三平さんに向かいました。余所を批判はしないけど、宇部で食べるなら三平。なんとなくお決まりなのです。

三平の大盛りラーメン

今日は大してカロリー消費していないんですが大盛りラーメン頼んじゃいました。(゚Д゚)ウマー お店もピーク時を過ぎていたので、月間マガジン片手に修羅の門なぞを読みながらのんびりと昼食。

片倉

ちょっとのんびりし過ぎました。今日はライトを装着してませんでしたので陽のあるうちに帰らないとやばいです。参宮通りを登り、あすとぴあを右にカッタ君の給水塔を左に見て、片倉のトンネルを抜けて阿知須方面に出てきました。




維新公園の近くでマロンパパさんに会ったよ

さて、17時頃に無事に維新公園に戻ってきて信号待ちをしてましたら、後ろから見慣れたローディが来られました。おお。マロンパパさんじゃあーりませんか。小倉まで(170km)行って帰ってこられたとのこと。凄いっすねーまた飲みましょうねーとエール交換。
やっぱ山口は狭いなー。

time 3'52"53
dist 76.37km
ave 19.6km/h
max 49.5km/h

久々に生まれ故郷に触れた良いサイクリングでした。
 

 


16:49  |  【ポタリング】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 

こんな輪行も良いですね

今日も沢山の方がいらして下さいました。ありがとうございます。

小ブログのトップページにリンクを張るだけで、このランキングに参加できます。相互リンクも随時受付中。どうぞよろしくお願いいたします。ランキングには アクセスランキングを使用しています。

