12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)


 


--:--  |  【スポンサー広告】カテゴリをまとめて読む

山口市のANOサイクルさんへ行く

2008.12.17 (Wed)

山口市ANOサイクル

なんかですね、一つ見ると一つ好きになる。この頃には、もうどのバイク買って良いのか自分でもよく分からなくなってたんですよね。それで16日の夕方、笠原さん(仮名)に電話したんですよ。

立:「もう目移りしまくりで、俺なに買って良いかよく分かんないんすよね」
笠:「明日、事務所に遊びに行っちゃろうか?」

ということでしぇんぱいがやって参りました。で、スポーツDEPOに行って○○を見たと、自転車館びーくるさんに行って○○を見たと、今のところOCR3が気になっていることを言うと、ANOサイクルさんは?と。いや、昨日定休日で入れなかったんですよと。んじゃ、俺も行ったことないし今から遊びに行こうぜみたいな。あれ?先輩。まったく相談に乗ってませんがな(´・ω・`)

で、ANOサイクルさんに行った訳ですが、天井にDEFY3が吊ってあったんです。こんなところで(って言うと失礼ですが)09モデルの現物見れると思わなかった。あれが、あれがと話していると、お店の人が天井から降ろしてくれました。

なんかフロアに置かれたDEFY3見た瞬間に、ストンと懐に落ちたんですよね。

立:「これフレームサイズは・・・」
店:「465です」
立:「あのー展示車って奴ですかね」
店:「いや売れますよ」
立:「今日持って帰るっつったら」
店:「ええ。できますよ」
立:「買います(`・ω・´)シャキーン」

言っちゃいました。

カードだと手数料が5%上乗せになるってことでしたので、明日現金を持ってくることにしてその他の備品の選定に入りました。何々を買うってのは僕もリストを作っていましたし、お店の人はプロなのでそれはもう流れるように揃っていきました。もしかしたらネットで買うと安いのかもしれませんが、それよりも時間です。もう乗りたくて仕方が無かったんですもん。

しかし問題はカーチャンだな(´・ω・`)マイッカ

 



12:38  |  【DEFY3購入までの経緯】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

防府市のびーくるさんへ行く

2008.12.16 (Tue)

防府市 びーくる

「店舗に行けば在庫はまだある」 そのことが分かりましたので、16日は仕事の合間にちょっと足を伸ばして防府まで出かけました。防府にロードバイクを扱っている割と大きな自転車屋さんがあるというのは、2chか何かで情報を仕入れていました。お店のお名前は自転車館びーくるさんです。

自転車館びーくるさんの在庫で10万以下だと、ラレーCRT、アンカーRA5EX、スコットS60、GIOS IRONE、ルイガノ CTR、FELT Z100辺りがありました。実車を見るのは楽しいですねー。GIOSの青はやっぱり綺麗。でもなんとなく気になったのはFELT Z100でした。一応、各グレードを控えて帰り、深夜に検索をかけてスペックを確認しました。

ちなみに、防府からの帰りに山口市のアノサイクルさんにも寄らせて頂いたのですが、あいにく火曜は定休日であったらしくお店に入ることができませんでした。

 


15:19  |  【DEFY3購入までの経緯】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

山口市のスポーツDEPOさんへ行く

2008.12.15 (Mon)

山口市 スポーツDEPO

ネットでの08モデルがどんどん無くなっていくものですから、これは店舗の在庫を見に行くしかないと結論付けました。何せ素人なわけですし現物を見ないことには不安もあったわけです。

その頃はルイガノにしようと思っていましたので、ルイガノのディーラー検索をしましたら、なんと山口市のスポーツDEPOさんを見つけてしまいました。会社から歩いていける距離じゃないですか。

お昼の間に早速行ってみたのですが、お目当てのLGS-CEN、LGS-CR22が飾ってありました。値段もネット並みに充分こなれています。ただ思っていたよりも派手すぎて、自分には似合わないかもしれないなあというのが率直な感想でした。

その他にも GIOS VOLATA(*1) や GIANT OCR3 が展示してあり、OCR3に関しては465か500、またカラーも赤か銀の選択が可能。ここに来てOCR3が急激に気になり始めました。


*1 GIOS VOLATAって狙える価格帯なのにそれまで全然ヒットしたことがなく知りませんでした。検索してスポーツDEPO専用モデル?らしいことが書いてあるのを見つけました。見つけた記事では酷評されてましたが、あの青は綺麗ですよねー。

 


12:52  |  【DEFY3購入までの経緯】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

来年の予定?

2008.12.14 (Sun)

グーグルカレンダー

14日の夜、笠原さん(仮名)からメールが届いているのに気が付きました。
 googleにサイクリングの共通HP儲けました
 カレンダーにて、来年の行事が登録されています
 ご確認ください
とのこと。

早速ログインしてみますと、今月22日に第1回のミーティングをやりますと。まあこれは聞いてましたから問題ありません。それで来年のカレンダーをめくりました。
 2009年5月02日(土)大分  ツールド国東半島 160km
 2009年5月09日(土)島根  石見グランフォンド 170km
 2009年5月17日(日)新潟  佐渡 ロングライド 210km
 2009年5月17日(日)熊本  阿蘇 100km
 2009年6月07日(日)福井  グランフォンド 210km
 2009年7月04日(土)宮古島 100マイル
 2009年7月05日(日)宮古島 100マイル

          ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    
    |      |r┬-|    |    来年はこれくらいは出るから
     \     `ー'´   /      
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //  だっておwww
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/    しぇんぱーいwww
|     ノ     | |  |   \  /  )  /      俺ら一体どこのワークスなんすかwww
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

多分本気だ。こえーよな。

 


20:18  |  【DEFY3購入までの経緯】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

どんどん2008年モデルが消えてゆく

2008.12.14 (Sun)

「超時空自転車通勤」様の「自転車販売台数9月は前年比200%!30代男性の自転車通勤率」という記事で拝見したのですが、今年の自転車の売れ行きは凄まじいようです。

まさに僕はそれを目の当たりにしていたわけですが、13日頃になると購入可能な範囲の08モデルが楽天ショッピングからどんどん消えてゆくという自体に陥っていました。素人があれにしようかこれにしようかと悩んでいる間に、売り物がバンバン消えていく。一体どーなってんの?

で、そもそも僕は自転車業界の慣行というものを知らなかったのですが、ロードバイクなんかは大量生産・大量販売ではないのですね。注文生産とまでは言わないものの、ニューモデルなんかはカタログを見て発注し、数ヵ月後に入荷予定といのが当たり前の世界とか。ちょっとしたカルチャーショックでした。

ツバメ自転車は近所のショップに一杯あるのにね(´・ω・`)

GoogleAdWords:キーワードツール:自転車

先日ご紹介の自転車大好きを作成した際にGoogle AdWordsのキーワードツールで検索したのですが、自転車の関連キーワードの検索数は、9月と10月にピークを迎えるケースが多いのです。通学開始シーズンの春先が一番多いのではないかと漠然と考えていたわけですが、ここで「なぜ秋なの?」の答えが見えた気がしました。

ニューモデルが9月・10月くらいに発表開始されると、多くのショップは在庫を抱えないために現行モデルの値引きを始めるようになります。ニューモデルをネットで見たい人+現行モデルを安く買いたい人の検索が交錯するのが9月・10月ということなのですね。業界の慣行が検索側にも如実に現れてる。実に面白い現象です。

さて、面白いは良いのですが玉がありませんな。

 


15:31  |  【DEFY3購入までの経緯】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

先輩からの暖かい後押し

2008.12.06 (Sat)

笠原さん(仮名)から届いた本

実際、バイクを選んでいるときも楽しいのですが、気持ちはもう乗りたい一色で焦り始めてました。2日に話を聞いてもう焦り始めてる僕も相当なもんですな。で、あーでもないこうでもないと色々悩んでいるところに

笠:「まだ何も分からないだろうから、これ読んで」

と先輩から 更なる追い討ち 暖かい援助を頂きました。自分のフィールドに持ち込むためには努力を惜しまない。先輩は流石ですw もちろん土日の間に全冊、熟読いたしました。

以降、購入まで先輩の暖かい励ましは続きます。

 


16:34  |  【DEFY3購入までの経緯】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

楽天ショッピングと格闘

2008.12.04 (Thu)

楽天のイメージ図

12月の3日、4日あたりは楽天ショッピングと格闘しまくっていました。モノを買うための情報収集として楽天って結構便利なんですよね。価格と機能の相場観が大体出来ますから。しかし、まったくモノを知りませんでしたから。フラットバーロードってなに?ピストバイク?なんていうピント外れなところからスタートしました。

僕がなんとか手を出せるのは10万以下のバイクだなーと。で、色々やってる内に絞込みが始まりまして、その頃は写真で見てルイガノのLGS-CR22かちょっと頑張ってLGS-CENあたり。その他、MERIDA-880か900、あとはGIANTのOCR3、FELTのZ-100とかもなんとかなるかみたいな感じでした。

ふーん。笠原さん(仮名)は105絶対って言ってたけど、おいおい105って20万コースじゃねーかよ。それ無理。あーでも10万以下だとコンポは2200なのかー。せめてSORAは欲しいなあ。なに?TIAGRAだとWコントロールだとー?等とカタログスペックも嘗め回していました。

その時はまだ08モデルが結構あったんですよ。比較できる位に。

 


16:13  |  【DEFY3購入までの経緯】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

しぇ、しぇんぱーい。ツール・ド・下関に出たんすか?

2008.12.02 (Tue)

僕がロードバイクを購入するに到った経緯について遡って書いていきたいと思います。

それは12月2日の夜、敬愛する先輩、笠原さん(仮名)と忘年会を行なったことから始まります。「お久しぶりですねー」から始まり、いい感じに酔いも回り始めた頃、笠原さん(仮名)がこう言ったのです。

笠:「俺さーツール・ド・下関に出たんだよね」
立:「自転車レースっすか?」
笠:「うん。130km走ったんだ。」
立:「ひゃくさんじゅっきろっすか!」
笠:「写真見る?うひゃひゃひゃひゃ」

それがもう超楽しそうなんです。自転車も格好良いし。なんでも9月頃に大会があることを知って自転車を購入し、毎朝ロードしてたって言うんですね。で、大会に出た。面白かったと。僕も元々小中高とチャリ坊でしたし、どっちかっていうと運動大好きな方。気持ちが沸々としてきたところに更なる追い討ちが来ました。

笠:「俺、体脂肪率が17%になったんだわ」
立:「17%!?」

一流のマラソンランナーで10%程度なんていうのは聞いたことがありますが、正直、体脂肪率なんて言われてもピンとは来ません。しかし、しかし、飲みの前に温泉で一風呂浴びたとき、言われてみればいつもの笠原さん(仮名)の腹ではなかったような気がします。

笠原さん(仮名)のイメージ

チンコのサイズは本質ではないので気にしないで下さいw 元々笠原さん(仮名)は痩せてるけどお腹ぽっこりというタイプでした(図左)。それがそう言えば温泉で見たとき図右になっていたような気がしたのです。

立:「もしかして、すげー腹が引っ込みました?」
笠:「そうそう。前のズボン全部パーになったもん。」
立:「!!!!!」

その後はもう、自転車の話一色でした。他のメンバーも集めつつあるだの、来年は色々な大会に出たいだの。お前も始めろだの。そんな話ばかり。ウヒー!ロードレーサー乗りてーとの思いを胸に帰路に着いたのでありました。

これが全ての始まりです。

 


15:29  |  【DEFY3購入までの経緯】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 

こんな輪行も良いですね

今日も沢山の方がいらして下さいました。ありがとうございます。

小ブログのトップページにリンクを張るだけで、このランキングに参加できます。相互リンクも随時受付中。どうぞよろしくお願いいたします。ランキングには アクセスランキングを使用しています。

