死活確認のためのポーリング

自転車以外の日誌
03 /30 2017
たまに記事を書いておかないと、あいつ死んだんじゃないかとか、捕まったんじゃないかとか、あらぬ噂をたてられそうで、「大丈夫、普通に生きてます」と、ここに宣言しておきます。

アブローラー

いやー、FaceBookを始めたときに、密かに気が付いていたんですけどね、FBってスマホで写真を撮って簡単なコメントを書いてすぐにポイって投稿できるじゃないですか。

全部スマホで完結しちゃう。お手軽、簡単。

そうなるとわざわざPC立ち上げて、写真を転送して、ちょっと考えながらブログに記事をまとめるなんてしなくなるよなーなんて思ってたら、案の定でした。ホントさーせん。

まあ、そのFBも最近は仕事がらみで投稿できない内容が多くって、写真を撮ったとしても公開せずに置いてるわけですが orz....


あ、それでなんで急にブログを書くことを思い立ったかというと、先日、仕事でお世話になってる方から電話を頂きましてね。内容的にはまじめなお仕事の話だったのですが、最後に「そう言えば、立石さん、ブログやってらっしゃるんですね」と(´・ω・`) 「そのほかにも顔見知りの方もwww」って(´・ω・`)

で、聞いてみたら「1月にロードバイク買ったんですー」って。山口でロードバイクで探してたら見つけましたーみたいな感じ。
ああ、このブログもまだ意味あるなーなんて思ってしまって更新かけてみた次第です。


じゃ、近況、自転車に関してなにやってんだって話ですが、いやー乗ってません。前回の記事が去年の9月だっけ。その前後位から乗ってないんです。

やっぱねえ。頸椎ヘルニアやると腕のしびれが怖くてなかなか乗れないんですよ。パブロフの犬。またあのビリビリ状態になるんじゃないかと思うと怖くて乗れない。

そんじゃ、なにもやってないかというと「もしかして首とかその周りの筋肉を鍛えれば大丈夫なんじゃね?」なんて思いまして、週末はジム行ったり、家ではアブローラーやったりしてます。

アブローラーね、これいーよー。始めて一月くらいですがなんかお腹に来てる感バリバリです。

この夏、海辺の視線独り占め間違いなしな感じ。


ま。そんな感じで。年度替わりのあれやこれやが片付いたら、またロードバイク乗ってみようと思います。

その時までciao!

形見分け

自転車以外の日誌
09 /10 2016
※ 一部、不適切な写真がございます。そういうのが嫌いな方はご覧にならないでください。よろちくび。



僕の敬愛する先輩が亡くなって1年。。。今日、奥様から形見分けをいただきました。

2016090901.jpg

Bianchiのビブス付きのマジもんのサイクルウェアです。僕が持ってるような中国製のぱちもんとはフィット感が全く違うバッチバチのビッキビキのマジもんのウェア。心なしかもっこりの収まりもいいという、そんな感じのやつ。

2016090902.jpg

こちら在りし日の山根善雄先輩です。自転車も、マラソンも、登山もやる。ヨットでも遊ぶスポーツマンで、洒落てて、優しくて、傍にいるだけで楽しい男でした。学生時代から散々お世話になった先輩です。
享年55歳。

2016090903.jpg

最近、頚椎ヘルニアの再発が怖くて自転車はご無沙汰だったんだけど、またちょっと走ってみようかなと。GIANTにBianchiだけど、山根さんと二人乗りなら、笑って・笑われて走れそうな気がするもんね。
”面白けりゃ良いんだよ。” そんな精神。大事よね。
 

ちっくら東京出張行ってきました(潮見~舞浜~QVCマリンフィールド)

自転車以外の日誌
04 /24 2016
東京出張の休日2日目。野球でも見に行くベーと、前日から在京球団のチケットをチェックしていたら、残念ながら東京ドームは立ち見が残ってるかどうかの状況。これはもう千葉だな。

舞浜からシンデレラ城
てわけで、10時くらいから出発。急ぐ必要もないので、京葉線(そもそも宿泊の潮見は京葉線だし)の舞浜で降りて、駅からシンデレラ城を撮影。これは思い出ってわけじゃなく、単に子供たちに羨ましいって言わせたかったからw

QVCマリンフィールド
で、QVCマリンフィールドきたー。っていうか千葉ロッテマリンスタジアムじゃないのね。命名権取られたの知りませんでした。

なんかイベントやってたよ
この日はなんかイベントもやってて人出も上々。

やっぱ野球場はいいねえ
内野自由席を買ったんですが、「ホーム側スタンドは混雑しております。3塁側にお進みください。」的な拡声器の声がずっと響いてて、試合開始1時間前にあがってみたら、3塁側もほぼ満席。ていうか、たまたまロッテの首位攻防戦的な試合に当たったみたいで、レフトスタンド以外全部青色でした。
アウエイ側でも座れてよかったよ。

レプリカもらったよ
この日はイベントをやってたので、当日券で入った人にはイベントレプリカプレゼントです。いえい。暑いかなと思ってワークシャツ1枚で動いてたので、浜風除けにこのレプリカユニフォームがとてもありがたかったんですよ。これで僕も今日からロッテファンですね。

QVCマリンフィールド
結果はマリーンズがバッファローズに1点差で負けてしまい、ホークスが勝ったので首位転落してしまいましたが、ビールを飲みながらのスポーツ観戦といういつも通りの週末でとても楽しかったです。
僕の後ろでやたらと五月蝿く解説し続ける大学生も、とんでもなく野次の声がでかいおっさんも、レフトスタンドと同じ踊りを続ける6歳くらいの僕ちゃんも、初めてのデートで彼をほったらかしにして歌い踊り始める妙齢の女性も、地元の球団を愛してるのだなーと思いました。素晴らしいことです。
また見に行きますね。

ちっくら東京出張行ってきました(大手町~皇居~浅草~大手門)

自転車以外の日誌
04 /23 2016
首に爆弾を抱えたまま最近すっかり自転車に乗っていない立石です。皆様、大変、ご無沙汰でございます。生きてるのか死んでるのかもワカラネーと言われるのもしゃくなので、生存確認のポーリングのために、自転車に関係のないネタなどを少々。

雷門前にておのぼりさん
実はGW前の一週間、東京に出張に行ってまいりました。土日を挟む出張だったので、ちょくら東京散歩と洒落込んでみました。おのぼりさんは浅草、雷門の前で写真を撮る。これ定番ですw

東京駅
ホテルはあちこち移ったのですが、この日は泊ってた潮見から東京駅までとりあえず電車で移動。「綺麗になったから東京駅に行っといた方がいいよ」という女房の提案で寄ってみたのですが、昔からこんな感じじゃなかったっけ?

東京駅
よく使ってた丸の内北口(?)の内部も撮ってみたのですが、いや、昔からこんな感じよね?と思ってあまり感動もなく。まいっかと東京駅を後にします。今日は最終を浅草に、あてどなく散歩を楽しむつもり。

大手町
とりあえず20代に勤めていた大手町の出先に来てみました。丸の内界隈は再開発が進んでいるとのことで、東京駅からの道すがら、ああ、こんなビルあったっけーと”上見ながらあるくおのぼりさん”を演じたわけですが、

大手町
再開発どころか、昔努めていたビルは駐車場になってました。。。おいおい、心の旅としてほのぼの行こうと思っていたのに、「大手町ビルヂングよ・・・総研よ、お前は何処に・・・」と、初っ端からハードモードです。

皇居 大手門
もう、最終候補の浅草へ向かっちゃおうと思ったのですが、ここは気を取り直して皇居へ。

皇居 大手門
皇居は大手町からは2ブロック先なのでめちゃ近いです。若いころはねえ、仕事にいっぱいいっぱいで、これだけ近くて働いていても観光しようなんて思わなかったんだよね。

皇居
道中省略、ぐるりと回って昔、屋敷があったという天辺の広場へ。なんでしょう。東京のど真ん中にこの森というか、広々とした丘の感じ。真ん中向こうに見えるのは昔の天守閣の土台ね。

皇居
近くまで寄ったのがこの画。

皇居
天守閣の名残から摩天楼を望む。

皇居
うわーすげえ。

皇居
小道を降りていって。

皇居
江戸城の礎に感無量。少し休憩してから浅草に向かうことにしました。

秋葉
神田から靖国通り。秋葉原を左手に見て。散歩が楽しいなあと思うのはじじいだからでしょうか。

浅草橋
浅草橋で屋形船の並びを見て。電車だとなかなか気づきませんが、だんだんとビルのサイズが小さくなっていくのが面白いんです。

スカイツリー
江戸通り。もうすぐ浅草寺です。交差点からスカイツリーがハッキリ見えました。

雷門
そしておのぼりさん定番の雷門。若いころに1回だけ来たことがありますが、歩くとまた感無量。皇居から7kmくらいですかねえ。全然歩けない距離ではありません。というか自転車だったらすぐですね。

浅草寺
人だらけの仲見世を抜けると浅草寺。三社祭で有名な浅草神社はこの右手にあります。後から寄りました。

頭がよくなるよね?
頭が良くなるように煙をいっぱいかけときました。


いきなりステーキ
浅草寺でうろうろしてるのをFBでアップしていましたら、大学時代の大大先輩から連絡が入りまして、東京で遊んでるなら俺んとこ来いよと。先輩は仕事中だけど、所在は大門(浜松町付近)でしたので浅草線で一本。行きまーすと返事して、大門A6待ち合わせ。で、いきなりステーキ300gとビールを死ぬほどご馳走になりました。松倉さんありがとうございました。陽も高かったのでワインはご遠慮しました。肉もビールも美味しく、そして死ぬほど楽しかったです。

東京散歩、最高。

商工会で楽しく遊んでくれる井上君がトライアスロンに目覚めて練習日記を始めたらしい。

自転車以外の日誌
09 /25 2015
大歳商工会

僕の地元の商工会ってこんな感じ。参加企業は大手中小含めて70社近いんだけど、祭りで体張って 遊んでる 地元に貢献してるメンバーは大体決まってるんだよね。井上君はその一人で実に楽しい漢です。
>>大歳商工会ブログ

で、その井上君がトライアスロンに目覚めてトレーニング日記を始めました。それがこれ。
>>蒼い煌めきの中で~TRAINING BLOG

彼、元々、背泳の中国地方3位とか弓道の全国8位とかマジなアスリートですから。
いったいどこまで行ってしまうのか。
くーっ! 楽しみです。
 

西京銀行6時間リレーマラソンに参加してきました

自転車以外の日誌
03 /22 2015
西京銀行6時間リレーマラソンに参加してきました。

うちのエース 升井君

結果からいうと全参加379チーム中の219位でした。まあ、平均年齢で割ると結構、良い方なんじゃないかな。ちなみに写真の彼は、うちのエース升井君。個人情報なにそれ美味いの?な感じで晒してみましたw

めっちゃ可愛いレディースも参加してくれました

今回はうちの会社からの参加者が少なく、富士通の万ちゃんところと、NOSAIさんと、うちの会社とで合同のチーム編成。富士通のM田君が足を怪我したとのことで参加者が足りなくなるところを、NOSAIさんの若い子がフォローしてくれました。ありがとう。

8:30からみんなで準備運動

大会始まったよー。8:30からみんなで準備運動。タオルを使った面白いエクササイズがあってね、ワンツーワンツー。福岡・山口でPM2.5の警報が出てたらしいけど、煙草で鍛えている僕には関係ないもんね。みんなは大丈夫だったんだろうかとは思うけど。

さあ、スタートしました

さて、去年より1時間早く9:00のスタートです。号砲一発、マジなランナー達が駆け出してゆきました。

若い奴は元気よね

と言っても、僕らは気楽なもん。

リレーゾーンで順番を待ちます

うちの合同チームは10人集まったので、1人1周1kmを走っては、次の人間に交替する形式で6時間を乗り切ればいいねと。ジョギングでいいんじゃねくらいの感じです。

一番前からキタキターと声をかけます

ただ、盛り上がりは他所のチームに負けませんぜ。自分らのリレーゾーンに近い一番前の席を陣取って、身内に声かけです。声かけは大事よ。
ヘイヘイヘーイ!ナイスラン!ナイスラン! ってね。

リレーもいよいよ終盤

さー、そうこうしてる内にゴールが近づいてまいりました。

ゴール!

そして感動のゴール!最後のランナーは最高齢 富士通の万ちゃんで〆てもらいました。

頑張ったよ俺たち。頑張った。

勝ち負けは関係ねーぜ!俺らやったぜ!みたいな感じで記念写真。
勿論、大事なのはその後ですよ。




勿論、打ち上げは防長苑です

というわけで、いつもの防長苑さんで打ち上げです。あんぽんたんって・・・

還暦の万ちゃん、泣くwww

実は富士通の万ちゃんがね、大会の2日後の24日が誕生日なのよ。しかも還暦でね。
ま、そんなわけで、赤いパンツとTシャツを贈っておきました。
ちょっと泣いてる万ちゃんw おまパンツおかしいぞw
しかもみな写真撮ってるし クソワロスw

俺ら四捨五入したら100だしさ
きっついマラソンも良いけど、のんびり行こうぜ、万ちゃん。

きららドーム☆リレーマラソン 2014

自転車以外の日誌
11 /30 2014
2014 きららドーム☆リレーマラソンに参加してきました。

2014 きららドーム☆リレーマラソン NJKランナーズ

参加してきましたというか半ば強制参加です orz... 今回は幹事を仰せつかりまして、参加者10名の補給食と水、ポカリ、お茶など9kg越えの荷物を抱えてえっちらおっちらと会場のきららドームへ。おおぅ、結構、人が集まってるわー。自転車に比べると初期投資が少ないこともあり、マラソンイベントはどこも盛況のようですね。
このポジションが一番盛り上がるはずと、狙いを定めた集合場所へ。

2014 きららドーム☆リレーマラソン NJKランナーズ

このブログではお馴染みのF通のI藤さんが場所取りをしてくれていました。I藤さんは、土日のスケジュールの9割がマラソンとMTB・ロードバイクとゴルフコンペで埋まる御年58歳の元気なおじさまです。今日も「俺、先頭から6番目だから。場所取りOKよー。」と朝8時にLINEで連絡を頂きました。
こういう元気な推進力でイベントは回っていくのだなと実感。

2014 きららドーム☆リレーマラソン NJKランナーズ

シートを広げたり、補給食を並べたり、受付でゼッケンをもらったりしてる内に、うちの会社の若手も徐々に集合してきました。こいつはM井君っつって、明るく面白くて馬力のある若いもんです。実際、今日も大活躍。
I藤さんの発案で参加の決まったきららドーム☆リレーマラソンですが、なかなか人が集まらなくてですね、今回はうちの会社のもんとF通さんの元気なあんちゃんたち、そしてN野会計事務所さんの若もんの合同チームとなりました。

2014 きららドーム☆リレーマラソン NJKランナーズ

スタート前に「コースくらい知っとかなきゃダメでしょ」ってわけで、軽く試走してきました。この大会はきららドームの周りをぐるーっと大きく回る1週2kmのコースになっています。たすきにトルソータグが仕込んであってですね、これをチームでつないで42.195kmを走りきるという寸法。1チームは最大10名ですから、単純換算で1人4km走ればOKです。うちは当然10名参加です。

2014 きららドーム☆リレーマラソン NJKランナーズ

10:30に号砲一発、各者一斉にスタートしました。我がチームの第一走者はやる気満々のF通I藤マンさん。なんだけど、参加者が多くて、どこに映ってんだかよく分かんねえ。スミマセン。第一走者だけは端数分を走るのでちょっと距離が長いのよ。それを考えると、マンさんきっちり自己申告タイムをこなしたね。流石です。

2014 きららドーム☆リレーマラソン NJKランナーズ

マンさんが帰ってきて以降、各人のタイムをチェックです。その後の走者を差し替えていきます。
本来1周だった僕もこの辺りで差し込まれました。

2014 きららドーム☆リレーマラソン NJKランナーズ

うちのS田君がタイム計測してくれて、誰が何分で遅いなどマジもんです。

2014 きららドーム☆リレーマラソン NJKランナーズ

M井君の力走。彼は4周走って8分台。走れば走るほどタイムを縮めてました。

2014 きららドーム☆リレーマラソン NJKランナーズ

N野会計事務所K条さんの力走。頭に付いてるのはリボンですw

2014 きららドーム☆リレーマラソン NJKランナーズ

そして最終ランナー、F通H岡さんの力走で、無事ゴール!
最後は皆でゴールになだれ込みました。

2014 きららドーム☆リレーマラソン NJKランナーズ

完走証をもらった後に皆で記念撮影しておきました。(撮りましょうと言ってくれたお姉さんに感謝) 僕らの記録は3時間20分58秒で、一般の部で60/77位でした。どうなることかと思われたマラソン大会でしたが、なんとか時間内に終われました。若い人たちの頑張りに感謝。



2014 きららドーム☆リレーマラソン NJKランナーズ

あと、応援に駆けつけてくれた会社のマドンナと

2014 きららドーム☆リレーマラソン NJKランナーズ

超頑張った可愛い後輩も最後に付けとこう。

立石の記録
1周目 '10"38/2km
2周目 '10"58/2km

みんなみんなありがとう。おじさんにはこれが限界です。ただただ感謝です。
それと話し違うんだけどさ、みっちゃん、店長就任おめでとう。また近いうちに寄らせてもらうねー。
 

OtterBox Defender for iPhone5を購入

自転車以外の日誌
09 /27 2014
最近、仕事でSIMフリーの防水・防塵・対衝撃を備えた携帯に触る機会がありました。京セラ製のTORQUE(SKT01)という機種なんですが、これがGショックっぽくてなかなかよろしい。少々のことじゃ壊れないぜってのはアクティブに活動する男として非常に惹かれるものがありますよね。

OtterBox Defender for iPhone5が届きました

で、そのSKT01を触った後に、我がiPhone5を触るとなんだかひ弱に感じてしまったのでした。端っこまでガラスだしさー、最近、ものが手に付かないし、落としたときに打ち所が悪ければ端っこがガジガジに割れちゃいそう。これはいかんって訳で、iPhone5を強力に守ってくれるOtterBox Defender for iPhone5をネットで購入しました。ぽちっとな。

OtterBox DefenderとiPhone5を比べてみます

iPhone5とOtterBox Defenderを横並びに並べてみます。でっかいよ。でっかいよ。

OtterBox DefenderとiPhone5の厚さはこの通り

iPhone5とOtterBox Defenderの厚さを比べてみます。厚いよ、厚いよ。

OtterBox Defenderを分解してみました

OtterBox Defenderを分解してみました。
まず、左からインナーのプラケース(表)。フィルムがフレームに張り付いてますので、防水まではできませんが防滴程度は望めるとのこと。つまり水没はアウトだけど雨降りの時に使うくらいはOK的な感じね。
真ん中はインナーのプラケース(裏)。ぶっちゃけどうでもいいですが、くりっと穴が開いててアップルマークが外から見えるようになってます。写真用のカメラ部分も充分に余裕があるのでフレームがかぶったりはしません。
右はアウターのシリコンケース。インナーでiPhone5をパチッととめて、アウターで周りを保護する感じになります。ジャックと電源部分はシリコンでカバーされますが、マイクのところは空いているので完全防水ではありません。

OtterBox DefenderをiPhone5に装着してみました

ぱちんぱちんと全て収めた結果がこちら。もうiPhone5のスマートさはどこにもありません(笑)
プラス面マイナス面色々とありますが、まず大きくて重くなります。これは覚悟しておいたほうが良いです。正直、手の小さい人(女性や子供)が使うのは無理でしょう。一方、少々落としても大丈夫だろうなーという安心感。これは間違いありません。

あ、そうそう。あともう一つのマイナス面。気をつけておかないと「Androidに変えたんだー」って突っ込まれます。
 

当て逃げ犯人に1万円の懸賞をかけます!

自転車以外の日誌
09 /23 2014
いやーやられました。当て逃げです。あんまり悔しいので、当て逃げ犯人に1万円の懸賞をかけますわ。

こんな下までがっつりとぶつけられてます

今日はお彼岸なので朝から宇部に両親のお墓参りに行きましてね。その後、散髪をして、明日から台風の余波で大雨って話もありますから、小郡で洗車をしてきました。久々に端から端まで磨き上げたんですよ。ええ、そりゃもう。男なら分かると思いますが、雨を弾く車の美しさってやつね。フロントガラスも雨粒を飛ばすようにコーティングして。僕の中じゃあ凄くスッキリピカピカしてたんです。フロントドアに嫁さんの車が映りこんでるのわかります?
それが夕方になって気がついたら。。。このフロントですわ。
こんなのワックス塗ったときにはなかったもん。

相手の色は白か灰色ぽいですね

この写真で分かりますかね。下までしっかりとガンガンに。当ててるんです。あのね。人の車をそんな状態にしてね。黙って逃げちゃうって、いったいどういう神経してるのかと思うのですよ。
これがもしかしてですよ、当てた後ずっと待っててゴメンナイサイしたなら許したかもしれない。あと、ワイパーに「ごめんなさいぶつけました」とか連絡先のメモが挟んであったら、それはそれで許したかもしれない。

でもね許すわけにはいかないのよ。以下、僕のFBから
まんがだらけが12:50入店。あちこち寄って家に戻ったのが15:30。関係各所には連絡入れたけど未だ自己申告なしらしい。今が17:45だから反省の色なしやね。逃げ得のつもりと判断した。

社会正義として逃げ得なんか許して良いわけないと思うのですね。

角なので完全に塗料を削り取られています

そこで、少し情報を展開します。今日、僕が寄ったのは、9月23日、12:50~15:30の間に
 ・軽食喫茶のまんがだらけ
 ・文房具のクロスランド(ボーリングの森)
 ・山口市のヤマダ電機
の3箇所です。それ以外に車を離れていたタイミングはありませんので、上記の3つ以外には可能性はあり得ません。ちなみに上記各所には既に連絡済みですので、なにか分かったら連絡をもらうことにしています。ヤマダ電機さんは特に協力的でした。ありがたいことです。

さてそこでタイトルの「当て逃げ犯人に1万円の懸賞をかけます!」に戻りますが、ぶつけて逃げたの見たよという方は、是非、tslabo22★gmail.com(★は@に変えてください)までご連絡ください。勿論、会社の同僚から聞いたよでも構いません。駐車場のことなので刑事ではどうなるか分かりませんが、相手が分かれば僕は民事で徹底的にやります。まともでない人が相手ですから、まともでない方策であたるしかありません。なので、犯人を教えてくれて、裁判で証人になってくれる方に1万円差し上げます。
なお、懸賞金の条件ですが
 ・証人を拒否する場合には懸賞金は認められません。
 ・私のブログやFBへの投稿による申告は認めません。上記メールをご使用下さい。
 ・対象者が複数いらっしゃる場合には、投稿日時優先とします。
 ・本人の申告は認めません。
お金がらみのごたごたがあれば後付けでルール追加することもあります。ごめんなさい。
あと、本件の状況は随時コメントにて報告します。

そんじゃ、明日から会社に来たみんなの車を注目していこうぜw
お楽しみにー。

捲土重来、馬越帝介立つ!

自転車以外の日誌
04 /22 2014
馬越帝介 個人演説会

僕の先輩である馬越帝介君が、この度、志を持って市議に立候補することとなりました。先輩は商工会でも活躍しており地域経済に目が向いてますし、まちづくりや青少年の育成事業にも積極的に参加し、山口市の活性化に、時間をかけて、本気で取り組んできたことを僕は知っています。なので是非、応援してあげたい。

今夕、大歳地域交流センターで個人演説会をやるというので激励に行ってきました。本人は大いに緊張しているのですが、周りのムードは終始和やかでした。後輩や同級生からの応援演説は笑いの絶えないものでしたし、馬越先輩の演説自体も良かった。顔は怖いけど人柄ですね。

市議選はこの日曜日、27日です。みなさん投票に行きましょう。そして、山口の活性化に人生を賭ける、この不器用な馬越帝介君を男にしてやって下さい。

山口南総合センター トレーニングルームでラン

自転車以外の日誌
03 /30 2014
山口南総合センター トレーニングルーム

先週は西京銀行6時間リレーマラソンで足が攣るなどあまりにも不甲斐ないと感じたので、今週は山口南総合センターのトレーニングルームに行ってきました。ランニングマシンを10km/hにセットして1kmを5セット。一人で黙々とトレーニングというのはなかなか辛いものがあります。うむ。今日のことろは5kmでよしとしておこう。

あ、(・∀・)バイクも5km漕いだよ。こっちは楽勝でした。やっぱ自転車か。

第1回西京銀行6時間リレーマラソン

自転車以外の日誌
03 /25 2014
第1回西京銀行6時間リレーマラソン

3月23日、第1回西京銀行6時間リレーマラソンに参加してきました。この日は天気もよく、日中の最高気温は19度でした。以下、うららかな日差しの下で繰り広げられた熱戦(笑)の模様をお送りします。



第1回西京銀行6時間リレーマラソン

MCがカウントダウンで会場を盛り上げる中、定刻10時に西京銀行頭取の号砲一発、各選手が一斉にスタートしました。いよいよ6時間リレーマラソンの始まりです。

今大会の参加者は下記の通り。
ソロ男子  20名
ソロ女子  7名
小学生の部 4チーム
中高生の部 3チーム
職場対抗 109チーム
一般の部 190チーム

第1回西京銀行6時間リレーマラソン

この大会では1チームあたり10名まで選手が登録できます。人数が多ければ多いほど走る回数は少なくなるわけでして、我が湯田温泉チームは当然リミットの10名で登録しました。が、スタート時点で会場に集まっていたのは6名w しぇんぱいは2周走ったら満足して帰っちゃうし、ホントすぐに順番が回ってくるの。軽く死ねるわ。

第1回西京銀行6時間リレーマラソン

とは言え、日ごろマラソンの練習なんかしてもいない僕は賑やかしの部類ですから、それほど真面目にレースに参加するでもなく禿げヅラかぶって遊んでました。左は同僚のS野さん、右は西京銀行から応援で参加いただいたS田元支店長です。お二人とも50代とは思えない健脚です。

第1回西京銀行6時間リレーマラソン

11時くらいからやっと若いやつらが現れはじめました。手前のM井君なんかまだ1周も走ってないのに、ずいぶんやったぜ俺な顔で写ってる。ゆ、許せん。ここからどんどん走ってもらいました。ちなみに奥のI藤さんはF通からの応援で参加いただいたのですが、11周の快走でずっと4分台をキープ。58歳のすげーナイスガイです。

第1回西京銀行6時間リレーマラソン

僕らと同じリレーゾーンにレノファの上野展裕監督がいらしたので記念写真を撮らせていただきました。街娘ヅラの僕にもお優しい方でした。もう少し長くお話したかったのですが、たすきが回って来たので、お別れもそこそこに街娘ヅラで走りにいきました。ざんねん。

第1回西京銀行6時間リレーマラソン

ま、こんな感じで4周目くらいまでは元気で、ウサ耳でぴょーんとか言って遊んでたわけです。前走のランナーからたすきを受けるときもぴょーん、後のランナーにたすきを渡すときも、ぴょん ぴょん ぴょ~んと三段跳びしてたわけですが、これが後の惨事を引き起こしますw

第1回西京銀行6時間リレーマラソン

ここまでまったく無駄に筋力を使った結果、5周目にはふくらはぎがぴくぴくし始め、6周目で走行中に痙攣。7周目にいたっては途中で足が攣ってとうとう走れなくなってしまいました。コース脇に退いて一人で屈伸してたら、今度は腹筋が攣るというw 死ぬかと思いました。

第1回西京銀行6時間リレーマラソン

ま、そんなこんなで感動のゴールです。家に帰ってたしぇんぱいを呼び寄せて、最終周を走らせました。そもそもこの大会に参加しようって言いだしっぺはしぇんぱいですから、責任を取ってもらわないかんでしょう。結局、彼は3周しか走ってないんですけどねw

第1回西京銀行6時間リレーマラソン

湯田温泉チームの結果は、個人を含む333チーム中198位。まったく練習もしてない賑やかしの僕を入れての結果ですから、これたいしたもんじゃーあーりませんか。僕以外の皆さんに感謝です。本当にお疲れ様でした。

そんなわけで、恥ずかしながらの走行記録です。
1周目 計測忘れ
2周目 5:44
3周目 5:32
4周目 5:32
5周目 6:04
6周目 6:25
7周目 8:06 ←腹筋攣って悶絶した結果ですw



第1回西京銀行6時間リレーマラソン

なにも反省するところはないのですが、反省会にも行ってきました。別に反省したわけじゃないけど、これを機会に少しだけランも始めてみようかしら。なんて思ったりしてね。
 

新春のお喜びを申し上げます

自転車以外の日誌
01 /03 2014
お年賀2014

皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。昨年は飲みにサイクリングにコメント、応援クリック、いいね!と何かとお世話になりまして、ありがとうございました。

振り返りますれば2008年末にDEFY3を購入し、私の自転車生活もこれで6度目の春を迎えることとなりました。今年も無理せずに、お気楽で、楽しい自転車生活を送ってゆこうと考えております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

アキレス腱の具合を確かめるためにちょっと近場を乗ってみたんですが・・・

自転車以外の日誌
11 /30 2013
山口市立図書館

11月初旬の3連休にアキレス腱を痛めてからずっと運動を控えていたのですが、先週は日常生活の中でピリッとした痛みを感じる事もなかったので、もういいかなと近所の図書館まで自転車で行ってみました。が、結果はあまり芳しくありません。

乗ってるときは痛みも無く問題ないかなとも思ったのですが、家に帰って来てから左足のアキレス腱だけ熱いというか張ってるように思います。もうしばらく安静を続けるしかないようですね。orz...

time 23'34
dist 6.64km (募金貯金 66円 現在合計 34,504円)
ave 16.9km/h
max 26.5km/h
weight - 

防府の毛利邸を散策してきました

自転車以外の日誌
11 /16 2013
相変わらず左足のアキレス腱が痛むので自重中の僕です。

毛利邸の図

ずっと家に篭ってるのは苦手なので、散歩程度なら良いだろうと勝手に判断し、今日は朝から防府の毛利邸を散策することにしました。毛利邸は学生の頃に来たきりなので、実に20数年ぶりです。広いんだよここ。

ひょうたん池側から見た毛利本邸

ひょうたん池側から見た毛利本邸。先月、毛利邸の裏にあるタカガワ新山口カンツリー倶楽部(元々毛利さんの持ち物です)でゴルフしたときに、やあ、大きな家が見えるなあ。そう言えば毛利邸って随分行ってないなあと思ったのが、今回の訪問のきっかけなのでした。

毛利本邸玄関

こちらが毛利本邸の玄関です。本邸は、井上馨の指示の下、大正時代に建てられた10棟60部屋から成る木造建築。建築面積は約1,000平米とのこと。中庭が2つもあって回廊式でくれ縁のあるいかにも和風の建物なんだけど、シャンデリアが吊ってあったり、絨毯が敷いてあったり、階段の手すりが金属製だったりとロマンを感じる建物なのです。

毛利本邸2階

こちら2階の広間。玄関から奥に行くほど天井が高くなり細工も凝っているのが分かりました。やはりお偉い方ほど奥におられるということなのでしょうね。右手を振り返りますと、庭越しに防府の町並みが一望できます。昔の華族の生活を感じることのできるとても良い場所です。暇なときには史跡を歩き、在りし日の国取りパワーを感じるのも良いのではないでしょうか。毛利邸。皆様にもお奨めしておきます。

11月の3連休を遊び続けた結果・・・

自転車以外の日誌
11 /06 2013
11月の2~4日は3連休でした。11月1日の金曜日に会社の新人歓迎会がありまして、土曜のお昼に朝帰り。ちょいと飲みすぎたので、2日は何もできず一日ごろごろとして過ごしました。

20131103.jpg

明けて3日は地元のお祭り。生憎の雨だったのですが商工会の一員として出店のお手伝いをしてきました。テントを運んだり、お肉焼いたり、売ったり。朝からビールを飲んで過ごしました。

20131104.jpg

翌4日は他所の会社の若い人がゴルフに誘ってくれたので船木ゴルフ場で朝からラウンドしてきました。52/45とまあまあ。一打差で勝って若い人にお昼をご馳走になりました。


20131106.jpg

ま、そんな感じで自堕落な生活を続けた結果、左足のアキレス腱がピリピリしてます。ゴルフの時にひねったのかなあ。覚えが無いんだけど。FBで看護師さん方に”安静にせよ”との指示をもらいましたので、当分の間、自重します。

2020年オリンピックは東京開催に決まりました。

自転車以外の日誌
09 /08 2013
日本の東京、トルコのイスタンブール、スペインのマドリードが立候補していた2020年オリンピックは、9月8日の日本時間5:00に東京開催と決定しました。
2020年オリンピックは東京開催に決まりました。
この決定に際し、トルコの皆様より多大なる祝福を頂きましたので、ここに記録しておきたいと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130908-00000035-tospoweb-ent

 2020年夏の東京でのオリンピック、パラリンピックの開催が8日早朝に決まり、日本列島は歓喜に包まれた。この開催をめぐりスペインとともに“ライバル”となったトルコの人々の行動がネット上で感動を呼んでいる。

 20年の開催都市には東京、マドリード(スペイン)、イスタンブール(トルコ)の3都市が立候補。IOC委員による決選投票の末、東京での56年ぶりの開催が決まった。

 ツイッターでも決定後多くの日本人が喜びの言葉を上げ感動を分かち合ったが、その後さらに感動的なことが起こった。世界のトレンドワードには「Tebrikler Tokyo」との言葉が入ったのだ。意味はトルコ語で「おめでとう東京」。トルコの人々からの日本への祝福だ。トルコ語で「トルコは日本の友人です」との言葉や日本語による「東京おめでとう」との祝福も見られた。

 もともと親日国として知られるトルコだが、落選してすぐに相手国の開催を祝うことは簡単なことではないだろう。この話がネット上で広がると「かなり感動した」「オリンピックが決まったことよりうれしい」などトルコへの感謝を述べるツイートが数多く寄せられた。

トルコのエルドアン首相は安倍晋三首相に駆け寄り抱擁でお祝い

 アルゼンチン・ブエノスアイレスの会場でも東京が開催地に選ばれた直後、トルコのエルドアン首相が安倍晋三首相に駆け寄り、抱擁し祝意を示した。開催国をめぐり争った相手であっても、決定後には相手を祝福する。「平和の祭典」と呼ばれるオリンピック、そしてスポーツの尊い精神を体現したトルコの行動だった。

日本でオリンピックが開かれる事は日本人として素直に嬉しく思います。それと共にイスラム圏初のオリンピックがトルコで開かれたとしても、僕はやはり素直に喜べたと思います。もし日本とトルコの歴史についてご存知ない方がいらっしゃれば、「エルトゥールル号遭難」や、それに連なる「トルコ航空の日本人救出」について検索をしてみて下さい。トルコの方々の素晴らしい精神性に触れることができます。このように祝福された大会です。2020東京オリンピックは是非とも成功させようではありませんか。

おい、お前ら阿東町が大変な事になってるぞ!なので災害ボランティア行ってきた。

自転車以外の日誌
08 /09 2013
7月28日、山口・島根両県では「これまでに経験のないような大雨」が降りました。

先週、たまたま「山口市社協のブログ」山口市災害ボランティアセンター情報を見つけまして、記事を読んでるうちに何か分からないものが僕の中に湧き上がったのです。正義感?使命感?分かりません。地元のじいちゃん、ばあちゃん、困ってんじゃん。俺、自転車乗ってハッピーとか言ってる場合じゃないじゃん。義を見てせざるは勇なき也じゃんみたいな感じで。

なので、取り合えず災害ボランティアに行ってきました。

駐車場300m先を見つけたら、そこがボランティアセンター

ま、大体そういうキャラじゃないんで、僕も正直、災害ボランティアなんぞ初めてなわけです。ですから、この記事を読んで災害ボランティアに行ってみようとか、阿東町のじいちゃん、ばあちゃんを助けなきゃと思った人限定で、今回分かった事なんかをお伝えしようと思います。マニュアル的なものと思って頂ければ結構です。

まず初めに、個人で阿東町の災害ボランティアに参加しようと思ったら、迷わず現地に行けばOKです。長門峡自然休養村管理センターがボランティアセンターになってますのでここで受け付けてもらえます。長門峡自然休養村管理センターは9号線沿い、山口市街から行くと道の駅長門峡を500mくらい越えたところにあります。写真の看板を見つけたらOKです。ボランティア用の駐車場はもう少し先にありますので、この看板を見つけたらそのまま通り過ぎてください。

長門峡自然休養村管理センターがボランティアセンターになってます

駐車場に車を止めたら歩いてボランティアセンターに行きます。ここでボランティアとして登録するのですが、その用紙は現地に用意してあります。(勿論、「山口市社協のブログ」山口市災害ボランティアセンター情報さんからダウンロードして印刷して記入して持っていくほうが親切ですが)受付時間は8:30(8/10追記 土日は8:00に変更されたようです。最新情報は常に山口市災害ボランティアセンターさんからゲットしてください)からです。9時過ぎくらいにはグループで出発するので、8:30より前に到着しておくと良いでしょう。

名札は腕にガムテープで巻きます

受付が終わったら、ガムテープに名前を書いて左腕に巻きます。これで僕が倒れてもタテイシと分かりますね。ガムテープの色は個人ボランティアは黄色、団体さんは赤色と決まっているようです。お間違えなく。ちなみにこのテープに名前を書くところでは、付箋用紙2枚にも名前、携帯番号、稼動時間(午前、午後、一日)を書きます。この2枚の付箋はセンター出発時に運営に渡すので持っておいてください。


災害ボランティアに行くときの格好

そう言えば、災害ボランティアに参加するときの格好とか、気になりますよね。「山口市社協のブログ」山口市災害ボランティアセンター情報さんにあった画をぱくってきたので参考にして下さい。今日参加して、最低でも帽子、マスク、タオル、長袖、ゴム手袋、長ズボン、長靴は必須だと感じました。この記事を見て、明日参加したいと思った侠気の人には、最悪、マスク、ゴム手袋はボランティアセンターにありますので現地でもらって下さい。名札は先のようにガムテープを巻きつけるので要りません。

スコップとかは現地で用意してあります。お昼ごはんは各自持参。僕はよく分からなかったので菓子パンを3つ持って行きましたが、慣れた方は小さなクーラーに保冷材を入れられてお弁当を持って来られてたようです。水はボランティアセンターさんでも用意して下さいますが遠慮なく飲むために持参しましょう。トイレは僕の割り当てられた地域では集会所にありました。が、不安であれば予め聞いておくと良いでしょう。

ボランティアの受付後は室内で指示を待ちます

ボランティアの受付後は待機室に移って指示を待ちます。指示というのは活動地区や移動のためのバンの割り当てなどです。ちなみにボランティアセンターでの活動、例えば資材係や戻ってきた作業者のケア等もありますので、それについての説明もこのタイミングで行われます。体力に自信のない方や女性などはここで手を上げると良いと思います。現地は結構ハードワークですから。

9時過ぎくらいに、ここからここまでの人はどこどこの地区と割り当てられたら、先ほどの付箋2枚を手渡して、ワゴンで出発です。

堤防がえぐれてる。ここまで水位があったということですね。

写真は現場近くの土手の様子です。丁度カーブになっているのですが、ここまで堤防がえぐれてるってことは、ここまで水位があったということですね。まあ、でも風景的にはまだましというか、現場に向かう途中も橋に木が絡まっているのを見たり、鉄橋が3本流されたとかいう話を聞いたり、被害は甚大なようですよ。未だに水が来てないところもありますし。

ワゴンに揺られて今日の作業地区に到着

ワゴンに揺られて今日の作業地区に到着しました。徳佐のセブンやローソンの近くです。えー、こんなとこがーと驚きです。一旦、集会所でスコップやネコなどの機材を借りて、歩いて作業担当のお宅に向かいます。

こちらが災害に会われたお宅です

今日、我々が担当するお宅です。ところで、災害ボランティアの作業内容ですが、家財・ガレキの運び出し、家屋内の床板はがし、泥だし、土砂運び、家回りの清掃、石灰撒きなどです。こちらのお宅は前日までに家屋の対処が終わったとのことで、我々は納屋の泥出しに入ります。(写真は居住者の承諾を得て使用しております)

土砂が流入した納屋

数年前まで牛舎だったようですが今は藁を貯めたりと納屋として使われていたところに、今回の洪水で土砂が流入したとのこと。昨日入ったボランティアにより通路はある程度片付けてあります。本日の我々のチームは22名。今日はここ一本勝負です。それでね、人間の力って凄いなーと思うのが、22人が頑張ると上の写真が下みたいになるんだよね。藁出して、泥出して。

土砂が流入した納屋もみんなの力でこの通り!

作業は30分頑張って15分休憩くらいのペースで、誰も倒れないように休憩と水を採りつつです。ペースは班に1人のリーダーがコントロールしてくれます。初めて来た人がリーダーになることはあり得ないようなので安心して参加してOKです。今日は山口市37度くらいまで上がったんだっけ。とにかく暑いのよ。

各チームが続々と集会所に戻ってきます

この暑いのにみんなよく頑張ったよ。作業はちょっと早く14:30頃には完了しました。他の班も続々と集会所に戻ってきます。災害ボランティアのタイムスケジュールは8:30受付開始、9:00過ぎ出発、15:00には作業終了という感じです。お昼休憩も1時間あります。作業中の休憩もちゃんとあります。ぬるいと思うかもしれませんが、兎に角暑くて、ぶっ続けで作業するのは無理です。ボランティアが倒れたんじゃ2次災害だしね。小さい力を人数で埋めるのが大事。

バスでボランティアセンターに戻ってきました

バスでボランティアセンターに戻ってきたよー。ドロドロ記念に仲良くなった人に写真を一枚撮ってもらいました。俺、作業着姿も結構似合うだろw 箸より重たいもの持ったことないんだけどさ。そこそこ頑張ってみたんだぜ。

足洗いのサービスがありますwww

センターに戻ると「靴洗いますよー」なんて素敵な女性ボランティアさんのサービスがあったり、「手洗いどうぞー」って洗剤のポンプまで押してくれるんで、手を洗って、うがいして、冷たいタオルもらったりして、なんかここまでされると申し訳ないような感じです。


というわけで、これが阿東町の災害ボランティアの1日です。ボランティアなんてのは強制するもんじゃないからさ、お前行けよなんてのはとても言えない。だけどこの記事が、阿東町が大変だってことを忘れてた人や、今回行こうかどうしようか迷ってる人の背中をちょっとでも押せたなら幸いです。

続きを読む

アルファデンタルクリニックに関する推薦を取り下げます

自転車以外の日誌
06 /15 2013
http://roadbeginner.blog6.fc2.com/blog-entry-319.htmlで書いた推薦を取り下げます。

アルファデンタルクリニック

前記事に書いたように、アルファデンタルクリニックさんは、設備が整っていて、清潔で綺麗だ。スタッフの皆さんも若いし綺麗だし可愛い。歯科医師も多く在籍するので、待ち時間が少ない。土日も診療されてるし、平日の診療も21時までと一般的なサラリーマンに優しい。治療も手早い。非常にコンビニエントだ。僕はそもそも病院が苦手だし、せっかちな方なので、安近短なのは嬉しい。同じように感じる人はぜひアルファデンタルクリニックさんに行くべきだと思う。これについては既出の記事通りだ。まったく問題ない。

ただ、歯痛の病状が改善したかどうかは別の問題だ。最初に右奥歯の噛み合わせの問題だろうと診断され、噛み合わせを調整してもらって以降は、別の初期の虫歯を削って埋めて削って埋めて、歯周ポケットの深さを測って、月が替わったらまた歯周ポケットの深さを測って、初期の虫歯を削って埋めて削って埋めての繰り返し。結局、本筋と関係のない治療ばかりが進み、僕の右奥歯の痛みは未だ消えていない。それどころか右上の歯も痛くなり、それらの痛みで寝られない夜があるほどだ。
 

続きを読む

アルファデンタルクリニック

自転車以外の日誌
05 /12 2013
アルファデンタルクリニック

ちょっと話は変わるんだけどさ、昨日から歯医者さんに通ってんのよ。右の奥歯が痛くなってね。それで、女房の薦めで前にも通ったことのある山口市のアルファデンタルクリニックさんに行ったんだけど、ここは土日も診療されてるし、平日も9時まで診療されてる。僕みたいな"真面目な"サラリーマンにはとっても有難いサービスを提供されてるんだ。実際に行ってみた感想として、先生が多いから診療の流れはいいし待ちが少ない。説明は丁寧だし、女性スタッフさんは綺麗だし、こりゃもう言うことないね。実は今週土曜、日曜と二日も続けて通っちゃったよ。病院嫌いの僕からすると、これそうとう珍しいことなんだ。

という訳で、山口市の歯医者さんはアルファデンタルクリニックで決まり。異論や反論はご自由に。僕はお奨めしときます。
 


立石

山口県山口市住みの親父です。
 
先輩に引きずりこまれてロードバイク始めました。自転車の世界は右も左もわかりませんが左折くらいはなんとかできますw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



人気ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】



TREview

