90km走ってきたけど、なんか食べすぎかもw

ポタリング
06 /30 2013
すみません。日曜夕方の「晩御飯よー!」の声に何もかも放ったらかして晩飯食ってました。細々した修正と、残りの記事を書きます。ホントすみませんw



昨日、船木ゴルフで遊んでたんですが、週一の運動量としてはちょっと物足りない。100kmほど走っとこうと朝からしぇんぱいと出かけてきました。

マクドで朝食w


しぇんぱいがまだ朝飯を食べてないようなので、先ずは小郡の朝マックへ。僕は朝マックとか食べたことないのでよく分かりませんが、多分、ベーコンエッグマフィンのセットだと思われ。これなかなか美味そう。ま、でも、僕は7時前から、納豆、卵、海苔、味噌汁でどんぶり飯かっこんでますんで、ここでは取り合えずアイスコーヒーなどを召しておきました。マックの100円コーヒーはセブンの100円コーヒーと同じくらいの味わいですね。優劣付けがたい。というか付ける必要もないかって感じで。

周防往還

元気になったしぇんぱい。周防往還道を行きます。二人、特に今日はどこに行こうと決めていなかったのですが、山がない、そしてきつくない、しかし100kmをたらたら走る日程で行きましょうということに決まりました。50手前のおじさんが集まっての遊びですからそんなもんです。

長沢ガーデン手前のローソン

午前中は暑くてですねえ。大して走っちゃいないんですが、長沢ガーデン手前のローソンで早速の休憩入れときました。もうクーリッシュがぶ飲みですよ。これうめぇ。

佐波川を登るよ

取り合えずここから佐波川を登って50kmになったら折り返して帰りましょうという、100kmの100kmによる100kmのためのポタリング。このやる気のない背中w しぇんぱいは既に嫌になってますw

伊賀地の郷 味工房

しぇんぱいを元気付けるために米パンに誘い込みました。伊賀地の郷 味工房さんです。米パン腹持ちするし美味い。奢りますってば。元気だしてこ。

佐波川の下り

簡単に元気になるしぇんぱいw

佐波川の下り

えかった。えかった。それじゃ。取り合えず50km走ったから帰りましょう。

佐波川の下り 休憩所

そうこうしてると急に雨が降り出しました。基本、雲は西から東に動いていくものと認識していますが、山の奥の方は若干違うみたいです。東の山の上にある雨雲が、一気に我々目掛けて襲ってきました。なので、佐波川サイクリングロードの休憩所でちょいと雨宿りです。



防府 座庵

さて、さて。

しぇんぱいがね「この前、接待で使ったちょっと良い店が佐波川沿いにあるのよ。この近く。」と。雨も降ってることだし、行きましょ、行きましょ。って訳で、おっさん二人サイクルウェアのままやって参りましたここ「座庵」さん。ランチ1,500円。いやこれ美味いわー。ちゃーんと前菜から始まってね。おっ!と思わせるメインディッシュの趣向もあって一丁前なの。本当だったらこりゃお酒欲しくなるね。お腹いっぱい。大変おいしゅうございました。

勝坂

さて、座庵さんでは一時間くらい休憩させてもらったのですが、そろそろ雨も上がったことだし出発!と判断したのが間違えだったのでした。佐波川の下りの途中で大雨に降られましてね、復路を大幅にショートカットせざるを得ず。結局262を帰る羽目になったのですが、ところがところが、勝坂のトンネル内でしぇんぱいの前輪が痛恨のパンク! チューブレスのはずなんだけどねえ。まあ、弱り目に祟り目です。しぇんぱいはかーちゃんにドナドナ要請してここでリタイヤです。乙でしたー。

なんとなーく空に陽が差してきましたので、こっからは僕もだらだらと家まで帰りました。ま、こんな感じでえんちゃいますの。
 
time 4:25'23
dist 91.01km (募金貯金 901円 現在合計 29,653円)
ave 20.5km/h
max 34.0km/h
weight 測ってないけどこれダメなパターンやん
 

続きを読む


なんとなく100km行ってきました

ポタリング
06 /23 2013
グランツールせとうちで見知らぬ方の車列に入れて頂いたのですが、AV23~24くらいで休憩なしにずっと流す走りがとても気持ち良かったので、自分でも実践してみようと、昨日、朝から出かけてきました。

汗取りパット

ちょうどサイクルウェアに着替え終わったタイミングでLINEが鳴り、しぇんぱいから行こうよ!とお誘いが入ったので一緒に出かけることにしました。しぇんぱいのところに着くと「今日はちょっと面白いのあるよ」と。写真で見て分かるでしょうか。これ、乗馬のヘルメットに付ける汗止めパッドです。ヘルメットの収まりも良くなるし、実際汗も垂れてこないので、なかなか具合が宜しい。お薦めです。(写真にリンクを張っておきます)

小峠 遅いぞしぇんぱい

どこに行こうとか決めてなかったのですが、しぇんぱいの発案で小峠を越えることに。久々に走りましたが山口市側からでも小峠は結構きついですね。なんとか足を着かずに上がれたって感じでした。あ、しぇんぱいは5分くらい引き離しておきましたよw

山口市鋳銭司のあたり

下りも楽勝。写真は小峠を下りた山口市鋳銭司のあたりです。いつもならここからきらら行って帰る感じなんですが、まだこの時点で10時くらい。時間がたっぷりあるので秋穂荘まで真っ直ぐに降りてみました。のんびり走ってますから疲れません。

阿知須の味三でお食事

宇部空港まで行きましょうってことで一旦190号線に出ました。こちらでお昼にしましょう。初めて入るラーメン屋さん味三さん。くさくさのとんこつですが味は割とあっさり。宇部ラーメンにしては面も硬めで一休より好きかも。

山口宇部空港にて

14時半頃、宇部空港に到着。丁度この時間って離発着する便がないんですよ。素敵な飛行機の画は撮れませんでした。残念。

time 5:03'27
dist 101.75km (募金貯金 1017円 現在合計 28,572円)
ave 20.1km/h
max 52.9km/h
weight 74.7kg
 
帰りに気がついたら100km近く走ってて驚きました。距離ほどには疲れてもなく。敢えてのんびり走るのが良いのかもしれませんね。
 

こころ旅 宮野編

ポタリング
06 /16 2013
先週、こころ旅を見てふらふらと出かけたときの記事を遡って書きます。

よく左折する恋路の交差点

こちら。僕がよく通る宮野恋路の交差点です。いつもですとここを左折して、足王さんに挨拶をした後、山の方へと向かうのですが、右に曲がったらどこに行くのかなと。もしかしたら面白いものがあるかもしれないと右折してみました。

防長交通の操車場

こんなところに防長交通さんの操車場が!しかも東京ゆきの乗場と大きな駐車場もあります。これ、誰も使わんじゃろーとその時は思ったのですが、自衛隊の官舎も近いですし需要はあるのかもしれませんね。

自衛隊の射撃場

もう少し進むと自衛隊の射撃場がありました。へー。こんなところに射撃場があったのかー。山口市は彼是30年近く住んでいますが、全く知りませんでした。あまり宮野界隈にもぐりこんだことがないですからね。という訳で、椹野川の源流を遡りつつ宮野を巡る旅の開始です。

鳩小屋

で、早速、宮野すごいもの発見。これ鳩舎(鳩小屋)ですよ。すげー。僕も小さい頃、レース鳩0777を読んで憧れたくちですが、趣味が高じるとここまで来るんだなあ。何羽くらい居るんだろ。凄いな。

宮野の踏み切り

なんとなく椹野川を離れて、線路を渡り、宮野の山のほうに足を向けてみました。この道、通ったことあるかも。もしかして。

丘の上の素敵なおうち

おっと、丘の上に綺麗なお宅があります。喫茶店か何かかなあ。もしそうだったらコーヒーでもよばれよう。と行ってみたところ、完全に個人宅でしたw しようがないのでそのまま裏山のほうに進んでみます。

ソフトバンクテレコム上山口通信衛星局の遠景

最終的に墓地にたどり着き行き止まりでした。残念。でも山のほうから振り返るとソフトバンクテレコム上山口通信衛星局が見えました。今はパラボラもなく寂しい限りです。よし、あそこ行ってみよう。

ソフトバンクテレコム上山口通信衛星局の入口

やってきましたソフトバンクテレコム上山口通信衛星局入口。がっつり門が閉まってるので入れてくれそうな雰囲気はありません。流石にピンポンする勇気もありません。

自治体衛星通信機構山口管制局入口

そこまで来たなら自治体衛星通信機構山口管制局にも行ってみよう。近いし。ここは門が開いてるので入っても良い雰囲気なのです。守衛のおじさんに声をかけたところ、「あんた何年か前にも来た人じゃね」と言われました。

自治体衛星通信機構山口管制局のパラボラアンテナ

これが自治体衛星通信機構のパラボラ。警報が鳴るので素人さんにはここまで入り込んだ撮影はお薦めしない。このポジションからの撮影は、守衛のおじさんと厚い友情を結んだものだけに許される特権なのだw

採石場

お礼を言って再び椹野川の源流を巡る旅へ。9号線を渡って、ふれあい館の横を抜け、荒谷ダムに向かって上っていくんだけど、その途中にある採石場。荒くれ共がつるはし持って襲ってくるんじゃないかというくらい荒廃した雰囲気。ちょっと怖い。

荒谷ダム

そして荒谷ダム到着。ここがまたジュースの自販機もトイレもなくやたら静かなんだ。寂しい。下界に帰ろう。

time 3:24'38
dist 69.30km (募金貯金 693円 現在合計 27,495円)
ave 20.3km/h
max 41.2km/h
weight 74.0kg



続きを読む

アルファデンタルクリニックに関する推薦を取り下げます

自転車以外の日誌
06 /15 2013
http://roadbeginner.blog6.fc2.com/blog-entry-319.htmlで書いた推薦を取り下げます。

アルファデンタルクリニック

前記事に書いたように、アルファデンタルクリニックさんは、設備が整っていて、清潔で綺麗だ。スタッフの皆さんも若いし綺麗だし可愛い。歯科医師も多く在籍するので、待ち時間が少ない。土日も診療されてるし、平日の診療も21時までと一般的なサラリーマンに優しい。治療も手早い。非常にコンビニエントだ。僕はそもそも病院が苦手だし、せっかちな方なので、安近短なのは嬉しい。同じように感じる人はぜひアルファデンタルクリニックさんに行くべきだと思う。これについては既出の記事通りだ。まったく問題ない。

ただ、歯痛の病状が改善したかどうかは別の問題だ。最初に右奥歯の噛み合わせの問題だろうと診断され、噛み合わせを調整してもらって以降は、別の初期の虫歯を削って埋めて削って埋めて、歯周ポケットの深さを測って、月が替わったらまた歯周ポケットの深さを測って、初期の虫歯を削って埋めて削って埋めての繰り返し。結局、本筋と関係のない治療ばかりが進み、僕の右奥歯の痛みは未だ消えていない。それどころか右上の歯も痛くなり、それらの痛みで寝られない夜があるほどだ。
 

続きを読む

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

