10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)


 


--:--  |  【スポンサー広告】カテゴリをまとめて読む

懐かしの秋穂をめぐるポタ

2011.11.27 (Sun)

11月26日土曜日はいい天気でした。

山口秋吉自転車道からスタート

「新しいヒートテック買っといたよー」という女房の声に押され、陽も昇りきった11時前、当て所なくいつもの河川敷からスタートしました。Twitterも始めたことだし「○○なう」と言いたいだけのポタリング。さーて、どこ行くかなあ。

山口中央高校前の交差点

山口中央高校の交差点にやってきました。ここを直進するとお山確定、右へ曲がれば海まで行けます。うーむ、しばし考える。
山:荷卸峠→途中でギブ→13:00帰宅→ビール→女房「何やってんの?」→俺カッコワルー(゚д゚)
海:大道→秋穂→きらら→16:00帰宅→女房「久々の割に走ったねー」→俺カコイイ(゚∀゚)
ここは海にしておきましょう。

おなじみ大道ローソンで休憩

21号線を下って、いつもの大道ローソンでお水休憩です。あくまでお水休憩です。口に咥えているのはストローだと思ってください。そう思うと段々見えてくる。人間って不思議ね。

秋穂中道の道の綺麗なこと!!

大道から下って大海の交差点を直進、中道方面に進みました。それにしてもなんといういい天気、いい景色なのでしょう。これをほぼ独り占めなのですからたまりません。しかも若干の下り基調。ああ、これぞポタリングという感じ。気持ちよく中道の赤瀬ビーチ方向に曲がりました。

赤瀬ビーチは立ち入り禁止

そう言えば、この時期の赤瀬ビーチってどうなってるんだろうと思い、ビーチ入り口まで行ってみました。あらー時期外れの立ち入り禁止の看板と柵が出来てるわ。もう少し近寄って覗き込むと、昔あったコンクリートの日よけの建物とかも綺麗さっぱり無くなってる。バブリーな頃はマリンスポーツが盛んで、冬でも柵はなくて、出入り自由だったように記憶してますが、まあ時代なんでしょうねえ。

秋穂荘を下から眺める

再び元の道に戻ってちっちゃな坂を越えて秋穂荘の下に出ました。ここは温泉があったり、海老料理が手軽に食べられたり、海の向こうに大分の国東が見えたりして良いところですよ。

秋穂湾の向こう側は秋穂二島

道なりに進んで秋穂湾に出てきました。秋穂湾の向こうに見えるのが秋穂二島。赤瀬ビーチのところでマリンスポーツを思い出したけど、そう言えば二島にはボートハウスあったなあ。行ってみよう。

秋穂二島のボートハウス CAPE HOUSE

秋穂湾をぐるっと回って反対側に着きました。ここが二島のボートハウス、確かCAPE HOUSEさんだったかな。秋穂は元々遠浅なのですが、ここのボートハウスの前には更に防波堤がいくつもあって、いつも波が穏やかです。冬はウインドをやってる人なんか居て、車を停めて見てるだけでも楽しい。ちょっと雰囲気あるんでデートに最適(でした)。

CAPE HOUSEの前でシーカヤックの練習してる人がいました

ちょっと海まで近づくとシーカヤックの練習してる人がいました。あれ楽しそうだなーってずいぶん前から思ってるんですよね。ディンギーはお金かかりそうでちょっと手が出ないけど、夏はロードバイクだけじゃなく、シーカヤックってのもアリなんじゃないかなあとか思ってます。

ここからは阿知須のきららドームが正面に見えます

二島の半島をもうちょい進んで先っぽにやってきました。ここは岩屋の鼻の裏側、半島の先の阿知須向きの方角ですから、ちょいと向こうに目をやるときららドームが見えます。

秋穂二島の先の先 岩屋の鼻の裏側

で、半島の先っぽに目をむけると上の写真のような感じ。僕、結婚前は釣りに凝ってましてね、バスとか、海なら波止とか投げ釣りをやってたんですが、この場所ではキスがいけます。竿5、6本抱えてタープや椅子を用意すれば朝から晩まで楽しめますよ。穴場なんで彼女と一緒に行けばキスも楽しめます とか五月蝿いわ。

お腹がすいたのでカレーまん

半島の付け根のところまで戻ってきました。お腹がすいたので「肉まんちょうだーい!」っと元気にローソンに飛び込んだところ「今、入れたばっかりなんですよぉ」と。「じゃあピザまーん」「あ・・・ありません」「か、カレーまんで」

カレーまんをパクつく男

カレーまんじゃあいまいち腹持ちしないし、あと走ってる途中にカレー風味の何かがこみ上げてくる気もするし、あまりポタリング中に食べるものではないですね。まあ、うまいんだけど。

きららドームにタッチ

二島から見えたので、きららには一応タッチだけして、三久に向けて速攻で出発しました。あ、そもそもの目的としてた「一人きららなう」はツイートできました。満足です。あ、そうそう。きららから小郡に向けて帰る途中で右ひざのちょい上の内側の筋肉が痙攣しちゃいました。自転車降りてしばらく休憩したんですが、真っ直ぐに伸ばすと何度でも痙攣するんで、もう、生まれたばかりの子鹿のようにプルプルしてましたw ひ弱すぎですね。


小郡 三久のラーメン

という訳で、秋穂・阿知須の旅終了。なんのオチもありませんが最後は三久のラーメンで締め。

time 3:10'00
dist 73.93km (募金貯金 739円 現在合計 4,678円)
ave 23.3km/h
max 50.8km/h
weight 76.8kg -> 75.7kg

 



12:07  |  【ポタリング】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

cronを使わずにtwitterボットをほぼ定期的に発言させる方法を知りたいですか?

2011.11.20 (Sun)

自転車で出かけたときに「一人きらら なう」とかつぶやきたいなーと思って先週からtwitter始めました。俺もツイートしてるよーって方がいらっしゃればフォローをお願いします。

roadbeginnerのtwitter始めました
http://twitter.com/#!/roadbeginner


さて、掲題の「cronを使わずにtwitterボットを定期的に発言させる方法」の件ですが、自転車関連のこのブログとはあまり関係ないので続きの方に書いておきますね。

 


02:09  |  【ちょっとしたプログラムとか】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

しぇんぱいと道の駅きららまでポタリング

2011.11.13 (Sun)

金曜の朝から大風邪くらってくしゃみばかりしていた僕ですが、リココデ飲んで寝たらすっかり治ってました。まだ多少は体力あるのかな。鼻の穴はガビガビでしたけど。

道の駅きららに到着しました

んで、土曜朝にしぇんぱいから「13時 秋吉行こうよ」とメールが入りまして、調子も良いんで行きましょ行きましょと、13時しぇんぱいんちに集合。しかし行き先はなぜかきららに変更することに。しぇんぱい曰く「いやー他にも春名さんとか誘ったんだけど、明日なら行けるよってことで、今日は軽くきららで」了解っす。(そしてこれが下のエントリー「緊急速報!!!」に繋がっていくわけです)ほんじゃ今日は軽く。完全にダベリング。ポタリングにもなってない感じで行ってきました。

もうちょい走ってくというしぇんぱい

16:00頃山口に戻ってきたんですけど「足りないんでもうちょっと走ってくる」としぇんぱい。最近は山口・秋吉自転車道のスタート地点まで行って帰るのが定番コースになってるようです。ほんじゃ気をつけて頑張って下さいねーと矢原で離脱。

頑張ってねー

という訳で、しぇんぱいは今日は今頃秋吉台を走っているはずです。

time 2:09'25
dist 46.96km (募金貯金 496円 現在合計 3,939円)
ave 21.7km/h
max 40.6km/h

僕は計画的寝坊でDNSしちゃいました。サーセン。

 


11:48  |  【ポタリング】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 

こんな輪行も良いですね

今日も沢山の方がいらして下さいました。ありがとうございます。

小ブログのトップページにリンクを張るだけで、このランキングに参加できます。相互リンクも随時受付中。どうぞよろしくお願いいたします。ランキングには アクセスランキングを使用しています。

