12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)


 


--:--  |  【スポンサー広告】カテゴリをまとめて読む

ハーフクリップの使用感(速報)

2009.04.26 (Sun)

DEFY3のペダル+ハーフクリップ+靴

足が固定されるのは気持ち良いのですが、僕の場合、クリップにつま先をぴったりと合わせると、自分が踏み易いと感じる位置より少し深く入るようです。逆に浅く引っ掛けるとペダルが安定せず気持ち悪い。なるほどねー。クリートなら踏み位置の微調整ができるけど、長さの固定されてるクリップじゃあどうしようもないってことか。クリップは安価で簡単、お手軽、便利だけど、万能じゃないなあと。とりあえず使用感の速報でした。

さて、昨夜のローラー。午前中の3分間ローラーでお尻が暴れたので、もう少し負荷を上げるべくローラーへのタイヤの当たりを強くしました。あと18日以降、ブラケットの握り具合がいまいち気に入ってなかったので、ハンドルの取り付け角度を僅かに戻しました。

time 10'16
dist 7.19km
ave 42.3km/h
max 58.0km/h

負荷を上げたにもかかわらず以前並みに回ってるから良いんですが、なんだか縦に踏み込む感触が無くなって、また腿の前側が張る感じが戻ってきました。うーん、こりゃクリップのせいなのかポジションのせいなのか負荷のせいなのか分かんないぞ (´・ω・`) あれもこれもと一気にやるんじゃなかったなあ。

 



11:08  |  【汗かき日誌】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

回りすぎるくらい足が回るよw

2009.04.20 (Mon)

日曜も会社に出ましたが、メインPCからのノック音で仕事にならず。結局、新PCへの環境移行だけで一日費やしてしまいました。こういうのって結構疲れるんですよねー。

defy3とローラー

帰宅後、前日よりも少しだけシート高を落としてローラー開始です。最近ローラーを踏むときは「(120秒暖気)+(30秒ダッシュ+90秒クールダウン)×4セット」でやってます。本当は8セットやると効率よく脂肪燃焼できるらしいんですけどね。

dist 8.29km
ave 48.1km/h
max 66.1km/h
time 10'26

ちょ・・・前日の倍くらい回ってますw よっぽどポジションがしっくりきた? いや流石に倍はないですよね。きっと娘か女房がローラー触ったのでしょう。今日はもう少し負荷がかかるように調整しよう。

 


09:51  |  【汗かき日誌】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

100km/h over キタ━━(゚∀゚)━━ !!!

2009.01.24 (Sat)

100kmオーバーキター

全国的に日本海側は雪との予報が出ておりますが、ご多分に漏れず山口地方も吹雪いております。となれば例によってローラー踏みです。休日は長く踏むのが良いかも・・・などと先週したり顔で書いた僕ですが、DEFY3に乗ると滾る血を抑えられません。

本日のローラー
 dst 14.13km
 time 31'21"
 ave 27.0km/h
 max 101.8km/h キタ━━(゚∀゚)━━ !!!

という訳でとうとう100km/hオーバーきました。大体1日置きに最高速トライすると好記録が出るのはこれまでの経験上分かってたのですが、今日も非常にテンポよく進みました。

1回目: 95.7km/h (゚∀゚) お!いい調子。
2回目: 99.4km/h (゚∀゚) あちゃーあと少し!
3回目:101.8km/h (゚∀゚) とうとう キタ━━(゚∀゚)━━ !!!


さて、ローラー踏みは風の抵抗やタイヤの接地面の抵抗を受けないので、最高速は結局のところ、どれだけ足が回せるかにかかっていると思います。それで下記の式(1分あたりn回まわして進む距離を60分倍したものが最高速度になっているはずだという式です)を作成し、最高速時のケイデンスを逆算してみました。

最高速(km/h) = タイヤ周(km) x ケイデンス(クランク回転数/min) x ギヤ比(T/T) x 60(min)

タイヤ周長についてはサイコンにセット済みの700x25Cタイヤ周長2105mmを単位合わせして使用。またDEFY3のチェーンリングは30/42/52T、スプロケは12-26Tで、最高速時は当然アウタートップで踏んでますからギア比は52/12となります。これで計算するとケイデンスは186rpmになります。

多分、この計算で合っていると思うのですが、なんかもう少し回りそうな気がする。。。


クルクルポジション シート高

ちなみに、ローラーでの最高速トライを始めてから少しずつシート高を下げていっています。ロードバイクらしくシートを高い位置に置いたままですと、下死点でペダルが足から離れる場合があること、また足が伸びきるとお尻が暴れて回転を上げにくいことなどから段々と下がっていったように思います。これらは足を固定するとまた違うのかもしれませんが、少なくともフラットペダルでは上記のように感じたということです。


クルクルポジション シート位置

あと前傾姿勢で足がクルクル回し易いようにシート位置も前に出しました。このシート位置は一旦決めて以降、シート高を変えた際にも特に変更しなかったので、これを動かすとまた出せる速度が変わるのかもしれません。


以上、ローラーでの100km/h越えの報告でした。

 


17:11  |  【汗かき日誌】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

祝!DEFY3購入1ヶ月目

2009.01.19 (Mon)

祝!DEFY3購入1ヶ月目

誰も祝ってくれないので自分で祝っちゃう。今回の写真はオドメーターを表示してみました。100kmポタとか普通に行っちゃう皆さんからすると少ないかもしれませんが、ヘタレな僕も、まあそれなりに頑張ったなと。自分で自分を誉めてあげたい。

昨日のローラー
 dst 12.61km
 time 30'14"
 ave 25.0km/h
 max 97.4km/h サリゲナク
 odo 245.7km



【1月20日追記】
昨日書こうと思って忘れていました。自転車を始めてから一ヶ月、若干体調に変化がありましたので、気が付いたことを書き記しておきたいと思います。

(1)体重が増えました
私的にはウェストが引き絞まった気がするのですが、実際には3kg増です。ローラー踏み時間が短いため有酸素運動に到ってない?ちゃいます。運動すると飯が美味すぎるのです。

(2)酔いが早くなりました
血流が良くなっているのでしょうか?分かりませんが、この結果として就寝時間が早くなっています。前は午前様が多かったのですが、最近では0時までも目が持ちません。

(3)うんこが太くなりました
質・量共に見事な一本○○が出るようになりました。これは自転車の影響かどうか分かりませんが、運動する・ガッツリ食べる・早く寝るという健康サイクルが効いてるのかもしれませんね。

 


12:36  |  【汗かき日誌】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

最速トライ2

2009.01.11 (Sun)

DEFY3 と ローラー

山口地方、軽く吹雪いております。これではポタるわけにも参りませんので、朝からローラー踏みました。途中から正面のドアを開け外の風を入れてみましたら、汗も抑えられて非常に快適。ブリリアントな朝のローラーって奴ですなあ。

 dst 10.87km
 time 30'22"
 ave 21.4km/h
 max 90.5km/h ←!!

キター。とうとう90越え来ました。

 1回目:84.7km/h (゚∀゚) やっぱ簡単には更新せんかー。
 2回目:84.7km/h (゚д゚) あれ?前回値も越えなかった?
 3回目:90.5km/h (゚∀゚) だっしゃー!いっけー!

とこんな感じで。前記事のコメントに書きましたように、あまり体が揺れると後輪側のステーが折れるんじゃないかと心配でしたので、上半身を深く前傾させて固め、脚だけクルクルと回して、全体がぶれないように漕いでみました。
もしかしてホントに100km/hいけるんじゃない?

僕が使っているミノウラのローラーってこんなやつです。

 


12:20  |  【汗かき日誌】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

最速トライ

2009.01.09 (Fri)

DEFY3と新サドルとローラー

昨夜のローラー踏み結果。17分過ぎに1分程度の休憩を入れたものの一応もがき3セットは完遂。いや僕の場合はもがきも30秒前後しかできないわけですが。一応・・・30分・・・完遂。

 dst 11.72km
 time 30'24"
 ave 23.1km/h
 max 86.8km/h

勿論、マイブームである最速トライもやりましたよ。

1回目:79.1km/h (゚∀゚) ん?80行けるんじゃね?
2回目:81.4km/h (゚∀゚) 80越えちゃったよ!
3回目:86.8km/h (゚∀゚) 更にキター!

といった具合で、正直、これがあるからモチベーションをキープしたまま、30分遊べてる気がします。疲れてるはずの3回目の方がスピード上がってるわけですから。はっはっは。

ただ、現状だとこの辺りが限界なのかなあって感じもありまして、そろそろ足を固定したくなってきました。そこで今、気になっているのが、Zefal(ゼファール)のハーフクリップです。
つま先だけ留めるタイプの奴ですね。かっちり固定も良いのですが、立ちゴケで骨折なんかするとオマンマ食えなくなっちゃいますから、僕としては、この辺りが当面の落としどころじゃないかなと。

これ、1,000円以下とお安いので直ぐにでも買って試せば良いのですが、ここ最近、どうにも自転車のことに時間とお金を使いすぎなので、一つの仕事が終わったら自分へのご褒美で買おうと考えています。昨年末からこっちご褒美だらけなんですけどねw


カード作ってから買ったら実質タダじゃん!(゚д゚)マジ?

 


12:32  |  【汗かき日誌】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

昨夜のローラー

2009.01.07 (Wed)

距離計

サドルの評価も出ぬまま昨夜もローラー踏み。2度目のもがきでギブアップしました。

 dst 6.63km
 time 17'07"
 ave 23.3km/h
 max 73.5km/h

ローラー踏みに慣れてきたこともあって、最高速の更新に挑戦してみました。風の抵抗も前輪の抵抗もなく、ぶつかる心配もこける心配もない状況であれば、ロードバイクってこんなにスピードが出るんですねー。すごいわー。

まったく実用域ではありませんし何の練習にもならないかもしれませんが、モチベーションの維持っていうか、男ってこういう馬鹿なの好きですよね?
少なくとも僕は大好きですw


 


13:00  |  【汗かき日誌】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

サドルの効果は果たして・・・

2009.01.06 (Tue)

DEFY3と新サドルとローラー

昨夜のローラー踏み

 dst 11.52km
 time 30'09"
 ave 22.9km/h
 max 71.7km/h

新しいサドルに慣れてないせいでしょう、クッション材がむしろごわごわと邪魔な感じがしてイマイチ尻が落ち着きませんでした。

取り合えず30分間座ったままで踏んでみた感想ですが
(1)玉裏の痺れはないようなので、穴あきサドルへの交換は正解だったと思われます。
(2)坐骨先端の痛みは漕いでる最中は感じましたが、降りてからは特に痛みません。
坐骨の痛みに関する評価は正直まだ分からないといったところです。

 


10:36  |  【汗かき日誌】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

書初め・踏み初め

2009.01.01 (Thu)

2009年書初め

明けましておめでとうございます。

子供達が習字を習い始めて以降、我が家では書初めが正月休みの定番となっています。商売人である僕も、下手糞ながら毎年「儲け」と書いて部屋に飾るのが習しとなっておりまして、今年はこれに「うっしっし」と書き添えました。

うっしっし?

はい。今年の干支は牛です。相場で言いますと牛はブル。すなわち強気の買い方です。弱気の熊共を蹴散らして、2009年は景気回復さらには上昇の年となりますよう、また皆が儲かって「うっしっし」の笑顔となりますようにと祈念いたしました。ガンバレ日本!であります。

さて、朝からアルコール漬けの元旦でありましたが、昨日のポタで疲弊した足を慣らすつもりで、夕方から気持ちだけローラーを踏みました。踏み初めと言うにはあまりに少ない距離ですが、それでも一歩前に進むことが大事だと考えております。

 dst 1.91km
 time 5'23"
 ave 21.4km/h
 max 61.2km/h

本年も『ロードバイク初心者のお気楽日誌』を、どうぞ宜しくお願いいたします。

 


23:12  |  【汗かき日誌】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

GIANT DEFY3 初心者セッティング

2008.12.27 (Sat)

DEFY3 初心者セッティング

お昼から、ロングライドマガジン VOL.3で読んだ、ロングライド向けの初心者セッティングを行なってみました。

コラム部のスペーサーを戻してハンドルを上げ、サドル高を下げ、サドル位置を後退させています。僕は足が短いので(´∀`)計算通りならばもっとサドル高を下げるべきなのですが、あまりに格好悪くなったので、この辺りがギリギリの落としどころって感じでw 当面、ここからスタートしていこうと思います。


さて、こんなことをやってる内に夕方になっちゃいまして、今日は夕方から飲み会の予定だったものですから慌ててローラー踏みに入りました。

BiCYCLE CLUB (バイシクル クラブ) 2009年01月号で読んだ、練習メニューの30分コースにトライしてみたのですが、2回目のもがきで早々にギブアップしちゃいました。大体1度目のもがきで既に半死半生なわけですがw 3セットも皆さん楽勝でできるんでしょうか?マジですげーなーと思います。

 dst 6.74km
 time 18'19"
 ave 22.1km/h
 max 53.2km/h

ダメダメですな。頑張りましょう。夜は、焼き鳥(゚д゚)ウマー+カラオケ(゚д゚)ヘター な感じで、総じてよか一日でした。

 


17:00  |  【汗かき日誌】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

ローラーでの正しい練習方法が分かりません orz...

2008.12.26 (Fri)

ミノウラのローラー

昨夜は帰宅が23時過ぎと遅かった為、5kmだけ踏みました。最初から狙う距離が短いので、1段階ほど負荷を上げたのですが、風の抵抗や山坂等を考慮すると、これが意外と実走に近い重さ(゚∀゚)で、それだとケイデンス70rpmをキープできたり、できなかったり、ラジバンダリー。風呂を上がって飯食うときには、ちょっと短かったかなと思ったのですが、今朝は腿に張った感じが残っています。

 dst 5.03km
 time 9'14"
 ave 32.9km/h
 max 55.2km/h

さて、ここで「ローラーは実走より軽くて意味があるのか?」との疑問が湧きちょっと混乱が生じています。ロード1週目の初心者が行なうローラー踏みとして、以下のどちらの練習方法が正しいのでしょうか。

a.負荷は実走に近いのが当たり前。その負荷でケイデンス70、距離10kmへ挑め!
b.負荷は軽くていいから、ケイデンス70、距離25km。くるくる回る感触を掴め!

もちろん別の回答でも構いません。先輩方にご教授頂ければ大変幸せます。

僕が使っているミノウラのローラーってこんなやつです。

 


11:11  |  【汗かき日誌】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

聖なる夜もローラー踏み(結果)

2008.12.25 (Thu)

DEFY3とローラー

昨夜の結果です。
 dst 15.22km
 time 24'14"
 ave 37.7km/h
 max 63.0km/h

5km過ぎたところで最速トライを行なったら途端に足が軽くなった感じがしました。これが温まったってやつですかね? ローラー踏みは、山坂もありませんし、風の抵抗もないので、15km位の距離は軽いんだなーというのが改めての印象です。あと、こける心配がないので最速トライも怖くありませんw

勿論、汗はかきましたが、足も疲れませんし、呼吸も最後まで粗くなりませんでした。負荷よりも回転数を重視して、きつくなったら軽いギヤ軽いギヤへと移行したのが良かったようです。

「無理して重いの踏まなくて良いんで、初めのうちはケイデンス70rpm以上キープを目指して下さい」と、DEFY3を買ったときにANOサイクルさんに言われたのですが、それってこういうことなんですよね?

このペースでローラーを25.0km漕ぎきるのを当面の目標にしたいと思います。

僕でも最速トライができた!ミノウラのローラーはお薦めですよw

 


10:14  |  【汗かき日誌】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

山口地方、昨日は雨でした。

2008.12.22 (Mon)

僕の練習場所

ローラーがあると雨、風、寒さに関係なく練習できるのが嬉しいです。前回、踏んだ時は加重が軽すぎたようなので、昨日は普通に外を走ったときと同じくらいになるよう加重を調整しました。多少、休憩を入れつつ7.58km。最後にダッシュで仕上げ。腿がプルプル。死にました。

冬の定番?ミノウラのローラーです。良かったらご覧下さい。


さて、今夜は第1回ミーティングなので練習はお休みの予定です。
お酒とリラックスしたムードで腿の筋肉も超回復するはずw

 


11:39  |  【汗かき日誌】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

昨夜のローラー15km

2008.12.19 (Fri)

2008/12/18の走行距離15km

という訳で、昨夜のローラー距離をサイクルコンピュータで表示してみました。最初からローラーの走行距離を測れるように、リア側で計測できるお勧めのサイクルコンピュータを付けてもらってます。いや、もう、なんもかんも楽しいなあ♪

サイクルコンピュータが一杯あります。見比べるだけでも楽しいです。

 


08:52  |  【汗かき日誌】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

僕の練習場所

2008.12.18 (Thu)

僕の練習場所

で、裏の差し掛けがこのように練習場に早変わりしました。かなり出入りが厳しくなるため、マイスイートハニーには不評なことこの上ありませんw

早速、仕事が終わってから、夜、ケイデンス70rpm以上を目安に15km踏んでみました。もちろん休憩を取りつつですけどね。めちゃくちゃ暑かったです。ついでにちょっとだけゲロも吐きそうでしたw

で、風呂にざぶん! ビール( ゚д゚ )ウマー でした。

 


22:00  |  【汗かき日誌】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 

こんな輪行も良いですね

今日も沢山の方がいらして下さいました。ありがとうございます。

小ブログのトップページにリンクを張るだけで、このランキングに参加できます。相互リンクも随時受付中。どうぞよろしくお願いいたします。ランキングには アクセスランキングを使用しています。

