12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)


 


--:--  |  【スポンサー広告】カテゴリをまとめて読む

DEFY3の点検整備完了しました

2009.05.01 (Fri)

DEFY3 点検整備完了

恥ずかしげも無く国東に出ることを伝え、6ヶ月点検に合わせて各部も見てもらいました。本当はこういうの自分で出来ればベストなのでしょうが、できないのだからお金払ってでもプロに頼むのは当然。 これでもう国東は万全っす。

ついでに前々から気になっていた補助ブレーキを取りました。

DEFY3のハンドルから補助ブレーキを取りました

補助ブレーキを取るのは、ワイヤーの交換だけで済んだので2,500円也。見た目、超すっきり。「余計な力が要らなくなるのでブレーキの効きも良くなるはずですよ」とのこと。それだけじゃなくハンドルを切るのが軽いです。こんなことなら早くやれば良かった。これで平均1km/hはアップしたな。


DEFY3のタイヤも変えました

ついでにタイヤも換えましたー。DEFY3が重いのは25Cのせいに違いないって思いが、ずっと頭の中にありましてね。ここは一発、国東前に23Cへ。マジで自転車が軽くなったような気がします。いや。ホントでもウソでも、この思い込みのまま国東入りするわけです。はい。これで平均2km/hアップ確定。

ほーら完走が見えてきたよw

 



17:10  |  【GIANT DEFY3】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

DEFY3の純正ペダルにZefalのハーフクリップを取り付ける

2009.04.25 (Sat)

貧乏な僕は極力お金をかけずに自転車で遊びたいと思っています。そうなると先日購入したZefalのハーフクリップがDEFY3の純正ペダルに取り付けられるのかどうか、これはもう大問題なわけです。とにかくネジやワッシャの一つだって買いたくない(笑)

さあ、果たして純正×購入品だけでハーフクリップは取り付けられたのか!?

DEFY3のペダル(wellgo LU-962)

DEFY3のペダルはwellgoのLU-962です。DEFY3は購入時にペダルが付いてくるので、僕はこれを純正品だと信じていますが、お店によって違うとかないですよね?
ま、 とりあえず純正品だということで話を進めましょう。

それじゃ早速取り付けに移ります。


工程1.反射板を外そう
DEFY3のペダル(反射板を取ってみる)

何はともあれ反射板を外さないことには始まりません。LU-962の反射板はプラスティックの突起が挿してあるだけなので、指先でちょいとつまんで引き抜けば簡単に取れます。
この工程は工具不要です。


工程2.ちょっと悩もう(工程なのか?)
zefal_20090420_6.jpg

ここでZefalのハーフクリップの内容物についておさらいしておきます。ご覧のようにクリップが2つ、ネジとナットが4セット、金属板が2枚。それで、この金属板の位置付けってやつが微妙でしてね。少したわんでますから「ばねワッシャの代わりかなー」と思っていましたが・・・

DEFY3のペダル(金属板は入らず)

入りません。穴の位置がずれてるため前側にも付けられず。うん。要らね。先に進もう。


工程3.仮留めしよう
DEFY3のペダル(ハーフクリップを仮留め)

とりあえず何も噛まさずにネジを差し込み、ナットで仮留めしてみました。ネジ穴とネジのガタもないし(本当はばねワッシャ欲しいところだけど)ま、いっか。

DEFY3のペダル(ハーフクリップ仮留め 前から)

前から見たイメージもどうぞ。多分、何も噛まさなくても大丈夫でしょう。


工程4.しっかり取り付けよう
DEFY3のペダルと8mmレンチ

ネジを両方差し込んで前方からマイナスドライバで締めました。そしたら、ここで8mmレンチの登場です。

DEFY3のペダル(ハーフクリップ取り付け)

こんな感じでキュキュッと締め上げたら完成。


完成\(^o^)/
DEFY3のペダル(ハーフクリップ取り付け後)

前から見た図です。クリップの先がタイヤに干渉するという話を他所のブログさんで読ませて頂いていたので、ハンドル角が少しでも大きく取れるよう(それとネジの圧面を少しでも大きく取れるよう)、外側に寄せて取り付けました。

DEFY3のペダル+ハーフクリップ+靴

靴を当ててみました。元々引き足は期待していないので隙間は気にしません。取り付け後に3分だけローラーを試してみましたが、フラペだけの場合に比べると、踏み面が前に逃げるのを心配しなくて良い分だけ、安心して回せるようです。これは狙い通り。ペダルを蹴り返して、つま先を入れる動作には、少し練習が必要なようです。


結論と今回の使用工具
zefalのハーフクリップ取り付けに使用した工具

結論として、DEFY3ではZefalのハーフクリップ購入品だけで純正ペダルに取り付けが可能でした。今回、使用した工具は写真のように8mmレンチと家庭用のマイナスドライバだけです。写真の撮影をしていなければ、10分以内で終わる楽勝の作業でしたよ。

\(^o^)/オレノ DEFY2.98 イヤッホーイ

ハーフクリップの使用感などについては、また後日。

 


14:04  |  【GIANT DEFY3】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

DEFY3 後輪のクイックレリーズ

2009.04.24 (Fri)

DEFY3 後輪のクイックレリーズ

まだDEFY自体買ってないですが普通のスタンドをつけるかどうか迷ってるのでスタンドをつけるあたりのフレームを見たいです!
というリクエストを頂きまして、普通のスタンドってのがキックスタンドを意味するならクイックレリーズに挟むタイプの奴があるみたいなので、このあたりを撮ってみました。(サイドスタンド+クイックリリースで検索した結果はこちら

僕のDEFY3の後輪のクイックレリーズは、ミノウラのサイクルトレーナに付属の金属製のものに換えており、普段乗りでもそいつをそのまま使用しています。純正品はクイックレバーもナットも黒のプラスティック製なのでお間違いないよう。

あとスタンドというと、BBに付けるセンタースタンド(ペダルに干渉するのでやめたほうが良いという話もちらほら)とか、携帯しておいてペダルに差し込むフラッシュスタンド(持ち運び面倒)なんてのもあるようで、まあ、あとは好みの問題ですので、自己責任で探しておくんなまし。

 


09:06  |  【GIANT DEFY3】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

DEFY3のステムをひっくり返してみました

2009.04.18 (Sat)

DEFY3のステムをひっくり返しました

元々、上向き角で取り付けられていたステムをひっくり返してみました。例によって必要な六角レンチのサイズは4mmと5mmだけ。工程は楽勝なので割愛しますが、取り付け時にハンドルを固定してくれる要員が1名いるともっと簡単にいくかも。

ちょっと乗ってみたところ、以前よりもハンドルが遠くなって背中が丸まります。うほー!ステムひっくり返すだけでこんなにポジション変わるの!?と正直驚き。シート高調整するよりも劇的に変わるもんなんですねえ。

もしかして、ロングライド向けの楽なポジションをスポイルしちゃったのかもしれませんが、まあ色々試してみないとねってことで、当面こいつで走ろうと思います。いつでも戻せるし。

dist 4.43km
ave 26.3km/h
max 60.4km/h
time 10'07

あ、そうそう。折角のこのどっぴーかんの日になぜステムひっくり返したり、ローラー踏んだりして遊んでるかというと・・・これから仕事なんです。うん。ガンバロウ俺。

 


12:00  |  【GIANT DEFY3】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)

GIANT DEFY3 スペーサーの位置変更

2008.12.20 (Sat)

コラム部のネジ

コラムのトップ部分を外して、ステムを固定してる左右のネジを緩めるだけで、スペーサーの位置変更が可能でした。超簡単で5分もかからないですね。ステム固定の左右部は元々強く締まっていましたので、締めるときも同様に強く締めました。一方、コラムのトップ部のネジは比較的緩めに締まっていましたのでやはり同じ程度に緩めにしめましたが、この緩めってなんか意味があるんですかね?

スペーサー変更前

これが変更前で

スペーサー変更後

こっちが変更後です。なんだか回頭性が上がったような気がします(´∀`)

長く乗るとキャン玉の奥が痛いので、ついでにサドルの先端も少しだけ下げました。コラム周りとサドルの両方で使った六角レンチのサイズは4mmと5mmだけでしたので、この2本だけ小物入れに入れ、残りはマイ練習場にキープすることにしました。これでいつでもどこでもポジションを弄ることができるはず(ですよね?)

 


10:30  |  【GIANT DEFY3】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

GIANT DEFY3 サドル

2008.12.18 (Thu)

GIANT DEFY3 サドル

サドル部分のアップ写真が無かったので、後付ですが載せておきますね^^

サドルは固いです。お尻が痛くて初心者には辛いです。エントリーモデルなんだから、最初から柔らかいの付けてくれても良いのになーとか思っちゃいましたが、エントリーだからこそこの痛みを知れ!ということなのかもねw

(12月26日撮影)

 


16:10  |  【GIANT DEFY3】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

GIANT DEFY3 後姿

2008.12.18 (Thu)

GIANT DEFY3 後姿

ま、そんな感じでせっかくの新しいおもちゃ手に入れたんだし

これでどこまでも走っていくぞーっと(´v`)


※ GIANT DEFY3の○○部分の写真が見たい!と思われた方がいらっしゃいましたら遠慮なくコメントを下さい。可能な限り対応しますよ^^

 


16:09  |  【GIANT DEFY3】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

GIANT DEFY3 ペダル

2008.12.18 (Thu)

GIANT DEFY3 ペダル

おっともう一つプギャーといわれそうなところを忘れてた。純正のフラットペダルです。

ビンディングペダルとシューズとセットで買おうかどうしようか迷ったのですが、ドロップハンドルさえ慣れてないところにビンディングペダルまで頑張っちゃうと、確実に立ちゴケする自信がありましたので、敢えてビンディングペダルは選びませんでした。まあこういうのは徐々に慣れてからでもね。後付できるし。

で、その分、浮いたお金で面白いもの買いましたよ。
まあ、それはまた後ほど。

 


16:08  |  【GIANT DEFY3】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

GIANT DEFY3 リアディレイラー

2008.12.18 (Thu)

GIANT DEFY3 リアディレイラー

やってる人から見ると、SORA m9(^Д^) プギャー だと思いますが、実はちゃんと「SORA」って書いてるのが結構お気に入りだったりします。というのが、確かOCR3は2200ベースだったと思うのでディレイラーのところに何も書いてないんですよね。

見た目だけの話ですけど・・・テヘッ♪

 


16:07  |  【GIANT DEFY3】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

GIANT DEFY3 コントロールレバー

2008.12.18 (Thu)

GIANT DEFY3 コントロールレバー

ハンドルネタのついでにコントロールレバーを。GIANT DEFY3はコンポーネントが、SORAベース 2200ベース(*1)なので、悲しいかなコントロールレバーがWコントロールレバーじゃないんですぅ。ブレーキ兼用のシフトレバー1本と、上から押さえる(なんていうのか知らないけど親指シフトみたいな)ボタンの組合せなのね。105>TIAGRA>SORA>2200って感じで、確かTIAGRAからWになるんだと思いますが、TIAGRA車って大体のメーカーが13万スタートだもんなあ。それはちょっと厳しい。

ANOサイクルさんで「坂道を飛ばして降りるポジションで、手の持ち替えが要りますよ」って言われました。ええ、それは良いです。そんなレーシーな乗り方には達してないですから。
でも普段乗りであのカチカチって格好いいっすよね。そこだけちょっと悲しいかも。


*1 2200ベース
SORAはリアディレイラーだけね。一応、ここにスペックのリンクを張っておきます。興味のある方は各自ご確認ください。2009 Giant Bicycle[DEFY 3] -fullspecs-

 


16:06  |  【GIANT DEFY3】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)

GIANT DEFY3 ハンドル

2008.12.18 (Thu)

GIANT DEFY3 ハンドル
           ,, -──- 、._
        .-"´         \.
        :/   _ノ    ヽ、_ ヽ.:  予備ブレーキだっておwww          
        :/   o゚((●)) ((●))゚oヽ:
      :|       (__人__)    |:  プギャー!!!
      :l        )  (      l:
      :` 、       `ー'     /:
       :, -‐ (_).        /
       :l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
          :ヽ   :i |:
             :/  :⊂ノ|:

とか確実に言われそうですw まあ人にどう言われるかはあまり気にしてませんが、ちょっとだけ乗ってみた感想として、予備ブレーキを使うようなポジションって全然取りませんでした。無駄にハンドルが重くなるから、これは不要かな。

予備ブレーキレバーは、コントロールレバーのブレーキから伸びてるワイヤー(写真で見えてる方じゃなくてぐりぐり巻きの中を通ってる奴)にかましてあるだけみたいなので、簡単に取れるんじゃないかなと思います。時間のあるときにANOサイクルさんに持って行ってみよう。取っ払ったらまた写真載せますね。

 


16:05  |  【GIANT DEFY3】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

GIANT DEFY3 チェーンリング

2008.12.18 (Thu)

GIANT DEFY3 チェーンリング

そんじゃぼちぼちエントリーモデルと言われる由縁でも (-.-) まずチェーンリングが前3枚。

僕なんか「安いのにいっぱい付いててお得じゃんw」とか思うんですけど、こういうのって無駄に重いってことなんですかね。まあ重いなら重いで、取り合えずエンジンの訓練と割り切ってみたいと思います。せっかく面白いおもちゃ手に入れたんだもん。前向きでないとねー♪

 


16:04  |  【GIANT DEFY3】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

GIANT DEFY3 フロントフォーク

2008.12.18 (Thu)

GIANT DEFY3 フロントフォーク

りんりん自転車館一之江店のブログさん曰く
オーバードライブコラムが生むフロント剛性は圧倒的な安心感と操作性を醸し出します
のだそうです。タイヤが25Cなんでちょっと動きが重いですぅ。

 


16:03  |  【GIANT DEFY3】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

GIANT DEFY3 トップチューブ

2008.12.18 (Thu)

GIANT DEFY3 トップチューブ

その変形ぶりを見てもらうためにトップチューブを斜め上から撮ってみました。足が写ってるのはご愛嬌。ありゃ。ボトルを外したらダウンチューブも見れたのにな。これ失敗 orz...

 


16:02  |  【GIANT DEFY3】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

GIANT DEFY3 フレーム

2008.12.18 (Thu)

GIANT DEFY3 フレーム

ど素人なんでインプレッションなんか書けませんが、とりあえずDEFY3どうなの?的に購入を考えてらっしゃる方がいるかもしれないので、写真を色々と載せておきますね。

僕がDEFY3に飛びつく前は、OCR3で良いかなと考えていたのは前に書きましたが、OCR3の丸くて太いフレーム(それはそれでクロスバイクっぽくて好きなのですが・・・)に比べると、DEFY3のフレームは変形|扁平してます。ハイドロフォーミングってやつ?よく分かりません(><)けど今っぽいんだよね?ね?


【追記】Googleからこの記事に飛んでこられる方が多いようです。購入を検討中の方かな?カテゴリの[GIANT DEFY3]から、各パーツの写真を見ることができますので宜しければどうぞ。DEFY3と同時に購入した備品はカテゴリの[購入した備品]から見ることが出来ます。
DEFY3、僕は気にいってますよ(´∀`) ホント タノシイヨー

 


16:01  |  【GIANT DEFY3】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

GIANT(ジャイアント) DEFY3がキター!

2008.12.18 (Thu)

GIANT DEFY3 キター

ど素人だし取り合えず乗り始めるなら2008年のOCR3でいいかなーと思ってたわけですが、山口市のANOサイクルさんでDEFY3の現物を見つけちゃいまして。これがまた僕の身長に合うサイズだったわけです。あーもー見ちゃったら止まらないわーと、その場で即決してしまいました。兎に角初めてのロードバイクなもんですから、あれもこれもと一式揃えたら14万ちょいになっちゃいました。

女房の顔テラコワスw

撮影は19日朝ですが、納品日の18日&家に持って帰った16時に記念としてブログに乗せておこうと思います。

 


16:00  |  【GIANT DEFY3】カテゴリをまとめて読む  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 

こんな輪行も良いですね

今日も沢山の方がいらして下さいました。ありがとうございます。

小ブログのトップページにリンクを張るだけで、このランキングに参加できます。相互リンクも随時受付中。どうぞよろしくお願いいたします。ランキングには アクセスランキングを使用しています。

