10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫01月


--.--.-- (--)


 


--:--  |  【スポンサー広告】カテゴリをまとめて読む

アキレス腱の具合を確かめるためにちょっと近場を乗ってみたんですが・・・

2013.11.30 (Sat)

山口市立図書館

11月初旬の3連休にアキレス腱を痛めてからずっと運動を控えていたのですが、先週は日常生活の中でピリッとした痛みを感じる事もなかったので、もういいかなと近所の図書館まで自転車で行ってみました。が、結果はあまり芳しくありません。

乗ってるときは痛みも無く問題ないかなとも思ったのですが、家に帰って来てから左足のアキレス腱だけ熱いというか張ってるように思います。もうしばらく安静を続けるしかないようですね。orz...

time 23'34
dist 6.64km (募金貯金 66円 現在合計 34,504円)
ave 16.9km/h
max 26.5km/h
weight - 

 



12:23  |  【自転車以外の日誌】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

防府の毛利邸を散策してきました

2013.11.16 (Sat)

相変わらず左足のアキレス腱が痛むので自重中の僕です。

毛利邸の図

ずっと家に篭ってるのは苦手なので、散歩程度なら良いだろうと勝手に判断し、今日は朝から防府の毛利邸を散策することにしました。毛利邸は学生の頃に来たきりなので、実に20数年ぶりです。広いんだよここ。

ひょうたん池側から見た毛利本邸

ひょうたん池側から見た毛利本邸。先月、毛利邸の裏にあるタカガワ新山口カンツリー倶楽部(元々毛利さんの持ち物です)でゴルフしたときに、やあ、大きな家が見えるなあ。そう言えば毛利邸って随分行ってないなあと思ったのが、今回の訪問のきっかけなのでした。

毛利本邸玄関

こちらが毛利本邸の玄関です。本邸は、井上馨の指示の下、大正時代に建てられた10棟60部屋から成る木造建築。建築面積は約1,000平米とのこと。中庭が2つもあって回廊式でくれ縁のあるいかにも和風の建物なんだけど、シャンデリアが吊ってあったり、絨毯が敷いてあったり、階段の手すりが金属製だったりとロマンを感じる建物なのです。

毛利本邸2階

こちら2階の広間。玄関から奥に行くほど天井が高くなり細工も凝っているのが分かりました。やはりお偉い方ほど奥におられるということなのでしょうね。右手を振り返りますと、庭越しに防府の町並みが一望できます。昔の華族の生活を感じることのできるとても良い場所です。暇なときには史跡を歩き、在りし日の国取りパワーを感じるのも良いのではないでしょうか。毛利邸。皆様にもお奨めしておきます。

 


23:38  |  【自転車以外の日誌】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

11月の3連休を遊び続けた結果・・・

2013.11.06 (Wed)

11月の2~4日は3連休でした。11月1日の金曜日に会社の新人歓迎会がありまして、土曜のお昼に朝帰り。ちょいと飲みすぎたので、2日は何もできず一日ごろごろとして過ごしました。

20131103.jpg

明けて3日は地元のお祭り。生憎の雨だったのですが商工会の一員として出店のお手伝いをしてきました。テントを運んだり、お肉焼いたり、売ったり。朝からビールを飲んで過ごしました。

20131104.jpg

翌4日は他所の会社の若い人がゴルフに誘ってくれたので船木ゴルフ場で朝からラウンドしてきました。52/45とまあまあ。一打差で勝って若い人にお昼をご馳走になりました。


20131106.jpg

ま、そんな感じで自堕落な生活を続けた結果、左足のアキレス腱がピリピリしてます。ゴルフの時にひねったのかなあ。覚えが無いんだけど。FBで看護師さん方に”安静にせよ”との指示をもらいましたので、当分の間、自重します。

 


22:29  |  【自転車以外の日誌】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

浜村杯秋穂ロードレース大会の下見に行ってきました

2013.11.04 (Mon)

うちのしぇんぱいが何を思ったか浜村杯秋穂ロードレース大会の20kmコースにエントリーしたらしく、先週の日曜日、自転車でコースの下見に行ってきました。一週遅れでしかも今回はカメラを忘れてったのでスマホに残った写真だけでダイジェストでお送りします。

まっちゃんちを襲撃

山口から大道に抜けるため21号線を下っていると、しぇんぱいが「そう言えばこの辺りにまっちゃんち無かったっけ?」とか言い出しました。まっちゃんってのは僕らの後輩です。「ええ。確かあの辺りですけど?」「お茶をご馳走になろう。」「・・・」日曜の朝っぱらでしかもアポなしです。行くことにしました。

確か、あそこの角を曲がって地蔵さんを見つけたら右のはず。はいはい在りました、まっちゃんち。「あれ?車ないっすねー。」「俺、電話するわ。」「いや、そこまで・・・」「ちくしょう、出やがらねー。お茶菓子ご馳走になろうと思ったのに。」もう山賊感覚です。

大道のローソンにて休憩

まっちゃんがお茶菓子出し"やがらねー"ので大道ローソンまでやってきてお茶休憩です。僕は体脂肪を燃やそうとヘルシア緑茶いっときました。これ飲んで走ると終わり頃、足がガクガクするんですけど効いてるってことですかねー。今度、もう一回試してみよう。

MaNaさんにお会いしました

浜村杯秋穂ロードレース大会のスタート・ゴール地点である秋穂中学校を目指してましたら、途中で手を振ってくれるマラソンランナーさんがいらっしゃいました。ん?と思って止まるとMaNaさん。あら、お久しぶりー。なんでも下関海峡マラソンに向けて練習中とのこと。浜村杯はスタッフとして参加されるんだって。地元だもんね。

スタートゴールの秋穂中学校に到着

秋穂中学校に到着。ここから周防大橋まで行って南部湾岸道路を大道方面に大回りして戻りました。カメラが無いので途中の写真はありません。しぇんぱいは「20kmって結構長いな。」を連発してました。MaNaさん、しぇんぱいを宜しくお願いいたします。きっとドナドナになると思うんで。


      _,..-――-:..、    ⌒⌒
    /.:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::.\      ^^
   / .::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::..ヽ   ドナドナドーナードーナー
         __AーA
      _,ィ´▼⊂ ・ ・⊃
.... .. ..  ' {●.▲ヽ(_⌒)   .. ... ........ ... .. .... ..
:::: :: .,'  i――――――i  ':, :: :::: :::: :::::::: ::::
;; ;; :,"  |______|  `:, :;;; ;;;;;; ;;; ;;;;
w ,.'    i,,i ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; i,,i;;:..  ゙v w゙゙w゙w゙゙w
",i    ,;'' :::::::::::::::::::::::';,::::::... ヾ、 w vw w
./    ,;;:´  :::::::::::::::::::::':;;,::::::::.. i,'、 ww w
 
time 3:42'28
dist 77.56km (募金貯金 775円 現在合計 34,438円)
ave 20.9km/h
max 56.0km/h
weight - 

 


00:26  |  【ポタリング】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 

こんな輪行も良いですね

今日も沢山の方がいらして下さいました。ありがとうございます。

小ブログのトップページにリンクを張るだけで、このランキングに参加できます。相互リンクも随時受付中。どうぞよろしくお願いいたします。ランキングには アクセスランキングを使用しています。

