カンパニョロ!カンパニョロ!

自転車以外の日誌
12 /25 2011
朝一番は山口市内も雪が積もって真っ白でした

今年中にもう一発走りにいこう!なんて言ってる内に寒波にょろよ。写真は家の近くの畑を撮ったものですが、朝一番は山口市内もこのように雪が積もって真っ白でした。今は陽も照って道路の雪はかなり溶けてきてますけどね。


無線LANルータ LAN-W300N/PR5

話し変わりまして。一昨日、娘がipod touchを買ってきました。Wi-Fi環境を作ってやろうと、昨日、ヤマダ電機で無線LANルータを買ってきました。ELECOM Logitec LAN-W300N/PR5です。これ、お安い割にコンパクト(写真では大きく見えますがカードサイズです)しかもフレッツ光のCTUにポン付けでOK。これで僕もぬくぬくの1階でネットできます。正月はネット三昧か。いや極楽、極楽。

 

「とうとう老眼か」とお嘆きのあなたに~遠近両用眼鏡を買いました

自転車以外の日誌
12 /18 2011
遠近両用眼鏡

ここ最近、新聞の小さい字を読むのがつらく、朝食時は眼鏡を外して読んだりしていたのですが、女房に「老眼じゃないの?」と言われてハッとしました。言われてみれば、仕事で書類を読む時にも眼鏡をかけたり外したりと忙しくしてるし、ここ最近特に顕著にその傾向がある。老眼に間違いないようです。僕の場合、仕事柄、書類とパソコンの画面とを交互に見ることが多いわけで、仕事のストレスになる前に老眼鏡に変えようと、先週、馴染みのメガネのタナカさんに行ってきました。

とは言え意気揚々と向かったわけではありません。目からくるストレスを受けない為のギアとして老眼鏡は必要。これは間違いありません。でも、老眼鏡ですよ。格好悪いですよね。あの、横にピシッと一本線の入った眼鏡。いかにもおじいちゃんがかけてるイメージじゃないですか。俺は40代後半で老眼鏡かあ・・・とブルーでした。

老眼って何?
何事もよく分からないのは嫌なので、メガネのタナカの店員さんに「老眼って何?」と聞いてみました。老眼とは「加齢により水晶体の弾力性が低下し、水晶体を厚くする事が出来ないために、近くにピントが合わなくなった状態」だそうです。そもそも水晶体の弾力性のピークは10歳前後だそうで「40代後半で老眼鏡をかけるのは、普通のことですよ」とのお言葉。多少の慰めでしょうか。ちなみに、近視は「近くばかり見ているうちに、水晶体を引っ張る毛様体の調節力が失われ、水晶体が厚い状態のまま動きにくくなる結果、網膜の手前に像の焦点を結んでしまう状態」だそうです。
うーん、近視の老眼ってのは、基本的に水晶体を厚い状態にしか調整できない目で、しかも水晶体が一定以上の厚みにはなれなくなった状態ってことですかね?

累進多焦点レンズ 境目のない遠近両用レンズ

さて、レンズ選び。先に書いたように、僕がイメージする老眼鏡というのは、ピシッと横に一本線が入った、いわゆるおじいちゃんがかけてるような眼鏡(あれは下半分が老眼用に近くにピントを合わせるようになっており、上半分が非老眼用のレンズなのだそうです)なのですが、今はそういうのを選択する人は少ないとのこと。現在の主流は累進多焦点レンズ、いわゆる境目のない遠近両用眼鏡ってやつが主流なのだそうです。この写真の眼鏡は全体に近視用、下半分の真ん中辺りが老眼用にピントが合わせてあります。

これなら老眼鏡ってばれないね。おじいちゃんにならなくて済んだよ。ふぅ。

 

新しいタイヤでポタするとめっちゃ気持ちいいというまた新たな発見!!

ポタリング
12 /04 2011
今日はしぇんぱいと待ち合わせて軽くポタリングです。9時過ぎにしぇんぱい宅に到着したところ、何やらしぇんぱいが慌てているご様子。

ポンプの先っぽが見つからなくて右往左往のしぇんぱい

立:「どしたんすかー」
笠:「いやーポンプの先っぽ(仏式)が見つからんのよ」
僕の家まで戻ればポンプはあるけどどうするこうすると議論の末、面倒くさいってことで、しぇんぱいはお高いCO2ボンベで加圧をし始めました。こういう時、常に説明書を読まないしぇんぱい、流石です。ノズルを差し込む前にコック開放。ブワップシューとか、すんごい音立ててCO2を世界に撒き散らしてましたwww 今日ちょっと温暖化進んだと思うよ。
CO2インフレータを2本も使って前後輪の加圧完了ですw

うおー!僕のシュワルベもゴムがはげてダメな感じw

で、それを見てる間に自分のDEFYの後輪を眺めていると、あれ?ゴムがはげてんじゃん。(多分だけど)そういや先週秋穂をポタリングしたときに、一時停止線無視で道路まで出てきたおっちゃんを避ける為に、相当無理な急停止したんですね。その時かなり滑ったんでゴムが剥げたんだろうなあと推測。

まあ、このタイヤは、いい加減に換え時ではあります。タイヤ買い換えようってことでANOサイクルさんに向かいました。ゴムが擦れてるだけなんで走るには影響ないでしょうって判断で、緩めに走って無事到着です。こんちわー。あれで、これで、こうで、タイヤちょうだーいと。速攻で決まりました。

こんにちはトパチ、さよならブリザード

頑張ってくれたシュワルベのブリザード君(右)に別れを告げ、ビットリアのトパチオ君(左)こんにちわです。タイガースカラーが素敵でしょ。

なんかすごい元気なシラ君w

で、久々に来たんで全部おまかせで、シラ君にタイヤ交換してもらったのですが。。。うん。何かと戦っているかのごとく動きの良いシラ君。その内昇竜拳とか言いそうな感じねw 初めて会ったときはクールでこんな感じじゃなかったんだけどなー。いったい何が君を変えてしまったのか。僕は心配です。とかこれは心の中で思ってたんだけどね。

「ちょっと、仕事になんないっすよー」とシラ君w

まあ、さんざんアホな話をして、「あ、ブログ載せるから目線こっち頂戴」とか続けてやってたら「ちょwww マジで仕事させて下さい」とか言われました。うん。やっぱ真面目さは変わってなかった。よかたよかた。

で、そのマジな仕事の結果が、こ・れ・だ! 1・2・3!

タイガースカラーでバッチリ決まった僕のDEFY3

いーじゃん。タイガースカラー、センス良いよー。ついでにハンドルのガタとか、多分だけどギアも見てくれたんでしょ。今日ねーなんかあらゆる方面がバチッって決まってて、本当気持ちよかった。マジで良いポタできたもん。

大道ローソーンで休憩です

で、大内から管内、管内から大道と抜けまして、いつもの大道ローソン到着です。

おやじぃさんとお友達に出会いました

大道から湾岸道路を走ってたらおやじぃさんとそのお友達にお会い出来ました。

カレーうどんとしぇんぱい

しぇんぱいがハラヘッタって言うんで、周防大橋前のうどん屋さんで休憩。お腹に何か物が入るって幸せですよねー。

肉うどんとおにぎりは最高っす

僕も肉うどんとおにぎりで。

周防大橋にてしぇんぱいと記念撮影

で、周防大橋で記念撮影 & しぇんぱいの年賀状撮影してw きらら寄らずに帰りました。

今年もお世話になりました?

やっぱ新しいパーツがあると気持ちの乗りようが違いますね。ちょっと頑張ろうって気持ちになりましたもん。ま、それだけじゃなく、自転車を始めなければ、シラ君にもみっちゃんにも会わなかったし、今日管内のセブンで馴染みの車屋の兄ちゃんにも会わなかったろうし、勿論、おやじいさんやそのお友達にも。今年はあまり乗れなかったけど、僕が乗れようが乗れまいが付き合いってのは続いてるわけで、やっぱ自転車って面白いなあって思いました。来年もひとつよろし・・・

あ、違うわ。今年中にもう一発走ります。飲みもあったし。また来週。

【他ブログの関連記事】
☆半月ぶりは足が攣る(涙)
☆しぇんぱい(46歳)からのロードバイク


続きを読む

タイヤを交換しました。今度はvittoria topazioです。

購入した備品
12 /04 2011
vittoria topazio

前のSCHWALBEのゴムがはげてるのを見つけたので買い換えました。今回はVITTORIAのTOPAZIO(トパチオ)です。前後合わせて5,200円也。タイガースカラーでなかなかいい感じです。twitterでもRad_KYONさんに
> トパチはいいたいやですb おれはローテーションで6500km持ちましたw 乗り味もいですよ☆
なんて言われたりして、ご機嫌なライドでした。

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview