02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)


 


--:--  |  【スポンサー広告】カテゴリをまとめて読む

三田風月庵へGO!

2013.03.30 (Sat)

桜満開ポタ

宇部の三田風月庵さんが3月末で閉店されることをYahoo!ニュースで知った。仮に三田風月庵さんを知らなくても、山口県人であれば利休饅頭という商標は知ってると思う。利休饅頭は、1959(昭和34)年には、皇太子殿下御結婚記念全国菓子大品評会で名誉大賞を受賞し、1963(昭和38)年には第18回の国体で来県された当時の皇太子ご夫婦にお茶菓子として献上されるなど数々の賞も受けている 宇部の銘菓だ。

桜満開と僕

4代目の竹本さんは実は親父の朋友だったりする。二人は同級生で、ライオンズでも仲が良く、そう、竹本の叔父さんには僕の結婚式で(何故か親父の友人代表としてw)「英一郎、春風の吹くところ」なるスピーチまで頂いた仲だ。そんなわけで、今日は叔父さんの引退饅頭を親父の仏前に供えようと宇部に向かった次第。

宇部のラーメン屋さん三平

朝、10時くらいに家を出たんだけど、色々寄り道して宇部に着いたのが12時前。一旦、三田風月庵さんの前を通ったんで「あれーカーテン引いてるなー」とは思ったんだけど、空腹に耐えられず、先に三平へ。宇部でラーメン食うなら三平か一久。異論は認めない。

宇部の三田風月庵

で、がっつりラーメン大盛りを食った後に三田風月庵さんに行ったところ、「本日は完売いたしました」の張り紙が!!! うわぁぁぁ。この時点で12:30くらい。参ったなあ。こんちわー!立石息子でーす!とか押し売り的なのも嫌だしなあ。うーん。よし。後で予約入れとこう。

親父・お袋に挨拶

ま、そんなわけで今日二つ目の目的地へ。二つ目の目的地は、お彼岸に来れなかったので親父・お袋へのお墓参り。親父に「竹本の叔父さん引退するんだってさー。さっき行ったんだけど弊店間際の利休バブルで饅頭買えんかったわ。ごめんなー。」と手を合わせておきました。



よし。おっさん世代の話は終わり。今度は新しい命の話題だ。

宇部のCHOUCHOU

今日、宇部に来た三つ目の目的。実は先週、末の従姉妹が第二子を出産しましてねー。そのお見舞いです。で、本当は利休饅頭持っていってやろうと思ってたんだけど買えなかったんで、急遽近場のシュシュに変更。まあ、自転車で動いてるんで、あまりお洒落で繊細なお菓子は壊れちゃうから買えないんだけどさ。

従姉妹の第二子 りんちゃん

従姉妹の娘って、僕から言ったらなんて呼ぶんだかよく分かんないんだけど、とにかく僕の遠い親戚です。リンちゃん、めっっちゃ可愛かったぜー!

time 3:44:51
dist 83.36km (募金貯金 833円 現在合計 22,036円)
ave 22.2km/h
max 50.6km/h
weight 73.5kg → 73.1kg (タバコやめて飯食い過ぎ。やばいね。)
 

 



19:34  |  【ポタリング】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

知らない道を行ってみよー♪

2013.03.17 (Sun)

pota_at_20130316_01.jpg

3月16日 土曜日。14時30分頃から体が空いたので、ふらーっときららまで来てみました。きららタッチだけして帰る予定だったのですが、帰りすがらふと見ると、きらら浜自然観察公園の川向かいの道を車が走ってました。あそこ走れるんじゃー。えーなー。

pota_at_20130316_02.jpg

と、思ったらもういてもたってもいられません。迷わずその道に入れるところを探して(すぐに見つかりました)知らない道に迷い込みました。知ってる場所だけど知らない道を走る。これが結構楽しい。

pota_at_20130316_03.jpg

しばらく進むと正面に山。この山の頂上には藤尾山公園があります。山のふもとに集落。地図で調べたのですが、このあたりは新地というようです。正面に階段があってお宮さんらしきものがありました。とてもノスタルジック。

pota_at_20130316_04.jpg

小さな橋を渡って、まだまだ海岸沿いを進みます。海の際の町は色んな郷愁がわきます。というか、あの煙突はいったいなんなんだ。

pota_at_20130316_05.jpg

進んで良いのかどうか分かりませんが、防波堤の一部が空いているところを更に前進すると、周防大橋が見えてきました。特に驚きはありません。藤尾山公園の下を走っていますので認識としては合っています。

pota_at_20130316_06.jpg

そして周防大橋の下をくぐります。ああ、なるほど。ここにつながるのか。昔、子供を連れて風の谷公園に遊びに来てたので、この先の道はちょっとだけ知ってます。

pota_at_20130316_07.jpg

が、知らない道の方へ進んでみました。ふしの川沿いの防波堤を行ける所まで行ってみることにしましょう。これ誰も来ないし超快適な道ですよ。うまくいけば山口まで楽しく帰れるかも~なんて思ってましたが

pota_at_20130316_08.jpg

よくよく考えるともう一つ(今津川?の)橋がありました。防波堤沿いの道から降りて、県道212に乗っかって帰りましょう。楽しい寄り道でした。また行ってみよう。

time 2:31:50
dist 56.09km (募金貯金 560円 現在合計 21,203円)
ave 22.1km/h
max 40.5km/h
weight 71.9kg

午前中、禁煙外来に行ったり、散歩したり、かなり適当な記録です。ま、いっか。
 

 


18:23  |  【ポタリング】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

春が来たクマ♪

2013.03.09 (Sat)

本日、山口市の最低気温は10度。ウェザーニュースでは本日の最高気温を21度と予想。これは
   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | 春が来たクマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)
というわけで自転車に乗ってきました。おっとその前に。中学生のお子さんをお持ちの皆さん、本日はおめでとうございました。山口市内の公立中学校は本日一斉に卒業式だったそうです。うちの娘も卒業する先輩方をお見送りするために、朝から張り切って学校に行ってましたよ。ご子息、ご令嬢の旅立ちにあたり、ますますのご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。



黄砂のせいか霞んでる

では記事のほうに。朝からニュースを見ていましたら、今日は黄砂が飛んできて、花粉も強烈に飛んで、PM2.5に至っては国の基準値を大幅に超えているそうです。ふーん。でも、タバコの害に比べれば大したことないんでしょ? こんなに天気が良いのに自転車乗らないなんてもったいないですよ。

きらら到着です

ってわけで取り合えず道の駅あじすきららまでやってきました。久々に本格的に自転車のろーって感じで、ここまでのAV24.8km/hです。蜂蜜片手に冬眠してた割には良いスコアじゃないですか。若干、黄砂が気になったんで、鼻から吸って口で吐くなんて感じで走ってみました。

こんにちは僕です

お久しぶりです。こんにちは、立石です。きららで「久々に自転車乗ったよー」的なコメントをフェイスブックに投稿したところ、「今から行くから待ってろ」的なコメントをしぇんぱいから頂きました。いや、しぇんぱい。あなたの息子さん、今日、中学校を卒業するはずでは?

息子の卒業式をさぼって自転車に乗る人

「卒業式は女房が行ってるから、オッケー!」と自転車で現れたしぇんぱい。うーんwww それは親としてどうでしょう。あ、ちなみになかなかしぇんぱいが現れないのできららから折り返して、小郡のふしの川の河川敷で合流してます。ま、いいや。それじゃあ行っちゃいますか。

道なき道を行く

しぇんぱいと走ると何故か分からないけど道なき道を行くことになるんですよね。「腹減ったから大道で長崎ちゃんめん食おうぜ」ってことだったのに、知らない川沿いの未舗装の道を行ってます。パンクが怖いけど、これ確かに最短距離です。さすが元防府住民(はあと)って怖すぎるわ!

お昼は長崎ちゃんめん、めっちゃうまい

で、長崎ちゃんめん。美味いよね。昔から食べてる安心の味だわ。

大道も気持ちの良いところ

ちゃんめん食ったらなんか安心しちゃってさー

大道の農道を走る二人

千切り峠をたらたら流して帰りましたとさ。

〆は森永いちご練乳バー、めっちゃうまい!!!

〆はセブンで森永いちご練乳バー!


time 3:02:47
dist 67.52km (募金貯金 675円 現在合計 20,643円)
ave 22.1km/h
max 48.3km/h
weight 71.5kg

リバウンド抑え中!応援よろしこー。

 


18:32  |  【ポタリング】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

お食事ポタ

2013.03.03 (Sun)

小郡の三久さん

完全禁煙して一週と一日目です。このまま煙草をやめられそうな予感もありますが、一方でニコチン離脱症状もハンパありません。口寂しいことから常にガムやキャンディを頬ばっているため口内炎気味で、あごまで痛いw あとめちゃめちゃ飯食うようになりました。これは確実に太るわ。

ダイエットのためにも自転車乗らなきゃなーとは思ってるんですがなんせ寒くてイモ引いちゃいます。でも、今日は思い切って小郡の三久さんまで行ってきました。ラーメン大盛り。うん。とっても本末転倒。

time 45:57
dist 15.79km (募金貯金 157円 現在合計 19,968円)
ave 20.6km/h
max 29.2km/h
weight 73.1kg

超絶リバウンド キタ━(゚∀゚)━!

 


14:04  |  【ポタリング】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 

こんな輪行も良いですね

今日も沢山の方がいらして下さいました。ありがとうございます。

小ブログのトップページにリンクを張るだけで、このランキングに参加できます。相互リンクも随時受付中。どうぞよろしくお願いいたします。ランキングには アクセスランキングを使用しています。

