Re: そろそろロードレース準備

→ 2009 ツール ド 国東
02 /15 2009
ツールド国東ホームページ

昨夜、春名さん(仮名)からメールが届いた。

Sent: Saturday, February 14, 2009 9:20 PM
Subject: そろそろロードレース準備
> お疲れ様です。春名です。
> 暖かい日が続いていますが、自転車乗っていますか?
>
> ところで、今年のツールド国東と石見グランドフォンの申込みが
> 開始されたようですね。個人的にはツールド国東のセンチュリー
> ラン160kmを目標に調整すすめたいと思いますが、如何ですか?
> 石見も捨てがたい気がするが。。。
>
> ちなみに、自転車は注文したもののまだ納車されず。
> かわりにジムのエアロバイクを一生懸命漕いでます!
>
> とりあえず、ご連絡まで。
> では。

それに対する返信

Sent: Saturday, February 14, 2009 9:33 PM
Subject: Re: そろそろロードレース準備
> 春名さん、こんばんわ。立石です。
>
> 聞きましたよ。
> 09カルマを注文中らしいじゃないですか。
> すんごいね(´∀`)
>
>> 自転車乗っていますか?
>
> 仕事が忙しくなかなか乗れてませんが
> 先週、宇部まで行ってきました。80km。
> 今週は会社の往復くらいかなあ。
>
>> ツールド国東のセンチュリーラン160km
> ですよね。僕も一応それ狙いで進めてきました。
> でも160って、スゴイよ。とーいよーとーいよー。


でもって、今朝返信を読んだ。

Sent: Saturday, February 14, 2009 11:53 PM
Subject: Re: そろそろロードレース準備
> こんばんわ。春名です。
> 自転車屋の店主にクオーターは山口じゃああまり見かけないねと言われ決
> めたものの、一番身近なひとが乗っておられました。
>
> 160ってより80でさえまだ未体験なのです。想像を絶するのかも?
>
> では。


夕方になって笠原さん(仮名)が登場

Sent: Sunday, February 15, 2009 6:46 PM
Subject: Re: そろそろロードレース準備
> いやいや盛り上がっていますね
> 昨日は 7:30から キラら浜へ 
> 9時にパンをくらって10:15分に帰ってきました
> 45kmです
>
> で、石見 国東 いいですね
> 日程確認します


更に笠原さん(仮名)から

Sent: Sunday, February 15, 2009 7:12 PM
Subject: Re: そろそろロードレース準備
> 申込受付開始:2月16日(月)
> 申込み締め切り:4月10日(金) 必着
>
> 明日から申し込みです
> 笠原 代表で3名分 もうしこみましょうか
>
> 5/2 3人で 1部屋 申し込みました
> 1名 朝食つきで 6825円です

> http://www.○○○○.com/yoyaku.html
> --
> で 160kmで申し込みましょう
>
> 往復は フェリーにしましょう
> http://www.suonada.co.jp/
> 時刻表 徳山発 竹田津発
> 1 02:00 1 01:00
> 2 03:30 2 04:30
> 3 07:00 3 07:00
> 4 09:30 4 09:30
> 5 12:00 5 12:30
> 6 15:30 6 15:30
> 7 17:50 7 17:50
> 8 20:10 8 20:10
> 9 22:30 9 23:30
>
> 12:00で14:00には着きます
> 運賃は往復6000円ですわ


早速、返事しておきました。

Sent: Sunday, February 15, 2009 7:24 PM
Subject: Re: そろそろロードレース準備
> 処理はえー (゜∀゜) いったい
> 一番盛り上がってるのは誰なのかと(笑)
>
> んでもって、5月2日、3日は空けました。
> どこまでも笠原さん(仮名)に着いて行きます。
>
> しぇんぱいがトップで風切ってくださいw

部屋取りましたとか、その手際の良さが恐ろしいわw

我が青春の宇部、巡礼の旅

ポタリング
02 /08 2009
ポタマップ@2009/02/07

ここ最近、仕事に忙殺されておりまして、その忙しさは、これから先2月は土曜も日曜もないだろうというところまで来ております。「仕事が無事に終わってから自転車に乗りまくる」と楽しみを先延ばしにするか、「先に自転車を楽しんで、後は仕事に集中する」と楽しみを先取りするかは自由ダー!!っと。僕は苺ショートの苺は最初に食べます。
そんなわけで昨日、宇部まで走ってきました。

【巡礼の旅まとめ】
山口→大浦古墳群公園→きららドーム→宇部カン→宇部実家→植木屋さん見舞い→親父お袋の墓参り→ラーメン屋三平→立石家累代の墓、墓参り→阿知須→小郡→山口



終日天気が良い週末は久しぶりな気がします。10時くらいにセッティングを終え、実家のある宇部へ向けて出発。例によってふしの川沿いを下り、先ずは阿知須のきららドームを目指しました。

大浦古墳群公園

小郡から阿知須に抜ける道沿いにある大浦古墳群公園で小休止。別に何て言うこともない小さな公園ですが、自動車専用道路から見えるので、前から一度寄ってみたいなと思ってたんですよね。古墳は住居跡じゃなく石室のようで、一瞬、撮影を躊躇したのですが、看板の説明を読むと、件の自動車専用道路を通した際に移設されたものと書かれてましたので、安心して撮りました。だって、縄文人の幽霊とか写ったら怖いじゃん。

そうそう。ちょっと追い風で下り坂で、ギアがピタッと決まって、脚が糸引くように回り始めるときがあるじゃないですか。大浦古墳群公園からの下りが正にそれだったんですけど、なんでしょうねーアレ。天気も良いし、気持ちよくて、楽しくて、嬉しくて、一人ニタニタしながら走ってました。傍から見たら相当不気味だったと思いますwww


きららドーム

きららドーム近くの道の駅で小休止してポカリを補充。今日は最短距離を走ったので1時間で到着しました。天気が良いだけあって、ここでは上から下まで決めたローディを数名お見かけしました。年末のポタでは、ここきららドームが折り返し地点でしたが、今回の僕に取っては単なる通過点に過ぎません。さー!行きますかー。


宇部72カントリーゴルフクラブ

きららドームから216号線を霜降山方面に向けて下ります。途中、宇部カン(その昔、ペプシトーナメントも開かれていた名門です)の入口で写真をぱちり。誘われた時だけですが、宇部カンは僕も年に2回くらい回ります。その程度なのでゴルフの腕は推して知るべしですw
参宮通りで左折し宇部市街地方面を目指しました。


実家w

山を登って実家に到着。今日の第一目的は実家に風を入れることでした。1月の半ば頃から来てなかったんで気になってたんですよ。それで今日はポタがてら宇部を目指したわけです。30分ほど風を入れてから戸締りをし、再出発です。

次は、親父の代から付き合いのある植木屋さんを見舞いに。昨年末に入院したって聞いてたんで、ちょいと家の方に寄らせてもらいました。山口から自転車で来たと言ったら「すげーな」と笑って迎えて下さいました。元気そうじゃないですか。コーヒーを頂きながら30分ほど世間話を。「叔父さん。今年も刈って貰うんだから、はよ治さなね」「そだな」と叔父さん涙目。10kgも痩せちゃって。。。次はないのかもなあ・・・。植木屋さんと肩抱き合って別れ小羽山を下っていきます。


我が青春の町-宇部

小羽山から見る宇部の街です。宇部ってのは山口県の瀬戸内側でぴょこんと飛び出した半島部分に当たります。山陽本線からも外れてますが、1897年石炭採掘事業で創業した宇部興産(ご存知かどうか東証一部上場企業です)があるおかげで街が成り立ってる感じですかね。お金持ちの方、良かったら宇部興産の株をじゃんじゃん買ってくださいな。宇部の街、死にかけてます。

山を下り親父とお袋が眠る西法寺へ。久々に来たよと手を合わせてチーン。親父の好きだった煙草を供えてきました。そろそろお腹も空いたので、新川駅近くの僕の好きなラーメン屋さんへ。


三平ですw

宇部のラーメンだと一久が有名なのですが、僕は昔からここ、三平に通っていました。そこで珍しい野郎に遭遇。このラーメン屋さんも人気店なので相席が普通にあるわけですが、「相席良いですか」と正面に立ったハゲ頭のおっさん。見上げて目が合うと、 うおお! お前は! 高校時代の同級生セイジでしたw 同窓会以来なので実に4年ぶりなんですが、遠慮なく、「お前見事にハゲあがったのうw」と突っ込むと、「ここがワシのチャームポイントじゃーww」とおでこテンテン。大笑いです。高校時代の友人とか良いっすね。二人で馬鹿話をしながらラーメンを掻きこみ、「そんじゃまたなー」と実現するかどうかも分からない約束をして別れました。でも、きっと、またいつか会えるでしょう。奴は面白いもん。

   ___
  |\   \
  | | ̄ ̄''|
  | | 先 |
  | | 祖 | 写真の代わりですw
  | | 代 |
.._| | 々 |
|\\i    .|\
\l二二二二二l
さて、本日の最終目的、それはここ5年くらいご無沙汰している立石家累代の墓への、墓参りです。うちは傍系であること、またそのお墓が車だととても入りにくい所にあるので、ずーっと行けないでいたのでした。今日は自転車で宇部に来ているので、ついでに寄って帰ろうという計画です。

東新川駅を抜け岬駅方面へ向かったのは良いのですが、ここで大問題発生です。ご無沙汰過ぎて墓の場所が分からん (´д`;)ゴセンゾサマー こんなことで諦めると確実に祟られますのでw 細い道を出ては入り出ては入り、30分位かけてやっと見つけました(´д`)ゴメンヨ ジッチャン。気持ちだけ草むしりして、じーさんの好きだった煙草を供え、手を合わせ、さあこれで思い残すことはありません。ボチボチ寒くなってきた190号線をガーッと北上し、阿知須から小郡、そして山口へと駆け抜けたのでありました。

本日の走行
 time 4:17'07"
 dst 83.93km
 ave 19.5km/h
 max 48.3km/h

本日の感想
久々のポタですが、長く乗ってもお尻が痛くならなかったので、サドルの交換は大正解だったようです。一方、100km/hオーバーのクルクルポジションは失敗でした。あれはスピード重視のセッティングであって、ポタには向かないのかも。回しすぎで、家が近づく頃にはちょっぴり膝が痛かったです(´д`) ま、そんなこんなで、色々な人に出会えたよか休日でした。
後は、仕事頑張るぞー!

立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

