益田INAKAライドに向けてちょっと練習

ポタリング
08 /31 2014
小郡の河川敷公園の高架下にて

来週はいよいよ益田INAKAライドです。選んだのは100km(亀さんコース)なので、まあ走りきれないわけはないのですが、先週のこともありますし、ちょっくらチーム練習などをしてきました。自転車で集まるのって本当に久しぶり。自転車に乗るの、しまなみ以来だわーとか言ってる人が居ますが、うちのチーム大丈夫なんでしょうかw

途中でお好み焼きなど食しつつ、たらたらと走ってきました。ま、このペースなら大丈夫なんだろうな。

time 2'31"20
dist 53.42km (募金貯金 534円 現在合計 40,433円)
ave 21.1km/h
max 44.1km/h
weight 72.5kg(急激に落としすぎたので少し戻しました)

ところで募金貯金が4万も貯まったので一旦ここで打ち切り。どこに募金すっかなー。
批判はあるかもしれないけど、ふるさと納税も良いかなあなんて考えています。

残暑厳しきおり

ポタリング
08 /23 2014
残暑厳しきおり、皆様方に於かれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
こんなに暑くても皆さん自転車に乗ってきたん”ざんしょ?”
勿論、ミーも乗ってきたざんすよ。シェー。

三陸産いくら醤油漬おにぎり

近々、益田INAKAライドに出ることもあって、緩くても良いから100kmくらい乗っとこうと思って昼前にスタート。ところが最初の5kmくらい走ったところでどうにも力が出ない。21号線の千切坂を下ったあたりでは頭がガンガン、足ぷるぷる。こりゃ腹減ってんのかなーと思って、2号線のセブンに寄ってアクエリアスと「三陸産いくらの醤油漬おにぎり」を補給したけど治る気配もなし。

気温か湿度か寝不足か、はたまた高血圧かダイエットのせいか、なんだか分かりませんが、とにかくこれはあかんわということで山口に帰ることにしました。

2号線

頭ガンガンで千切坂を登り返す気力もなく、起伏の少ない2号線をてれんこぱれんこと小郡に向かうことに。調子が悪いのに交通量の多い2号線を使うのか?と思われるかもしれませんが、長沢ガーデン前を除けば防府-小郡間の2号線はいたって快適なのです。だってこんなに広い歩道があるんですもん。

小郡に到着。とろとろ走ってるうちに頭痛も体も回復したような気がしたのですが、FBで友人の助言もあり、敢えてトライすることはせずにそのまま家に帰ることにしました。



体がダメだって言ってるときは無理しないざんすよ。
だってミーは50前ざんすから。

time 1'38"04
dist 35.32km (募金貯金 353円 現在合計 39,899円)
ave 21.6km/h
max 49.1km/h
weight 71.5kg
          ___
         ξ _ ヽ
           ̄ ├-┤
    / ̄ ̄ ̄\)〆 |
    |       \ |
    ‐∩∩―┐   ||
     |・ ・   |   |│  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ┗ ^ ┛ |    | | <  シエー!!!
    /777^l |    ||   \
    ) ̄ ̄_ノ__|   lヽl|     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ,―  ̄ ̄_η_|/V^  |
  l   ̄ ̄|_Ξ)/   |
  `‐―┬┘\/   |
      |        |               ⊂ヽ
      |  〇     |       ⊂ヽ    ∧__∧ |
      |        |      ∧ ∧|   (´∀` )|
      |__∧___|      (゚Д゚ )|   (⊃  _ノ
      |   |   |    ∩  (⊃ /    \二二)
      |   |__|_ __ ∫ )  |  |     (__)
      |       \ ̄ ノ  ヽ二)
      `―┬‐―┬‐┘ ̄    ∪
        /  /
      /  /
     /  /
,~^⌒\__/
  ̄ ̄ ̄

脅威の新人デビュー!(笑)

ポタリング
08 /17 2014
日頃、大歳商工会で仲良くしてもらってる井上君からFBでメッセージをもらいました。翼を手に入れました! って写真付きです。

井上君、デビュー!

おお!行きましょう行きましょうって訳で、若干曇り空の下、椹野川の河川敷公園駐車場に集合。ヘルメットOK!グラブOK!ウェアなんざ別に自由ですから、安全基準OK! 井上君、自転車買ってからまだ1週間目なんだけど、「昨日30km走りましたけど、なんてーこたないです」って頼もしいお言葉。
うふふ。そんじゃ、きらら往復40km行きましょうということになりました♪

KTM STRADA RA 2.0

井上君の自転車はKTM STRADA RA 2.0。KTMって 去年くらいから日本に入りだしたオーストリアのバイク。こいつが県内1号車とか。兄さん、触ってもいいっすか。あーこれがこうなんすね。うへへーと実は興味津々だったり。これね、大歳のヤマダサイクルさんが仕入れた一品。井上君も地元で2代目だけど、ヤマダサイクルさんも最近、代替わりしてロードバイクに力入れてんだよね。

ラジコンヘリで農薬散布。かっちょいー!

取りあえず井上君の膝とか壊さないように坂のない緩めのルートを選択。小郡から阿知須に抜ける下道を使います。走ってる最中にラジコンヘリで農薬散布(してなかったけど)のテスト中の、でっかいラジコン発見。凄いっすねーと見入ってたら僕らが邪魔なのか、ヘリを地上に降ろされてしまいました。サーセン。

割と楽な裏道できららにGO!

ラジコン見終わった後も快適に進みます。やっぱさー。30代ってのは力あるよ。思い返してみるとね、僕が自転車始めたのって40代前半。しかも興味あるでも面白いでもなく、しぇんぱいが「お前やれ!」みたいな感じで始まったわけですわ。いや、今は面白いんだけどさ、自転車買って1週間目にこんな楽しく走れなかったもん。たしか。

道の駅きらら阿知須到着です。

ちゅーわけで難なく道の駅きらら阿知須に到着。実は井上君、途中で一回こけたんだけどさ、そんなことおくびにも出さない爽やかな笑顔がやっぱ流石よね。ビンディング初めてやってこけないやつはいないからさ、死ななくて良かった。ま、みんなが通る道。足外すのは左から。基本で。よろしくです。

周防大橋で記念ショット

道の駅きらら阿知須でアイス食って、人生について語って、帰りは周防大橋渡って帰ろうぜ。ってなれば、お約束の"なんか面白いポーズ"ですw 井上君は、「いやー自転車でここまで来るとは」なんて感慨深いコメントを残してましたが、人生初がこのポーズだとグダグダなはずです。ま、そのポーズが出るまで写真撮り続けたわけですがw

日地の堤防で記念写真

ローソンの前を左に折れて山口まで40kmくらいで終わろうと思ったのですが、「全然いけます」との言葉をもらったので、秋穂漁協、秋穂荘前、赤瀬ビーチを越えて、最近、僕がお気に入りの日地の堤防まで足を伸ばしました。ここ絶対キス釣りに良いよねーと言うと、冬は堤防の先でカレイもいけますよねと。その通り。この際、釣りもゴルフも自転車もやろうぜい♪

自転車買って1週目で64km走破は立派でしょ!

で、日地から山口に戻る最短ルートはそのまま千切り峠を上ればいいんだけど、流石に自転車買って一週間目で坂道は辛いよ。これね本当に辛いの、僕も知ってる。なので周防往還に乗っかって小郡~山口で戻りました。でもさー、自転車買ってよ、1週間目でよ、トータル64km、AV22km/hって凄くね?

脅威の新人デビュー!とさせて頂きます。
脅威の新人の続報を待てw

time 2:52'16
dist 64.10km (募金貯金 641円 現在合計 39,546円)
ave 22.3km/h
max 42.4km/h
weight 73.0kg
 

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview