ANOサイクルさんは男前

自転車以外の日誌
07 /31 2009
本日付のほっぷ山口版(山口市内72,000戸にポスティング配布されるフリーペーパー。紙面がカラフルで最近地元ではメジャーになってきていると思う。)に、ANOサイクルさんの告知を見つけました。

地域情報誌ほっぷに載ったANOサイクルさんの告知

以下、一部抜粋。『この度の集中豪雨により被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。アノサイクルでは、水害の被害による自転車の無料点検を8月末まで行います。どちらで購入された自転車でも構いませんので、お電話にてお気軽にお問い合わせ下さい。』とのこと。

素晴らしい。自分にできることで地域に貢献しようとするANOサイクルさんは男前。僕は信者じゃないけど、ANOサイクルさんで自分の自転車を買ったことは素直に誇りにして良いとおもた。頑張ろうぜ!山口・防府。

JTB旅行券10万円分が当たった━━(゚∀゚)━━ !!

自転車以外の日誌
07 /29 2009
自転車には関係ないんだけど、今月一番驚いたことがあったので書かせて下さい。

JTB旅行券10万円分が当たった

JTB旅行券10万円分が当たった━━(゚∀゚)━━ !!

いや、先週ですね。これから先、石垣島だなんだと遠征費もかかりますし、旅行券が当たると良いなーなんて軽い気持ちで、ちょいとしたアンケートに応募したんです。そしたら、なんと驚きのトップ当選しちゃいました!! 夢じゃないよね? その代わりに布団買えとかそんなじゃないよね? 思えば引き寄せるものなんでしょうか。なんかスゲー。ついてる ついてる~。



【8月1日追記】

半信半疑だったのですが、マジでした。石垣島、待ってろよー!

プレゼント当選者発表



その後の「インフォトップから夏のボーナスプレゼントが届きました。」はこちら。

汗汗フェスタ2009参加案内書がキタ━━(゚∀゚)━━ !!

→ 2009 汗汗フェスタ
07 /26 2009
山口地方は相変わらずの雨で自転車には乗れておりませんが、本日、汗汗フェスタ2009「ITライダーズ」チーム総合監督の春名さん(仮名)から、大会要領や周回数のカウント方法等、詳細の記された汗汗フェスタ参加案内書が送られてきました。

汗汗フェスタ2009参加案内書(1)

周回数のカウントは、チームに1枚渡されるプレートをバトン代わりに、毎周、オフィシャルにチェックしてもらう「ラジオ体操方式」なのだそうです。MTBイベントもなかなか楽しそう。

汗汗フェスタ2009参加案内書(2)

公式ホームページの方でも案内されていますが、一部コースに変更があったようです。参加案内書にはこんな可愛らしい説明図も添付されてましたよ(´∀`)大会関係者の皆さんお疲れ様です。参加する方も頑張ってみたいと思います。

えーさて、最近あれに出ようぜ!これに出ようぜ!って話が錯綜してますので、ここらでちょっとまとめてみたいと思います。正直、俺ら一体どこのワークスなんすか?って感じですが、まあ月1くらいのイベントなら出ても良いかなーと思うようになってる僕も、たいがい自転車脳に侵されてきたようですw

確定 08/02 汗汗フェスタ 2009 in 千畳敷
未定 09/22 出雲路センチュリーライド2009
未定 10/18 CYCLE MODE しまなみアイランドライド2009
予定 10/25 ツール・ド・しものせき2009
確定 11/15 石垣島アースライド2009



走ってきました汗汗フェスタ2009!「汗汗フェスタ激走レポート」はこちらからどうぞ。

備品-ビットリア ブチルライトチューブ 700×19-23C 仏式ロングバルブ

購入した備品
07 /24 2009
ビットリア ブチルライトチューブ 700×19-23C 仏式ロングバルブ 51mm

ネットで注文をしておいた予備のチューブが今日届きました。 「ビットリア ブチルライトチューブ 700×19-23C 仏式ロングバルブ 51mm」です。こいつは1本あたり536円とお手ごろ価格ですし、まあ値段より何よりパンクの不安から開放されるなら安いもの。というか値段に関して言うと、実はこのチューブタダで手に入れてしまいました。

「ビットリア ブチルライトチューブ 700×19-23C 仏式ロングバルブ 51mm」の請求書

楽天でカードを作ったときのキャンペーンポイントが今頃になって付与されてましたのでね、支払いを全額ポイントにしたところ、「御買上金額 0円」の請求書が送られてきた次第です。今回、付与されたポイントは3,000ptもありましたので、余った分は楽天BOOKSで消化しましたが、3,000円分の商品がタダになるなんて、なんだか不思議な気分です。

でも、たまには良いことあるね^^



君にもお薦め♪

石垣島アースライド2009に参加決定・・・なのか?

自転車以外の日誌
07 /21 2009
石垣島アースライド2009

久しぶりにしぇんぱいからメールが来ました。

Fwd: 「楽天トラベル」予約確認メール (チェックイン日:11/14)
>
> あとは、飛行機を2ヶ月まえに予約します
> 宿泊は 2万円です
>
> ---------- 転送メッセージ ----------
> From:
> 日付: 2009/07/20 17:36
> 件名: 「楽天トラベル」予約確認メール (チェックイン日:11/14)
> To: xxx@xxx.jp
>
> [image: 楽天トラベル] 予約確認メール
> この度は『楽天トラベル』をご利用いただき、誠にありがとうございます。
> 以下の通り、ご予約が完了いたしました。

内容を見ると、三人分の予約が完了してました
どうやら僕も出るようです。

なんだか気がのらずご近所をふらふらと

ポタリング
07 /18 2009
DEFY3@仁保津付近

5時16分に伊予灘で地震が発生したようですが、県東部のみなさん大丈夫でしたか? 困ったときはお互い様っす。気持ちだけでも救援物資(カップヌードルとか、カップヌードルとか、カップヌードルとか)送りますので必要ならご連絡下さいね。

さて、昨夜寝るまでは、「今週唯一晴れる土曜日だから明日はポタ行くぞー!」との気合充分だったのですが、地震で不意に目が覚めたため睡眠時間がイマイチ足りない感じ。まあでも早起きできたからと出発の準備に入ったものの、予備のチューブがないことに気がつきました。今日は宇部まで行こうと考えていたのですが・・・パンクしたらどうする。うーむ。

そんなことを考えつつ走っていれば面白いはずもなく、山口秋吉台サイクリングロードの途中で引き返してきちゃいました。たまには誰かと走らないと面白くないなあ。
来週はM田君を誘うか。

time 25'56
dist 10.12km
ave 23.5km/h
max 30.7km/h

足王神社で豪脚祈願!その成果は?

ポタリング
07 /11 2009
ブログでお友達のしおしおさんから、山口市の宮野恋路に足王神社なるものが存在することを教えて頂きました。本来は足の厄除けの神様をお祀りしているらしいのですが、「足王」とはなんともまた心に響く良いお名前じゃないですか。貧脚は神にもすがるべし。これは行かねばなるまい。行って、豪脚祈願をするのだー!

足王神社発見!

足王神社の場所は、前日、グーグルマップである程度捉えておいたのですが、最短距離で行ける道は工事中。ありゃ困ったねといったん引き返し、迷い迷い、田んぼのあぜ道を歩いたりしながら、やっと足王神社様へ到着しました。

足王神社さま

拝礼して進み、家から用意して持ってきたお賽銭をあげ、パンパーンと拍手を打って祈願。「うちの女房も年ですがまだまだ足にきませんように。子供たちが足に怪我無く元気に育ちますように。そんでもって僕は豪脚になりますようにw」と。うむ。完璧です。一礼して足王神社を後にします。来るときには迷いましたが、近くに農免道路並みの綺麗な道がありましたので、恐らく262号線に繋がるだろうとこれを進みました。

262号線の坂

案の定、262の坂の途中に出ましたので、早速ご利益を試してみることにします。すると何ということでしょう。数ヶ月前はゲロゲロ言いながら登っていた坂堂峠が息一つ乱れないじゃないですか。これは間違いなくご利益です。ありがたや。ありがたや。

道の駅 仁保

坂堂峠を下り、大内から仁保の平坦な道を進み、道の駅仁保に到着しました。ここでポカリを補給し、う○こして体を軽くします。さて、時間はまだ早い、近くには荷卸峠、そして僕には足王様が付いている。となれば行くしかありませんわな。早々に道の駅を後にし荷卸峠へと向かいました。

荷卸峠(山口市から)は制覇

えんやこらさ。えんやこらさ。僕には足王様が付いている。負けるわけがないの一念で、荷卸峠(山口市からの登り)は制覇できました。正直に言うと徳地方面から登ってくるよりも楽でした。あ、いや、ご利益のおかげです。軽快に荷卸峠を下り、徳地イン。いつもの焼き鳥屋さんは開店前。つーか、朝、玉子かけご飯を海苔でがっつり食べてきたので腹も空いていません。

南大門ってなんだい?

ふと前方を見ると「南大門」の看板があります。この看板、昔からあるんだけど、徳地の南大門って何だいもんと思ってたので寄ってみることにしました。んーと、『徳地地域は、1180年(治承4年)の源平争乱により東大寺が焼失した際の"再建用材を伐りだした地"であり(以下略)』 なるほど。東大寺の南大門を模した特産品販売所なんですな。ベンチがあったのでここでちょこっと休憩。

徳地のソフトクリーム屋さんに到着

さて、長年の謎の解けた南大門を後にし、184号を南下してfuk@さんに教えて頂いたイチゴ農園の美味しいソフトクリーム屋さんを目指しました。あら残念。10:00オープンだって。この時点で9:30位でして、どうにも微妙な時間です。そうだ。岸見の石風呂って近くにあったよな。行ったことないからアレ行こう

岸見の石風呂(1)

と500mくらい北上して見つけました。岸見の石風呂。さっきも書きましたが、徳地は、東大寺再建の用材を切り出した場所であるため、史跡もこれに関わるものが多いようです。岸見の石風呂も「用材を運ぶのが難作業で、病人や怪我人がたくさん出たため、この養生のために作られた」とのこと。中を拝見しつつここで15分程度過ごし、もう良いかなーとソフトクリーム屋さんにUターン。

美味しいソフトクリーム

そして、念願のソフトクリームゲットん。僕は1番に並んでいたのですが、その後も続々とお客さんがいらしてましたよ。濃厚なミルクの味が舌に広がり、しかしながら後味はすっきり。むぅ四郎!じゃないや。いい仕事してますねえ。流行るわけです。ちっくら天気が崩れてきたので、先を急ぐことにしましょう。

県道21号線交差点

佐波川CRから2号線に出て、県道21号線との交差点までやってきました。ちょうど前回の逆周りになりますね。天気は降ったり止んだりで微妙。雨が顔に当たると、ちょっとお家が恋しくなっちゃいます。

県道21号線のゆる坂

で、県道21号線は、山口市から防府に向かう分には楽ですが、逆向きは丘を2つ越える必要があります。写真(登りきってから振り返った写真です)で見ると、本当になんでもない坂に見えてしまうのがアレですけど、ぽこぽこと2つ続くので終盤にこれが来るとちょいとヤナ感じ。まあ、足王様に護られた僕にとっては何の問題もありませんでしたけどね。

梅は補給食に良いらしいですね

そう言えば、ソフトクリームを食べて以降ずっと給水もしてなかったので、大内のコンビニで止まってポカリがぶ飲み+梅を買ってかじりました。すっぺー( ゚*゚ )しょっぺー。けど、塩分とクエン酸をいっぺんに取れるのでお薦めとかなんとか。気分だけでも復活した気になって再出発。やりたいことは全部やったし、あとはお家に帰るだけーとご機嫌で走ってると

パンクしちゃったよ~

なんか後輪が、道路の小さなギャップを拾ってる感じ。パンクですな。(写真は抜いた後ですが)針のような小石が刺さってました。今日は佐波川CRでも異音を感じてタイヤに刺さった小石を一つ抜いたんですけど、雨で小石が立ってるんですかねえ。チューブをやり変えて、慎重にお家に帰りましたとさ。

さてさて豪脚はOKでした。パンクしないお願いはどこにすれば良いの?

time 3:49'40
dist 82.62km
ave 21.5km/h(いや豪脚OKじゃないしw)
max 自主規制

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview