ツールド宮古島 2010の参加案内キタ━━(゚∀゚)━━ !!

→ 2010 ツール ド 宮古島
05 /29 2010
朝飯抜きのダイエットランで道の駅きららまで

天気が良いんで、朝飯抜きのダイエットランいっときました。気持ちよすぎっす。

time 1:51'55
dist 46.81km
ave 25.1km/h
max 43.5km/h

ま、それはそれ。早く来ないかなーと思ってたツールド宮古島の参加案内が今週届きましたよ。

ツールド宮古島 2010の参加案内2枚キタ━━(゚∀゚)━━ !!

2通も。んははは。もう、宮古島の人って大らか過ぎーwww なんて思ってたんですがカードの支払い履歴見直したら、俺、2月と3月に申し込みしてる orz.. あー多分、宮田君(仮名)につられて申し込んで、本郷猛君(仮名)につられて申し込んだんだな。参ったなあ。
ダメもとで大会事務局に連絡してみようっと。

「汗汗フェスタ2010 in 千畳敷」の申込書が来たよ(・∀・)

→ 2010 汗汗フェスタ
05 /25 2010
「汗汗フェスタ2010 in 千畳敷」申込書

ツールド宮古島のゼッケン来ないなーと書いていたら、先に汗汗フェスタの申込書が届きました。今年は8月1日開催とのことです。そう言えば、去年はMTBのMの字も知らないまま出場してこけまくったんですよ。今年も鬼監督から出場指令が来るのかなあw いや多分間違いなく出るんだろうなあwww

汗汗フェスタ 2010 in 千畳敷【OFFICIAL SITE】

ツールド宮古島 2010

→ 2010 ツール ド 宮古島
05 /23 2010
ツールド宮古島 コースマップ

6月の4,5,6日と宮古島に行ってきますんで、今週も軽く練習しておきたいところですが、生憎の雨ですなあ。ローラーで片足ペダリングでもやっときますか~。

ツールド宮古島には、100km,160kmのロードレースと100km,60kmのサイクリングがあるんですが、僕らが参加するのは5日の100kmサイクリングです。100kmサイクリングは、朝の9時から受付が開始されて、12時にスタート、18時までにゴールというとても大らかなスケジュールになっています。ちなみに僕らが予約したホテルは会場から20kmくらい離れたところにあるので、スタート地点まで自転車で行って、ゴール後にまたホテルまで自転車で戻るという、こちらも大らかなスケジュール。組んだのは宮田君(仮名)だけどね。

でね、大会の参加要領とかゼッケンとかがまだ届いてないんですが、このあたりも大らかだなーって笑ってて良いんでしょうか? 内地のせせこましいおじさんな僕としては、そろそろ不安なんですがw

朝飯抜きのダイエットラン第2弾

ポタリング
05 /17 2010
国道9号線

朝飯抜きのダイエットラン第2弾。だいたい道の駅 仁保の里方面に行こうと決めてたんですが、漕ぎ出してから「そうだ!足王様にお参りに行こう」と思い立ちました。で、選んだ道は何故か9号線バイパス。9号線バイパスって262方面に抜けるには地下道を押すしかないんですね。押して歩くなんて嫌なんで信号を探してたら、旧9号線にぶつかる交差点まで行っちゃいましたw 帰りの9号線バイパスがなんとも美しいこと。思わず写真に撮っちゃいました。

足王様

そんなこんなで、足王神社に到着です。

足王様とボントレガーw

靴を揃えて置いて、お賽銭を投げ、2礼。がらがらを鳴らしてパンッパンッ(´人`)「やっと靴買いました。この靴を履いてる間、事故や病気のありませんようお見守りくださいませ。」うむ。これで僕が事故に合うことはないでしょう。

道の駅 仁保の里

足王様を後にし、道の駅 仁保の里に到着です。そこら辺をふらふらするようなロンTに半ズボンっていうお気楽な格好で出てきたんですが、なんとなく山を越えようかなと荷卸峠へ。ふぅ。3回も休んじまいました。去年の夏より10kg太ってるからなあ。

山口 防府 バイコロジー

で、徳地側に降り佐波川沿いを下っているとママチャリの集団とすれ違いました。皆さん、胸に「山口 防府 バイコロジー」というゼッケンを着けてらっしゃいます。なんかのイベントかなーと思い「こんちわー」と声をかけながら写真を撮っておりますと、ケツ持ちに見慣れたお兄ちゃんがw ルモンドヴェロのお兄ちゃんでした。きらら浜でのレースといい裏方でよく頑張ってらっしゃいますなあ。

ルモンドヴェロのあんちゃん

逆向きだったんですがしばらく並走してお話を伺うと『5月と10月の第3日曜に市民イベントとして「山口 防府 バイコロジー」が行われてます。健脚部門というのもあって、そちらは結構マジに島地ダムまで行って帰ってくるようなやつですよ。』とのこと。『Googleで「防府 バイコロジー」を検索してみる』 10月の出場は考えてみたいけど、うーん、もうちょっと宣伝が必要かもしれませんね。「そんじゃ頑張ってねー」とお別れし、川下りに戻りました。

防府市サイクリングターミナル

防府市サイクリングターミナル着。しまったな。ここまで来ると大道から秋穂に抜けて、きらら行って帰ってくるしかないじゃないか。

長崎ちゃんめんウマー

2号線に出たところで流石に腹が減ったので、大道の長崎ちゃんめんにイン。「長崎ちゃんめん、ギョーザ抜き!」あ、ギョーザ抜きは言わなくていいか。それにしても長崎ちゃんめん ウマ━(゚∀゚)━!!!! 満腹で上機嫌で外に出る。鍵を外してバッグに入れようとしたときに、気がついた。テールライトがない!? そう言えば朝から付いてなかった気がする。昨日、街乗りしたときにギられたか? それとも先週立ちゴケしたときに吹っ飛んだか。どっちにしても良い気分じゃないなあ。くっそーと思いながらトピークのバッグを閉めてたら、ジッパーの取っ手が折れた。もうね orz... やる気なくなって山口に帰ることに。

命がけで買ってきたトピークのバッグとテールライトだよ

(事故しかけたけど怪我なかったんで中略。車が駐車場から歩道に出てくるときには左右確認くらいして欲しいぞ。)これ命がけで買ってきたニューバッグとテールライトです。足王様にお願いしといて良かった。

time 4:19'37
dist 94.40km
ave 21.8km/h
max 52.3km/h

SPD-SLで山口秋吉台自転車道をデビューだあ!

ポタリング
05 /09 2010
飛んで火にいるしゃえんぱい

昨夜、地元の飲み会が終わった後にしぇんぱいに電話しまして、今日の朝8時維新公園集合を決めました。来てくれなきゃ一人でも山越えしてこようと思ってたんですが、流石しぇんぱい!きっちり時間通りに登場です。と、ここまでクールに書いてますが、やっぱ新しい武器を手に入れたら嬉しいわけで、僕の今の喜びはここを見ていただけると分かると思います。

山口秋吉台自転車道の始点からスタート

「今日は最初から最後まで山口秋吉台自転車道を走ってみよう!」ってしぇんぱいの提案がありやして中央高校近くの山口秋吉台自転車道スタート地点へ。「今日はSPD-SLに慣れるのがメインなんで、サイクリングペースでお願いします」と予め予防線を貼る僕。だってね、まだ、クリートがうまくかからないんすよ。

ジュースを買っていると春名さん(仮名)から電話が・・・

上郷駅のちょっと手前で、春名さん(仮名)から遅れて連絡が。「今行けるよ」ってことで、長崎ちゃんぽんで待ち合わせ決定。待ち合わせのところでしばらく話し込んだのになぜか写真が残っていないので、そこんとこは割愛っす。さーせん。

山口秋吉台自転車道の終点にとうちゃーっくう

春名さんの引きが入ると早いんすよ。というわけで、あっという間に、山口秋吉台自転車道ゴール地点到着です。距離は35kmくらいかな。近い、近い。小郡の二本木の坂がまあきついだけで、それ以外はなんちゅーことありませんもん。でもねーそんな道中でも引き足ってものは充分感じることができましたよ。ちょっと坂になると踏まないしw 引くしwwww 素人が何言ってんのって言われるかもしれませんが、逆に、最初からビンディングの人には分かんないと思いますけどフラペは基本押すだけですから、太腿の筋肉に乳酸菌が溜まったら即終了なんすね。その意味「引ける」ってはなんか別次元なんすよ。全然、疲れが違うもん。これだけはハッキリ分ける。すごいなと。

なんつって格好の良いこと言ってますが初日から、しっかりこけましたw まあ、僕のキャラ的にはこっちがお似合いかもね~。でも痛くねーしw ってかどうもねーしw マジだし。これ強がりじゃねーしwww

きららオーガニックライフに寄りました

帰ってる途中でドリンクがなくなったんで、きららオーガニックライフさんに寄ってみたんですが、いわゆる一般的な飲み物の自販機はありませんでした。

僕はバナナシェイク、しぇんぱいはラズベリーアイス

ないもんはしゃーないっすね。お洒落な僕らはそのままブランチを楽しむことに。僕はバナナシェイク、しぇんぱいはラズベリーアイス。冷たくって美味しーっす。

春名さんは、がっつり、美東ゴボウうどんですよ。うまそー!

そんで春名さんはがっつりと、美東ゴボウうどん+サービスの五穀米おにぎりっす。『家に帰って昼飯食う!』宣言をしてなければ俺も絶対に食ってたね。あれさー、自転車で遊びに出かけた後って、なんでうどんを食いたくなるんだろうね。

time 2:58'47
dist 66.36km
ave 22.2km/h
max 55.3km/h

今日はSPD-SLの話だっけ。まあいいや。その辺はまたおいおい。

BONTRAGER RACE ROAD 買ったよー

購入した備品
05 /08 2010
pota_at_20100508_01.jpg

昨日は2010 ツール・ド・国東反省会に呼ばれたもんで、会社に置いて帰った車を取りに行ってきました。

pota_at_20100508_02.jpg

AV26.0km/h。会社まで10kmないくらいなんでちょっと頑張ってみました。車に自転車を積んで走るなんて久しぶりなわけですが、丁度良いのでそのままANOサイクルさんへ。

pota_at_20100508_03.jpg

「靴ちょーだーい」「ほい!待ってましたー」と。もう大体の流れはブログで伝わってますんで、手際が良いことこの上ない。何がどうとかの説明はまったく要らないわけでしてwww ぱぱぱぱっぱと準備が出来たんで、店の前でちょいと乗り方もレクチャー頂き、そんじゃあんがとねーっと靴とペダルを買って帰りました。

BONTRAGER RACE ROAD と SHIMANO 105 PD-5610

買ったのはシラ君お薦めのBONTRAGER RACE ROAD。ペダルは105って書いてあるからPD-5610かな。これで念願のSPD-SLデビューじゃー。早速、維新公園に行って脱着の練習開始。
ここら辺、真面目で可愛い僕ww

Defy 3

クリート分だけ膝が近くなった気がしたんで、シートもちょっぴり上げたよ。明日は山。

着脱訓練の記録
time 31'45
dist 8.73km
ave 16.5km/h
max 30.3km/h

真面目か!

ダイエットサイクリング and so on ...

ポタリング
05 /05 2010
バイシクルクラブの5月号でダイエットランに関する記事がいくつか上がっていた。エンゾ氏曰く『サラリーマンは一週間カロリー溜め込んでんだから、一食くらい抜いたって死にゃしねーよ(超訳)』と。なるほど。スポーツ医学的にどうとかは知らんが、1.食わなきゃ痩せる、2.有酸素運動すりゃ脂肪が燃える、というのは極めて当たり前なので納得できる主張であるのかもしれない。ものは試しに朝飯抜いて走ってみっか。とりあえず腹直筋と腸腰筋が早く目覚めるよう、自分で腹をボコボコ殴ってから出発www


ANOサイクルさんは今日までお休みとのこと。

実は今、強烈にSPD-SLを買おうって気になってんですよ。一つには引き足がどの程度効くのか試したいという思いに駆られているということ。もう一つは、一昨日の宮田君の国東160km完走に刺激されてるんだと思いますけど、でもね、ANOさん、今日までお休みだってwww 買えねーじゃんかwww ま、ANOさんも皆さん国東回られたことだし開いてないのはしゃーないか。

なんか甘くてめっちゃ元気の出る飲料でした

しゃーないんでANOさん方向から目指せる、道の駅「仁保の里」に向かうことにしました。朝飯抜きだし、万が一にもハンガーノックにならない程度の平地基調の選択ですね。そんで、まあ、飯は抜いても水分は採っても良かろうということで、ちょっと栄養価の高そうな奴をそこらの自販機から選んでみました。うめぇ。

スーパーマリオだー!!!

「仁保の里」までは追い風だったみたいで楽勝で到着です。道の駅ではこどもの日のイベントなのでしょうか、マリオのエアトランポリンが設置されていましたよ。珍しいなあと5分くらい拝見し、休憩して再出発。

さーせん、怖くてこれ以上行けませんでした。

で、こっからはいつもの調子で荷卸峠に向かったんですけど、一坂越えてトンネルを抜けたところで「あれ?俺、向こうに降りたら帰れなくね?」といやな予感が。これって朝飯抜きの恐怖ですかね? 初回なので無理しない。ここでUターン決めました。(なんか写真の顔も弱々しいねw)

sports DEPOで700/23cのチューブ買いました。

坂を下り、仁保から山口市内に戻り、スポーツDEPOに寄ってチューブを購入。そう。今日は予備のチューブなしで走ってたんです。これも恐怖の一因だったりしたんですけどね。トラブル起きて腹へってたら死ぬなあと。でも、もう安心。



山口市立図書館です。

とは言えもう家ももうかなり近くてね。あんまり早く帰るのもアレなんで、市立図書館に寄り道してみました。屋根の波打つ形が格好良いでしょう? 山口市立図書館は建築家の 黒川紀章 磯崎新さんの作品でーす。

山口市立図書館には「シャカリキ!」もあったよwww

山口市立図書館は中身もなかなかユニークでね。漫画が置いてあったり

山口市立図書館には「BiCYCLE CLUB」もあるんだぜぇ

バイシクルクラブなんかもあったり。普段、館内はざわざわしてたりして、子供の声もたまに響いたりとか。図書館ってーよりは、市民の共有スペースにたまたま本が置いてあるみたいな。そんな感じで、僕なんかはわりと居心地のいい場所です。真剣に本を読みたい人には迷惑なのかもしれませんけどね(´∀`)
BiCYCLE CLUBを読み返して、30分ほど時間潰して帰りました。


家に到着。

うーん、喉の渇きを癒すにはやっぱこれかなー

ただいまー!ハニー! 早速だけど朝食抜きで頑張った俺にかんぱーい!w

うちの女房の飯は最高なんだ。マジで最高。大好き。

おっともう昼飯時だったかい? え、なに。今日の昼飯は牛丼なのか。いやーやっぱお前の作る飯は最高だわー。メシウマ━━(゚∀゚)━━!!!! ウシウマ━━(゚∀゚)━━!!!! ウマ━━(゚∀゚)━━!!!!
ウマ━━(゚∀゚)━━!!!! ウマ━━(゚∀゚)━━!!!! ウマ━━(゚∀゚)━━!!!! ウマ━━(゚∀゚)━━!!!!

time 2:00'44
dist 42.95km
ave 21.3km/h
max 52.7km/h

こりゃ、朝抜いたぐらいじゃ痩せる訳ないわなw

国東に行けない2人は寂しく・・・

ポタリング
05 /03 2010
5/2 きらら浜サイクルミーティング会場にて

こんちゃ、立石です。諸々の事情で国東に行けない僕としぇんぱいは5月2日、3日を2人で寂しく過ごすのでありました。

5月2日 道の駅きらら→小峠

しぇんぱいご自慢のC2C

しぇんぱいに誘われて7時からきららドームへ。何も考えずに向かったんですが、この日はきらら浜サイクルミーティングが行われてました。すげー青空。明日もきっとこんな快晴のはず。ああ、そういや、うちのしぇんぱい、国東に向けて自転車もシューズもウェアも新調したんです。。。(思い出したビアンキ C2C INFINITOですわ。ビアンキ C2C INFINITOビアンキ C2C INFINITOビアンキ C2C INFINITOビアンキ C2C INFINITO どれか一つは当たってると思う)

春名夫妻はツールド国東へ向けて出発準備中

その後、小郡を抜けて帰る途中、きっと国東へ向けて準備中であろう春名さんを急襲。案の定、1階の駐車場で荷物の詰め込みを始めてました。今年は奥さんも、息子さんも大会に出るんだよ~。気持ちの良い自転車一家なんだ。坊主も可愛いんだぜ。

小峠は通行止め(でも大内側の工事は終わってたよ)

で、帰るにはまだ早いねえと防府に回り小峠(積水工場裏から山口市の大内に出る道)を抜けようと思ったんですがまだまだ通行止め。でもねー、畑仕事してたおじちゃんに聞いたら「自転車は通れるぞ」と。んじゃ行きますか。

快調に坂を登ってる風な立石の図w

こんな格好良い写真撮ってもらって、でも最後はこうなりましたw

time 2:49'04
dist 59.03km
ave 20.9km/h
max 46.7km/h

5月3日 道の駅きらら→あいお荘

「ぐゎー朝の4時ごろから俺、国東に行くかもぉ!!!」としぇんぱいが言ってたので、遠慮気味に「国東行ってますかー」と6時頃メールしたところ行ってないよと。「んじゃまた7時集合で」ってことできららドームに行ってきました。

柏餅としぇんぱい(道の駅きらら浜は出会いがいっぱい)

柏餅をほうばるしぇんぱい。

しぇんぱい自慢のC2C その2

大阪で一目ぼれして、ずっと恋焦がれてたC2C(だっけ?思い出したビアンキ C2C INFINITOですわ。ビアンキ C2C INFINITOビアンキ C2C INFINITOビアンキ C2C INFINITOビアンキ C2C INFINITO ちなみにコンポはアルテでした。)すぱっと買っちゃうところがすんごいの。思い切りっいいてーかさ。で、昨日と同じ道走って帰っても面白くないんで、国東半島を海の向こうに望む「あいお荘」で風呂に入ることに決めました。

あいお荘に登ったぞー その1

登ったぜー、その1。

あいお荘に登ったぞー その2

登ったぜー、その2。

なんか毎年脱いでる気がするwww

登ったぜー、その3。うん、毎年1回は温泉ネタなんだ。

time 2:55'44
dist 63.92km
ave 21.8km/h
max 46.0km/h


速報!春名さん(仮名)、宮田君(仮名)は無事、国東160kmを完走した模様。AV23kmだって。
すげーなブラザー!君ら2人は俺らの誇りだぜ!yo- me-n!

続きを読む

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

