01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--.--.-- (--)


 


--:--  |  【スポンサー広告】カテゴリをまとめて読む

MacBook Pro 13inchにWindows7を入れてみました

2012.02.26 (Sun)

最近、出先に居ることが多い僕ですが、定時後にプライベートで使えるWindows7が欲しいなあと思ったので、手元にあったMacBookを弄くりました。今日はそのネタです。ちなみに、ネットで見るとWindows7の評判はあまり芳しくないようですね。僕は仕事で使っていますが、Windows7は起動は早いですし、XPモードもありますし、Linuxを載せるのも簡単だし、久々に使い勝手の良いOSだと思うんですけどね。

うちになぜか余っていたmackbook。core2 duo 2.4GHz

で、これがたまたま手元にあったMacBookです。これ、5年前位にiPhone用のアプリ作っちゃうかーなんてイージーな思いで購入して、一通り試した後で「Objective-Cとか難しすぎるんじゃ、ボケー」と諦めて、その後、人に貸したりして、再び僕の手元に帰って来たのは良いんだけどなぜかずーっとお蔵入りしてた、MacBook Pro 2.4GHz Intel Core 2 Duoです。今回の僕の思いからするとちょっと大きいんですが、そこそこのスペックなんですよ。まあWindows7を動かすには充分でしょって感じで。

それで、元々はこれを売り払って三万円台の1.6GHz位のシンプルなWinsdows7機を買うつもりだったんですね。それが、思いの外、下取りが安かった上に、お目当ての乗り換え機が人気とかなんとかで入荷までに時間がかかるとか言われちゃって。いや、思い立ったら今すぐ欲しいわけでしょ。じゃあ、売るのやめます みたいな雰囲気になってしまったわけです。

Windows7を買ってきたよー 

そうなるともうこのMacBookでWindows7動かすしかない。Windows7買うしかないじゃないですか。なのでDSP版のついたメモリを1枚買って、その場であんちゃんに「このメモリ、Macが認識するかどうか取り付けて確認してー」と確認してからお店屋さんを後にしたのでした。ちなみに僕の場合はメモリ+OSで17,000円を切る値段でしたが、JAPANETたかたさんだとパソコンまで付けて100円で売ってらっしゃいます。まあその後の2年間の通信料をどう捉えるかって問題ですがw

Mac OS X Snow Leopard 格好良い(´∀`)

で、これだけ揃えばWindows7入るっしょとbootcampと格闘したのが実は先週までの話。どうにもうまくいかないんでちょっとネットで調べたら(っていうか普通の人は先に調べると思うんですがw)僕のMacBookのOSはOS X 10.5 Leopard。これはXP SP2まで対応するらしいです。Windows7対応にしようと思ったらOS X 10.6のSnow Leopardのbootcamp3.0が必要かとか。はっはっはっはっはっは。ここまできたら乗りかかった船です。今週、Snow Leopardを購入しましたよ。まあ、でも、公式ショップでOSが3,300円ならお安いですよね。雪豹格好えーし。

インストールは超簡単でした

てわけでMacBook 13inchにSnow Leopardをクリーンインストールしてるところです。その後、Windows7を入れましたがなんの問題もありません。このあたりの手順で詳しいのは、 http://ascii.jp/elem/000/000/494/494613/さんあたり。OSは特に問題なくスコスコ入りましたから2012年2月の段階でもこの記事は有効です。最後のbootcampが3.3まで上がったくらいで手順に問題はなかったことをご報告させていただきます。

こんな感じで動いてます

てわけでMacBookにWindowsロゴ出たよー。結局2万くらい使ってしまったわけですが、これはAndroidのアプリでも作ってペイさせることにしましょう。久々にドキドキしながらOS入れ替えしました。楽しかったです(´∀`)

 

 



02:39  |  【自転車以外の日誌】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

防府 ポタリング

2012.02.13 (Mon)

pota_at_20120212_02.jpg

しぇんぱいに声をかけられ小寒い中、ポタリング行ってきました。小郡の河川敷に集合したのは、宮田君。彼と走るのは先月以来です。

pota_at_20120212_01.jpg

そして本藤君。彼と走るのはいつ以来でしょう。1年ぶりとかそんな感じかな? あとは紹介するまでもないしぇんぱいと僕ですが、この笑顔でVサインの本藤君が今回は色々やらかしてくれましたよ。

pota_at_20120212_03.jpg

うちのポタリングって本当に流動的で、集まってみないと行き先が分かりません。今回もどこ行くかねえと相談になったのですが、もう一名、亀仙人さんが「防府辺りまで来るなら参加」ということでしたので、萩往還道から佐波川サイクリングロードを通って防府天満宮に行くことになりました。

pota_at_20120212_04.jpg

これが防府天満宮の参道入り口。防府天満宮は、学問の神様 菅原道真を祀った日本最初の天満宮で、京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮とともに日本の三天神と言われてるらしいですが、3つの中じゃ知名度はいまいちかもしれませんね。

pota_at_20120212_05.jpg

一応、梅テラス集合ってことにしてたんだけど、亀仙人さんが到着されるまで時間があったんで、防府天満宮近くの中国家庭料理店おこいさんへ移動。早めの昼食を取ることになりました。

pota_at_20120212_06.jpg

おこいさんと言えばこれ。このブログに登場は2回目でしょうか。ほうれん草を練りこんだ翡翠麺の塩ラーメンです。ツルツルあっさりでとても美味しいの。左上にこそーっと写ってるのはノンアルコールです。飲酒運転はあきませんからね。

pota_at_20120212_08.jpg

亀仙人さんも揃ったので、裏道から登り防府天満宮のお宮さんの入り口で記念撮影。変わった集団に話しかけてくるおばちゃんや老齢の紳士を軽妙なトークで煙に巻き、さて、防府まで来たなら巷で噂の大平山へ行っときますか。あ、そう言えば、老齢の紳士からの問題。

Q.大平山と東京スカイツリー。どちらが高いでしょうか?


pota_at_20120212_09.jpg

お宮さんから走り始めた時点で既に「脚が攣る」と泣きが入っていた本藤君が上手にパンクしました。彼にとっては初めてのパンク。たっぷり時間をかけて修理してくれますんで、こちらにとってもいい休憩になりました。

pota_at_20120212_10.jpg

大平山のロープウエイ乗り場近くの分岐までやってきました。この時点で僕2着。禁断のフロント3枚目を出してしまいました。1着は亀仙人さん。インナーに落ちないインナーに落ちないとか言いながら余裕で登ってました。

pota_at_20120212_11.jpg

しぇんぱいや宮田君も余裕。本藤君は足が攣り泣きながら15分遅れで到着です。

pota_at_20120212_12.jpg

しぇんぱい、宮田君、亀仙人さんは張り切って頂上を目指していきましたが、ちょっとこの子頂上までは無理かなあということで、僕が本藤君の面倒を見てあげることにしました。ロープウエイ乗り場でお留守番ですw

pota_at_20120212_13.jpg

ああ助かったと笑顔の本藤君。僕は頂上まで行きたかったのですが残念です テヘッ 後から聞いたところによると、しぇんぱい1着、宮田君2着、亀仙人さんリタイアとのこと。インナーに落ちない亀仙人さんはしようがないとして、しぇんぱい一体どうしちゃったんでしょう。ローソクは燃え尽きる前に一瞬輝くといいますが・・・

pota_at_20120212_14.jpg

ただ待ってるだけだと寒いので先に大平山を降りてセブンでぬくぬくしながら待ってようということになりました。この写真のちょっと上の坂を下ってる途中、本藤君、オーバーラン。うわーっとか言いながら枯葉の積もった斜面を駆け上がってました。僕も慌てて「大丈夫かー!本藤!」とか。お気楽ポタリングとは思えない修羅場でした。なんでもブレーキが利かなかったとか。彼の自転車、今回チェーンも何回か外れてたし、整備に問題ありやね。

pota_at_20120212_15.jpg

ま、しかし誰も死ななくて良かった。寒いけど面白いポタリングでした。

time 3:28'47
dist 68.94km (募金貯金 689円 現在合計 7,377円)
ave 19.8km/h
max 46.5km/h
weight 74.4kg

 


00:34  |  【ポタリング】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)
 | HOME | 

こんな輪行も良いですね

今日も沢山の方がいらして下さいました。ありがとうございます。

小ブログのトップページにリンクを張るだけで、このランキングに参加できます。相互リンクも随時受付中。どうぞよろしくお願いいたします。ランキングには アクセスランキングを使用しています。

