のらねこさんプレゼンツ、角島サイクリング

ポタリング
09 /16 2013
角島大橋の手前で記念写真

FBでのらねこさんからお誘いを頂きまして、道の駅蛍街道西ノ市から角島までを走ってきました。今回参加は写真右から、のらねこさん、かやっくさん、やますぺさん、にゃあさん、しぇんぱい、エミちゃん、romanさん、そして僕の8名。やますぺさん、にゃあさん、romanさんはなんと佐賀からの御参加です。



道の駅 蛍街道西ノ市に集合

8時に道の駅蛍街道西ノ市に集合しました。佐賀からのイケメンボーイズは朝5:30出発でここ山口に到着された模様。その行動力が凄いですね。全員で輪になって簡単な自己紹介をした後に出発です。照れ屋な僕は上手く喋れませんでしたw

じゃあスタートだー

取り合えず豊田湖方面へ。写真は佐賀女子サイクリング界 最強の男にゃあさんです。

豊田湖畔を下ります。

豊田湖畔を下ります。この日はうす曇。気温もそんなに高くなく、走った事のない道も新鮮で上りも下りも気持ち良いです。みんなとあまり離れてないうちに写真撮っときましたよ、しぇんぱいw

俵山温泉に到着

俵山温泉へとやってきました。ここはとてもノスタルジックな町並み。土産物屋のおじさんと少し話をしたのですが「今日はサイクリングでね。佐賀から来た人もおるよ。」って言ったら「そんなに走るんかー。」と驚いてらっしゃいました。否定しといた方が良かったですかね(・ω・)

俵山温泉にて女子部

俵山温泉ではのらねこさんの計らいで皆に”さる饅頭”を奢っていただきました。さる饅頭ってサイズも甘さも丁度良くて美味しいんだよね。さる饅頭に大喜びの女子部の図です。にゃあさん、まさか見猿の真似?

俵山温泉にて男子部

一方、男子部はとっても自由です。

下りは早い人w

俵山温泉から191号線に向けて走ります。お腹が太ると元気になるしぇんぱい。

エミちゃん頑張れ

エミちゃんがツー下に向けて練習が足りないとFBで嘆いてたんで誘ってみたんですが、ちょっとこの距離は厳しかったかなー。佐賀のイケメンボーイズ達はマジもんなんで先頭には着いていけなくてもOKだけど、なんとかAV20は下回らないようにしないとツー下厳しいかも。

191号線のセブンで休憩

山を一つ越えて191号沿いのローソンまでやってきました。山のてっぺんでもお待たせしちゃってすみません。それじゃこっからは一本道なんで角島目指しましょうって訳で出発。

再びエミちゃん頑張れ

あ、エミちゃん、言い忘れてたけど191号って海岸沿いなんで結構アップダウンあるよw この子置いてくと迷子になりそうなんで、ずっと後ろから頑張れ、頑張れと言っときました。もちろん、お尻は見放題です。

お約束の角島大橋

それでもなんとか角島大橋まで来たぞー。高台に登ってお約束の写真。この日は風が強かったので橋を渡るのは躊躇したんですが、佐賀のイケメンボーイズとエミちゃん(!)は橋の途中の避難帯まで行ってました。怪我がなくて良かったです。

のらねこさんと一緒に自撮り

今日誘っていただいたのらねこさんとも自撮りでツーショット♪ 楽しい一日を企画頂きありがとうございました。今回、佐賀のご友人にもご迷惑をかけしてしまいましたので、次回は亀コースと兎コースをご用意頂ければ、私の方で亀コースを取り仕切らせて頂きます。

道の駅 北浦街道は大盛況

191号線をもう少し下って道の駅北浦街道へ。この道の駅は最近できたのでしょうか? 兎に角大盛況で、お昼の時点で僕の食券の番号が410番。後ろにまだ50人くらい並んでました。

どどーんとうに丼

で、折角遊びに来たんだし、地元山口県にお金落としても惜しくないじゃーんと、どどーんとうに丼を注文。

               。    _|\ _
            。 O   / 。  u `ー、___
          ゚  。 \ヽ / u ⌒'ヽ゛  u /   ゚
          -  ・。 / ; ゚(●)  u⌒ヽ i   @ 。
        ,  ゚ 0 ─ { U u r-(、_, )(●) .| / 。  ,'´ ̄ ̄`',
         ゚ ,,、,r- '⌒l u //トェェェ、 ) 。゚ / o    ,! ハ ハ !
      。 ゚ r-'⌒`ー-'´ヾ,. ir- r 、//u / 。 ・゚  l フ ム l
        ヾヽ、_,,,、-、/ミ,ヽヽ/ ノ_, -イ-、\   ∠  ハ ッ j
          ー = ^~、 ̄r'´ ̄`''jヽ、  〃ヾ ゚ 。 ヽ フ   /
 jヽjvi、人ノl__     / /  ヽ´{ミ,_   ̄`'''-ヽヾ    ` ̄ ̄
 )   ハ   7      /  / `'='´l  ̄i'-、_,,ン ノ 。
 )   フ    て   /  /   !。 l  l  - ニ
 7   ッ    (  __ヽ、__l ___ .!。 l__l__,-=-,___
  )   !!     ( ,-=-, ∠ヾゞゝヽ ,-≡-,l  l-=二=-,
  ^⌒~^⌒^~⌒^└==┘   ̄ ̄ ̄ ヽ==ノヽ=ノ\__/

やべー。これ美味過ぎ。あやうく4口で食べきるところでしたw

シラス丼としぇんぱい

しぇんぱいはシラス丼でしたっけ。相変わらず美味そうに食いますねえ。上のダディクールにちょっと似てるような気もしますがw

道の駅 蛍街道西ノ市まで戻ってきました

食後、しばらく走ってコンビニ休憩の後、もう少し走りたい組と既におなか一杯です組に分かれて西ノ市まで戻りました。勿論、僕、しぇんぱい、エミちゃんは平地を走るおなか一杯組です。のらねこさんに先導いただきました。

time -
dist -
ave -
max -
weight 73.4kg

車に自転車を乗せる時にサイコンをリセットしたみたいなので、今回は記録なしです。凡その距離は80km、AVはエミちゃんのお尻見てたんで20を下回ってる位でしょう。企画頂いたのらねこさん、ずっと引いて頂いたかやっくさん、なかなか追いつけなくてお待たせしましたやますぺさん、にゃあさん、romanさん。どなたも、一日遊んで頂きありがとうございました。機会がありましたら、また是非お願いします。

【このライドの関連日記】
2013角島サイク(やますぺさん)
角島サイクリング、詳細レポート♪(^.-)-☆(romanさん)
豊田から角島 野良犬さん いやノラネコさんの企画にて(しぇんぱい)
豊田から角島 俵山温泉(しぇんぱい)
豊田から角島 角島にて(しぇんぱい)
豊田から角島 昼食(しぇんぱい)
のらねこのブログ(のらねこさん)

100km目指して 佐波川こころ旅

ポタリング
09 /10 2013
9月8日朝、2020東京オリンピックの決定後にのんびりしてましたら、しぇんぱいからLINEで招集がかかりました。天気は曇り。どの道ポタリングに行くつもりだったのでのっかりです。

GIANT DEFY3

8:30頃にしぇんぱいん家に到着。久々にDEFY3を写真に収めてみました。このDEFY3は2008だったか2009年のモデルで、ほとんど手を加えないままもう5年乗ってます。ほんのお付き合い程度に始めた自転車がまさかこんなに続くとはと自分でも驚きです。逆に自転車やってなかったら、この5年をどう過ごしていたんでしょう。

BIANCHI C2C

こちらはしぇんぱいのBianchi C2C。ホリゾンタルに近いトップで三角形が小さく格好がよろしい。僕も最近TCR COMPOSITE2が欲しいなーなんて思ってたりするんですけどね。この前、娘にipod touchをこっそり買ってやったら女房の逆鱗に触れましてw ま、そんな訳でまだしばらくDEFY3のままエンジンを磨かねばならないわけです。

竹やぶの中を行く

小郡のマックでしぇんぱいの朝食を済ませた後、今日は暑くもないし、この前行けなかった100km行こうかということになりました。小郡→佐波川登って→降りて→秋穂→山口というごくごく平坦なサイクリングコースです。

肉マンうまー

アルミのおじさんはとにかく燃費が悪いのです。すぐに腹が減るのでセブンで補給。肉マン ウマ━━(゚∀゚)━━!!(photo by shenpai)の図。ある程度佐波川を登って50kmに達しましたので折り返します。佐波川沿いの184号線を下ってましたらしぇぱいが「こっちこっち」と。旧道に引きずりこまれました。

天気が回復してきました

「昔はね、防府と徳地を結ぶ防石鉄道なんてのがあったのよ。今走ってるのが旧道でバスも走ってたな。多分、今の県道が鉄道の名残じゃないかなあ。おっと。あれ、駅の名残。」なんてー爺さんチックな話を聞きながらポタります。

座庵に到着

12時ちょい過ぎに座庵さんに到着。防府サイクリングターミナルから100m上流を山手に入ったところにある落ち着いた雰囲気のお洒落な和食屋さんです。サイクルウェアで寄るにはちょっと・・・

前菜+しぇんぱいは串揚げ

なんだけど、どどーんと座っちゃうw 今日はしぇんぱいが串揚げのコース、僕はてんぷらのコースをお願いしました。ちゃんと先付けから始まって、メインディッシュにごはんとお漬物、お味噌汁ときてお腹いっぱいになります。

デザートはプリンです♪

今日のデザートはプリンでした。飲み物はアップルジュースとカシスだったかな。数種類からチョイスできます。また店員さんが美人でね。この前も来られましたよね。覚えてますよーなんて言われておじさん達すっかりメロメロです。

俺について来い!w

結局100km走ってないんですがw こまけーこたー良いんだよー。またあそぼーぜーな感じで一日終了。うん。これだから続いてるんだろうな。たぶん。

time 4:17'44
dist 89.57km (募金貯金 895円 現在合計 32,484円)
ave 20.8km/h
max 36.8km/h
weight 74.1kg
 

2020年オリンピックは東京開催に決まりました。

自転車以外の日誌
09 /08 2013
日本の東京、トルコのイスタンブール、スペインのマドリードが立候補していた2020年オリンピックは、9月8日の日本時間5:00に東京開催と決定しました。
2020年オリンピックは東京開催に決まりました。
この決定に際し、トルコの皆様より多大なる祝福を頂きましたので、ここに記録しておきたいと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130908-00000035-tospoweb-ent

 2020年夏の東京でのオリンピック、パラリンピックの開催が8日早朝に決まり、日本列島は歓喜に包まれた。この開催をめぐりスペインとともに“ライバル”となったトルコの人々の行動がネット上で感動を呼んでいる。

 20年の開催都市には東京、マドリード(スペイン)、イスタンブール(トルコ)の3都市が立候補。IOC委員による決選投票の末、東京での56年ぶりの開催が決まった。

 ツイッターでも決定後多くの日本人が喜びの言葉を上げ感動を分かち合ったが、その後さらに感動的なことが起こった。世界のトレンドワードには「Tebrikler Tokyo」との言葉が入ったのだ。意味はトルコ語で「おめでとう東京」。トルコの人々からの日本への祝福だ。トルコ語で「トルコは日本の友人です」との言葉や日本語による「東京おめでとう」との祝福も見られた。

 もともと親日国として知られるトルコだが、落選してすぐに相手国の開催を祝うことは簡単なことではないだろう。この話がネット上で広がると「かなり感動した」「オリンピックが決まったことよりうれしい」などトルコへの感謝を述べるツイートが数多く寄せられた。

トルコのエルドアン首相は安倍晋三首相に駆け寄り抱擁でお祝い

 アルゼンチン・ブエノスアイレスの会場でも東京が開催地に選ばれた直後、トルコのエルドアン首相が安倍晋三首相に駆け寄り、抱擁し祝意を示した。開催国をめぐり争った相手であっても、決定後には相手を祝福する。「平和の祭典」と呼ばれるオリンピック、そしてスポーツの尊い精神を体現したトルコの行動だった。

日本でオリンピックが開かれる事は日本人として素直に嬉しく思います。それと共にイスラム圏初のオリンピックがトルコで開かれたとしても、僕はやはり素直に喜べたと思います。もし日本とトルコの歴史についてご存知ない方がいらっしゃれば、「エルトゥールル号遭難」や、それに連なる「トルコ航空の日本人救出」について検索をしてみて下さい。トルコの方々の素晴らしい精神性に触れることができます。このように祝福された大会です。2020東京オリンピックは是非とも成功させようではありませんか。

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview