08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)


 


--:--  |  【スポンサー広告】カテゴリをまとめて読む

国民の祝日と日の丸とゴルフ & 運動会

2012.09.22 (Sat)

今日は秋分の日。国民の祝日には国旗を掲げましょう。

通販で国旗セットが届きました

僕が子供の頃の昭和40年代には一家に一流、日の丸が備わっていました。借家や一戸建ての如何に関わらず家々の玄関には旗竿立てがありましたし、祝日ともなればそこかしこに国旗が掲げられ国民が国民を祝うのが普通の風景でした。最近、日の丸や君が代にアレルギーを示す方がいらっしゃるようですが、きっと上記の様なノスタルジーを持たない方なのだろうなあと可哀相に思います。

ちなみに国旗セットの中身はこちら。

国旗セットの中身です

ま、変わった主張の方はさておき、日本には国民の祝日に関する法律というのがありまして、第一条にこう定めてあります。『自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい習慣を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞつて祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを国民の祝日と名づける。』だそうで、日本人であれば法律に法り、祝日は粛々とお祝いをすれば良いわけです。

玄関にはスペースがないので2階のベランダに日の丸を掲げてみました。

自宅に国旗

白地に赤く 日の丸染めて ああ美しい 日本の旗は ― 国旗を扱う作法には色々と難しい決まりがあるようですが、民間人で国旗初心者でもある僕はあまり細かいことを気にせずに、しかし丁寧に扱うことを心がけ、日の丸とは気楽に付き合っていけば良いのかなーと思います。マイ国旗!良いですよー。皆さんも一流いかがっすかー。


2012/09/22追記

ゴルフも楽しい!

さて国民の祝日の定義によれば秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」なのですが、先週のうちに墓参りを済ませておきましたので、今日はゴルフ行ってきましたー。結果は47/45の92。後輩の澄田君に3つも負けてしまいました。先輩に負けるのは一向に構わないのですが、後輩に負けるのは自分が許せません。くっそー。絶対、リベンジしてやる~。
 

 



18:50  |  【自転車以外の日誌】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

台風16号前に防府向島ライド!

2012.09.16 (Sun)

向島に向けてひた走ります

中心気圧900hpaという大型の台風16号が接近中。沖縄の皆さんは大丈夫だったでしょうか。この台風接近に伴い山口も天気はいまいちなのですが、折角の3連休を寝て過ごすのもどうかということで、しぇんぱいの発案で防府の向島までライドしてきました。

余裕の春ちゃん、笑う本藤君

朝7時30分にしぇんぱいんちに集合し、小郡から周防往還、マツダ防府工場前を抜けて、向島に向かいます。いつも通り余裕の春ちゃん、シートのポジションも決まって今日は良い感じの本藤君。

叫ぶしぇんぱいw

そしていつも通り叫ぶしぇんぱいw 向島近くのポプラで宮田君も合流し、向島の山を登ります。

向島の坂は意外にきつい

向島の坂は初めて登ったんですが結構きついです。例によって遅れる本藤君を激写w

2つ目の鳥居でしぇんぱい待ち休憩

それより何よりしぇんぱいの姿が見えなくなりました。2つ目の鳥居でしぇんぱいの登場を待ちます。
来ない。。。来ない。。。押して歩いてますがなw

防府の街を一望できる向島の坂の途中

向島の山をもう少し登っていくと防府の街(中関あたり?)を一望できます。僕と本藤君はこの先の3つ目の鳥居あたりで坂のきつさに負けてギブアップ。先に進んだ3人によれば通行止めで山頂までは登れなかったとのこと。残念でした。



イオンモールに不似合いな集団が登場w

坂を下り「バイキングの店、予約したから。」というしぇんぱいに連れられて防府ロックタウンへ。もっこり集団は明らかに背景と不釣合いです。

菜のはさんのバイキングはなかなか素敵

で、バイキングの菜のはさんへ。僕初めて行ったんだけど、1,500円で時間無制限の食べ放題なんだって。美味しい、美味しいと2プレートも食べちゃいました。穀物は極力避けたんですが、最後に誘惑に勝てず、カ、カレーも食ったんだな。

しぇんぱいのかーちゃんも登場!敬老の日スペシャルだ。

この菜のはさんではしぇんぱいのかーちゃんとサプライズ合流。イエーイ♪ 敬老の日スペシャルだね。このかーちゃん、まーおたっしゃで話が楽しいのだ。戦中の話から最近の国際情勢、芸能の話題まで堪能させていただきました。ちなみにかーちゃんはネトウヨw

デザートもしっかりいっときました♪

話に花が咲き、最後の最後にデザートもいっちゃいました。食い過ぎだってーの。ちなみに敬老の日も近いってーのにかーちゃんに奢られちゃったよ。俺らいい年して何やってんだかね。かーちゃん、ごめん。ごっつぁんです。
 
time 3:31'39
dist 74.52km (募金貯金 745円 現在合計 16,656円)
ave 21.1km/h
max 42.7km/h
weight 70.3kg → 70.5kg

【本記事関連ブログ】 湯田温泉チームライド in 向島(春ちゃん 向島(しぇんぱい
 

 


22:29  |  【ポタリング】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

今週は小峠、お気楽にいっときました

2012.09.09 (Sun)

また小峠行っちゃいました

降水確率50%だって言うんで午前中は家でごろごろしてたんですが、空を見ても降りそうな感じがない。降られたら降られたときかーと腹をくくってお昼前から出かけました。今週も小峠を越えてみました。小峠のあたりは雨が降ってたようでご覧のように道が濡れていました。ダンシングすると道路に生えた苔でタイヤが滑ります。

呼吸整えたので割りと楽勝w

昨日、一日立ちっぱなしだったこともあって体がちょっときついです。湿気でムシムシするし、あまり無理をする気もないので途中で休んじゃいました。休憩を入れると呼吸も心拍も落ち着きます。そのおかげで今回は楽に登ることができました。色々理由をつけて休んでるようじゃ駄目なんでしょうけどね。

例によってショートカットで今日は終了です

今回も周防往還をショートカットして田んぼのあぜ道を帰りました。結局雨は降りませんでした。朝から遠出すれば良かったなあ。

time 1:35'33
dist 33.14km (募金貯金 331円 現在合計 15,911円)
ave 20.8km/h
max 51.7km/h
weight 70.0kg

 


22:02  |  【ポタリング】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

夏の終わりに一人で走るとなんかちょっと寂しくなった件

2012.09.02 (Sun)

まあ、先週、益田INAKAライドで騒ぎまくったばかりだしね。

椹野川沿いの自転車道を遡上

子供の宿題もひと段落ついたので、11時過ぎに「ちょっと行ってくるわ」と家を出発。特に行き先も決めないまま、椹野川沿いの自転車道の遡上を開始。風はほんの少しだけ涼しくなったように感じるけど、日差しは夏のまんま。

県道194号線(小峠)が面白いらしい

そう言えばTさんがブログで言ってたけど、県道194号線の小峠が面白いらしい。小峠といえば75kg超級の頃にハヒハヒブヒブヒ言いながら登った覚えがある。今ならどうなんだろうなあ。行ってみよう。

小峠って名前のくせに結構きついのだ

山口側から登ると前半は木陰が多いのが救いか。小峠って名前のくせに、こいつ結構きついのだ。あの先曲がったら終わりだっけ? あれ、まだ先だったっけ?と徐々に意識朦朧に。

正直、坂は苦手です

今回もハヒハヒでした。大体ね一人でストイックに山登ってくなんて僕にゃあ向いてないんだよ。山は「ホンドークーン!ファイッットー!」とか言いながら和気藹々と登っていくに限る。サンマは目黒に限るってやつだ。ちょっと違うか。

坂を下りたところ

小峠の防府方面に降りて視界が開けたところ。なに、この、ポカーンとしたのどかさは。益田もいい所だったけど、山口も負けず劣らずいい所だなーって。嬉しくなっちゃうね。

四辻駅で休憩

2号線を越えて四辻駅の待合でドーンっと休憩。ここ山陽本線・新山口駅の隣駅ですが無人駅なんです。トイレをお借りして午後の紅茶で一服。セミナーパーク越えてきららに行こうかなーなんてちょっくら考えてたんですが、なんか満足しちゃった感じ。

周防往還をショートカットして帰りました

周防往還をさらにショートカットして田んぼのあぜ道を抜けて山口に戻りました。夏の終わりのポタリング。一人だとちょっと寂しいかも。
 
time 1:36'51
dist 34.09km (募金貯金 340円 現在合計 集計中)
ave 21.1km/h
max 51.3km/h
weight 72.0kg → 70.2kg
 

【小峠関連ブログ】 大峠&小峠(BlueTさん) なんかチンチンが光る話(Tさん)

 


16:40  |  【ポタリング】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

第1回 益田INAKAライド 前日の様子

2012.09.01 (Sat)

益田INAKAライドは前日受付が必須とのことで、朝も早よからお祭り男たちが集まってドライブA GO! GO!の準備です。

維新公園に集合した宮田君

維新公園に集合したのは、われらがエース宮田君

維新公園に集合した春ちゃんと本藤君

そして、春ちゃん、本藤君。うーん。久々のイベントに興奮気味の本藤君。妙にテンション上がっちゃってウィーッシュ。そして今回の参加者はしぇんぱいと僕の計5人です。

自転車5台に人間5人乗る車 すげー

5台のロードバイクと5人を乗せても余裕なしぇんぱいのアルファード。でかいなー。流石っす。しぇんぱいに車買い替えの噂がありますが、次もアルファードか、そうでなければハイエースのロングでお願いします。おなしゃーっす。

本藤君は前日パンク

(ドライブA GO! GO!は略)益田に着きました。本藤君が車に自転車を積み込む際に、バンッて大きな音がして後輪がパンクしてましたので、会場近くの自転車屋さんで直してもらおうと運んでいるところです。

益田のサイクルセンターまつしまさん

僕らが泊まった旅館 玄海さんはスタート会場から100mも離れてない一等の立地でして、自転車屋さんもすぐ近くにありました。その自転車屋さんというのがここ、サイクルセンターまつしまさん。

サイクルセンターまつしまの矢野さん

本藤の後輪はサイクルセンターまつしまの矢野さんに見て頂きました。チューブの劣化だろうということで、本藤くんさ、たまには乗らないとゴムも固まるよw ちなみにサイクルセンターまつしまの矢野さんには翌日、何度もエイドでお会いできました。今回のイベントの中心スタッフとしてご活躍されたご様子。

益田市内をサイクリング

矢野さんに道を教えていただいて益田市内をちょいとポタリングしてきました。益田は走りやすい道がたくさんあって気持ちの良いところでした。ポタリング中に日本一の清流と呼び声も高い高津川で川遊びをしている方が多くいらして、「泳ぐといえば海」という固定観念を持った山口県民の僕には新鮮でした。

受付は15時開始

軽くポタリングして旅館に戻ってくるとちょうど受付の15時です。会場に出向いて受付だけちゃっちゃと済ませておきました。ここではまだゼッケンをもらえません。ゼッケンをもらうには17時から始まるブリーフィングに出る必要があります。

益田は当日お祭りでした

17時まではかなり時間がありますので会場外へ出かけました。この日はちょうど益田市内もお祭りをやってましてね、会場近くのメイン道路にはすでに露店が並び交通規制がかかって歩行者天国になってました。ヨサコイなんかもやってましたよ。

お祭りで買った焼鳥で昼真っから飲み始めるwww

お祭りをしばらく楽しんだのですが、好天に恵まれすぎて、なにしろ暑い。ブリーフィングまでにはまだ時間がありますし、いったん旅館に戻って露店で買った焼鳥でプチ宴会を始めちゃいました。しぇんぱいなんか一風呂浴びてきてすっかりくつろぎモードに突入ですよ。

ブリーフィングは前日17時から

ブリーフィングは17時からスタート会場内の講堂で行われました。質疑応答で割と細かいところを気にされた質問がいくつか上がってましたが、僕らはすでに酔っ払って鷹揚な気分になってるもんですから「うーん。安全に真面目に走ればいいのね。おっけー。うふふー♪」な感じ。この会場でyuyaさんと待ち合わせです。写真の左端に写ってるのはyuyaさん。

益田の田吾作さんで宴会。yuyaさんも参加!

ブリーフィングも無事終了。その後は、益田の飲み屋街からはちょいと離れた田吾作さんで宴会開始でーす。yuyaさんも湯田の愉快なおじさんたちの仲間入り。うふふ。遠慮気味に案山子と手をつないでいるのが可愛いじゃありませんか。おっけー♪

散々飲んで食ってお祭りの夜道を歩いて帰ります

散々飲み食いして、田吾作さんにも大満足。祭りの夜道を宿にむけて帰ります。さー!明日はいよいよ益田INAKAライドだー!ってわけで先の記事に続いていきます。


【関連ブログ】 INAKAライド裏方日記①(矢野さん) INAKAライド裏方日記②(矢野さん) INAKAライド裏方日記③(矢野さん) INAKAライド裏方日記④(矢野さん) INAKAライド裏方日記⑤(矢野さん) 益田INAKAライドに参加してきました【前編】(春ちゃん 益田INAKAライドに参加してきました【後編】(春ちゃん 益田INAKAライド(yuyaさん 益田INAKAライドに向けて出発(しぇんぱい 益田市町着(しぇんぱい 益田市のサイクルセンターまつしまさん(しぇんぱい 益田INAKAライド 前日ポタリング(しぇんぱい 益田INAKAライド 前夜祭 田吾作(しぇんぱい 益田INAKAライド 旅館玄海さん(しぇんぱい 益田INAKAライド2012 その1(しぇんぱい 益田INAKAライド2012 その2(しぇんぱい 益田INAKAライド2012 その3(しぇんぱい

 


18:58  |  【→ 2012 益田INAKAライド】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 

こんな輪行も良いですね

今日も沢山の方がいらして下さいました。ありがとうございます。

小ブログのトップページにリンクを張るだけで、このランキングに参加できます。相互リンクも随時受付中。どうぞよろしくお願いいたします。ランキングには アクセスランキングを使用しています。

